blooming cafe

「毎日心も体も元気でナチュラル」をモットーに、日々の暮らしのあれこれを、気の向くままに書き綴った日記です

近況報告

2012-06-30 | お知らせ
 ブログをすっかり放置したままにしていて、今日久しぶりに自分のブログを開けてみてびっくり。いつも見慣れたテンプレートじゃなくて、なんだかとっても見にくい別のテンプレートに変わっているんだもん。
 それでよくよく見てみると、「ブログの投稿が60日以上ないため、テンプレートを変更しました。記事を更新するとまた元のテンプレートに戻ります」とあるので、慌ててとりいそぎの投稿をしている次第です(笑)。

 目下、20日先の日本帰省(夫の研究休暇で約5ヶ月半、神戸大阪地域に滞在します)に向けて、子どもたちの日米のパスポート準備、夫の日本滞在ビザの申請、家の整理片付け、荷作りの準備、日本滞在中の予定や計画作り、日本で住む家の手配(これは日本の実家の両親や妹などにほぼお世話になりっぱなしだけど)などなど、やることがわんさかあって、それで慌ただしい毎日…というか、実際には気が急くだけで(何かというと「マミ~、マミ~」とまとわりついてくる子どもがいるので)あまり何もできずに気ばかり焦っている毎日が続いています(汗)。

 ここ最近のニュースと言えば、

・去る5月19日におこなった(どんだけ前の話じゃ)震災義援金集めのためのイベント、Bento, Sushi, and Furoshiki Workshops for Relief for Japanで、なんと3000ドル以上もの義援金が集まりました

 
そのうち2800ドルを先日「災害救援ネットワーク北海道」のやんじーさんとアグネスさん宛てに送金したところ。(国際郵便小切手で送るのが最も手数料が安く手軽なのでそうしているのですが、これだと1枚につき700ドルが上限で、1枚ごとに手数料が5ドルほどかかるので、700ドル×4枚=2800ドル。残金はまた来年の義援金活動やイベント企画のための資本金として手元に置いておくことにしました。)
 また近いうちに災害救援ネットワーク北海道のブログにも報告の記事を載せていただけると思います。
 そして日本滞在中に北海道十勝に住むやんじーさんとアグネスさんを訪れる計画が今ちらっと浮上中… 2人の子どもがいて、経済的にも行動範囲の大きさ的にもちょっとキビシいところもあるのですが、でもやっぱり行きたいな~! やんじーさんとアグネスさんが今建設中というコミュニティ・ヴィレッジ(参加者全員で協力しあって作る自給自足の村共同体)、あやの里あやの森もぜひ見学させていただきたいし。。。 

・長男のたんたんがペダル自転車(コマなし)に1人で乗れるようになりました
    
 ストライダー(Balance Bike)を2歳半のときから乗り回していたおかげかな。
 またビデオをアップしたらこちらでお知らせします。

・次男の虎之介はもうすぐ2歳(あと2ヶ月)。
 
   

 お兄ちゃんのあとをいつも「にいに~、にいに~」と一生懸命ついてまわって、何でも真似をしたがるので、公園の高いはしごを上まで登ってしまったり、長くて急なすべり台をひとりで滑ってしまったり、何でもたんたんのときよりやりだすのが早くて頼もしい限り…ですが、その反面あぶなっかしくて母ははらはらさせられどおしの面も
 でもどんなに兄にいじめられても虐げられても(笑)、一生懸命慕っている姿はほんとに何というかいじらしいです(笑)。いや、もちろんたんたんもいつも虎之介をいじめているわけではなくて、やさしくしてあげたり、2人仲よく遊んでいることの方が今では多いのですが、でもそれでもやっぱり自分の作ったレゴの作品を虎之介が壊してしまったり、マミーの膝を弟が独占している(ように兄の目には見える)ときなどにはカッとなって虎をぶったりいじめたりしてしまうこともまだけっこうあるので。。。 そしてそういうときには虎も「マミ~!!にいにが~ にいにが~」と言って泣きついてくるのですが、しばらくたつとまたけろっとして、「にいに~♡」と後を追いかけたり、にいにが学校に行っていなくなってしまうと、「にいに、どこ?」と言って探したりしています。
 こうやって弟は強くたくましくなっていくんだな~… と、感心したり呆れたり(でもときどきは長男をばしっと叱ったりしつつ笑)、兄と弟の日常を観察している母です。

   
  猫や犬など、動物が大好き