何もかもがびっくりな歯科医院

2020年07月29日 | 日記
昨年入れ歯を作ったのだが、痛くてできなくて放置していた。

だから、なんだかもうそこの歯医者さんには行きにくい。

ただ単に家から一番近かっただけで通っていたのだが、怖い雰囲気の先生で、変に緊張して通っていた。

それで今日は、ちょっと遠いが違う歯科医院に初めて行って来た。

先日予約の電話を入れた時、

「混んでいるので治療の合間合間にお待たせするかもしれません」

と言われていたが、「大丈夫です」と、仕事が休みの今日を予約した。

そうして今日、行って来た。

9時半の予約をしていて、呼ばれたのは10時だった。30分ぐらいは別に当たり前だと思っていた。その時点では…


今回の歯科衛生士さん達はやたら元気だ。

前に通っていた歯科医院の歯科衛生士さん達はおとなしいというか暗いというかって感じで、いつもあの怖い歯科医師におどおどしてるように見えた。

今回の歯科衛生士さん達はまるで真逆。

大声でテンション高くて元気。うるさいくらい。いいんだか悪いんだか。

そして肝心な歯科医師は、のんびりしたようなおっとりしたような雰囲気の先生だった。

待合室に貼られていた証書を見ると、どうやら私と同い年。

にこやかにしてるわけではないが、なんだか優しそうな先生で安心した。

そして診察治療が始まったのだが、途中、

「すみません、ちょっと中断して待合室でお待ちください」

と歯科衛生士さんに言われた。

あ、合間合間に待つってこのことか、と、いったん待合室に戻った。

確かに待合室は混み始めていた。

どのくらい待ったかな。やっと再び呼ばれて診察室に戻った。

そしてまた治療。

と、またまた途中で歯科衛生士さんに、

「何度もすみませんが…」

と待合室に行かされた。

えぇ?!まさかの2度の中断。

待合室に居て患者さんが会計のあと予約している様子を聞いていたのだが、受け付けの人が、

「8月の後半じゃないと空いてないんです」や、「次に予約をお取りできるのは9月1日になってしまいます」

と言っていてびっくりした。

この歯科医院、そんなに人気あるんだ。

そうこうしてるうちに時間は1時になっていた。

9時半に来て1時になってしまったなんて。

そしてやっと呼ばれた。

イスに座ると元気な歯科衛生士さん達がやたら誰かの悪口を言っていた。

どうやら先生のことだった。

そして先生が居なくなった話をしていた。

「このクソ忙しいのにどこ行ったんだか」

「すみませんねぇ、ちょっとお待ちくださいね」

と言った後、歯科衛生士さんも居なくなり、一人診察台に取り残される私。

ぽつん。。

ええええ!?何この状況!

そしてやっとパタパタと走って来る足音。先生だった。
 
ホッ。

「お待たせしました」
 
本当だよっ! 
 
時間は2時を過ぎている!

そして先生は私の歯を削りながら、
歯科衛生士さんはバキュームをしながら、
二人がどうでもいい話をしていた。

その中で、先生がやたらテンションが高い歯科衛生士さんに「元気だねぇ」と言った時、歯科衛生士さんがこう言った。

「元気じゃねーよ!」

ええ!?何なの?この歯科医院。

先生と歯科衛生士さんのこの対等な馴れ合い。それを患者の前でも出すこの感じ。

それはそうと終わったのは、なんと3時だった!

9時半に来て、終わったのが午後3時!

なんなのほんとに。

ただ一つラッキーだったのは、キャンセルが出たため、次の予約を来週取れたことだったが。

とりあえず先生は話しやすい人だったからしばらく通おうと思う。

でも歯科衛生士さん達は疑問符だなあ。