のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

手作りビール・キット購入

2006年10月31日 | 飲み物
昨日の記事と違って、今日のは「とれたて」のネタでーす。

今日、ぶり太郎が散髪(!!)へ行った帰りに、手作りビール・キットを買ってきました。
床屋の隣に小さなお店があって、そこがなんと手作りビール専門店だったそうで、「(ビール作りで)何か困ったことがあったらいつもでおいで!」と言われ、早速初心者にはやさしいと言われたビール・キットを購入。

                         

少し前から手作りビールに再利用するために、缶ビールではなくてスタビー(小瓶)を買って(飲んで)いまして、おかげさまでずい分と空き瓶が集まり、準備万端

          

 散髪したてのツンツン頭、ユニクロTシャツ(海のはなしさんとおそろ♪)で、説明書を読んでいるぶり太郎の後姿

さて、空き瓶もたーんとあり、キットまで購入したんですから、はやく製造を始めないとね
このブログで製造過程を報告できるよう、頑張りたいと思います

BREWCRAFT




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (モリビル)
2006-10-31 14:53:05
初めまして!アメリカ、アイダホ州のビール飲み、モリビルといいます。

ビールキット、購入おめでとうございます!
丁度僕も先週からビールキットでビールを作り始めたところなんです。楽しいですね、ビール作り。
初めて作るので、うまくいくかどうか不安なんですが、自分でつくったビールが飲めるのかと思うとわくわくします。

また、遊びにきますね。
返信する
ククク。。(笑) (chihiro)
2006-10-31 15:36:29
な笑いは。。ブリさんの後ろ姿。
「鰹節一筋」ってのいいです~♪

いろーんな「一筋」ありだけど「鰹節」があったとは~(気づかなかった!)

しかしホントいろんなキットがありますねー!
楽しそうです。 あ~まだ笑えます。
返信する
いいなぁ (海のはなし)
2006-11-01 08:29:29
日本でこんなキットを見るのは無理ですね。
酒造法(?)とかあって密造酒扱いになっちゃうんだろうなぁ~!
このキットでどれ位(期間・量)出来るのか今後の記事に期待です!

ぶり太郎さんの鰹の後姿…海のはなしと違って似合ってます!海のはなし、少し減量しなくては!
返信する
>モリビルさん (kitkat_jp)
2006-11-02 08:14:45
はじめまして。
コメント、そしてTB、ありがとうございました。

ビールキットを購入しましたが、現在、教科書(説明書)を読んでいる(私ではなく夫が)状況で、作り始めるにはもう少し時間がかかりそうです。

出来上がるまでにはずい分と時間がかかりそうですが、自分で作ったビールを飲める日を今からとても楽しみにしています。
返信する
>chihiroさん (kitkat_jp)
2006-11-02 08:21:30
「鰹節一筋」って、笑えますよね。 ぶり太郎、意味もわからず着ています。

ビールキット、普通にスーパーマーケットでも売っています。 日本じゃ見かけることはないですよね。
友人へのお土産で買おうかと思ったことがありますが、結構な重さがあるのでやめておきました。
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2006-11-02 08:26:12
日本だとムリですよね。 
でも、かつて私の友人(女子)が自宅でビール作りをしていました(苦笑)。 その彼女にお土産で買って行こうかと思いましたが、結構な重さ&大きさがあるのでやめました。

ちなみにビールだけではなくスピリッツの手作りキットも売っています。

ぶり太郎のお腹は臨月状態ですので、前から写すことは極力避けております(苦笑)。
返信する
Unknown (モリビル)
2006-11-02 15:31:25
そうですか、今は準備中といったところですね。

僕は喜び勇んですぐにつくり始めたのはいいのですが、どうも発酵がうまく進んでいないようで、どこがおかしかったのかなー、と首を傾げているところです。

周りにもビールをつくる同僚がいるんですが、まだうまくいったともだめだったとも言っていないのに、「初めがだめでも、めげるなよ」と言われました。難しいものなんですかねー。

うまくビールが造れるといいですね!!
返信する
ぶりVS海 (海のはなし)
2006-11-02 21:21:02
【ぶり太郎のお腹は臨月状態…】
なんの!ここだけで告白しますが…海のはなしの身長は171センチ・体重は71キロ。へそ周りは…92センチなのだ!
先日の健康診断で体重を64キロ・へそ周りを85センチ以下にと指導されました。トホホ
今週からプールとジムが復活です。
返信する
>モリビルさん (kitkat_jp)
2006-11-03 14:24:12
こちらは夏へ向かっているので、ビール作りには向かないかもしれない?! と、ちょっと凹んでいます。

そう簡単に「美味しいビール」が飲める!と思ってはいけないんでしょうね。 やっぱりいろいろと難しいのだろうと思います。

モリビルさんのブログにおじゃまして、どんな具合か参考にさせて頂きたいと思っています
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2006-11-03 14:31:28
ほんとにねー、「臨月」のような大きなお腹なんですよ。 へそ周りは...どれくらいあるのかわかりません!!
健康診断では、やはり少し体重を落とすように言われたそうです。 でもコレステロール値とかは低いので、あまり深刻な問題ではないみたいなんですが。

ぶり太郎には、とりあえずこれから数ヵ月間は外での土方作業があるので、ジム通いをさせずにシェイプアップさせる予定です
返信する

コメントを投稿