北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

「九州ひぜん信用金庫誕生!」TVCMです。

2010年02月18日 | 尚志の日記

 佐賀の「きしま信用金庫」と長崎の「西九州信用金庫」が合併して「九州ひぜん信用金庫」さんという新しい組織が誕生しました。

きしま信金さんとはわりと昔からお付き合いがあり、今回も新しい信金のイメージソングを書かせていただきました。

さて、企業の合併・・・しかも県境を越える合併です。どんな歌にしていいのか・・・あれこれ考えました。

そんな時、何気に浮かんできたのが、昔小学校の頃よく遊んだゴム動力の飛行機でした。

稲刈りが終わった田んぼで日が暮れるのも忘れて飛ばしたものです。

ゴム飛行機は少しのゴム動力だけで風を捕まえ、高く高くどこまでも飛んでいたのです。

あのころ小学校では飛行機大会というイベントもよく行われていましたね。

そんな記憶を元に創作した歌「プロペラ」。

●少年が高い丘の上に登り、そこから飛行機を思いっきり飛ばします。

飛行機の中には少年の夢や憧れがいっぱいつまっています。

飛行機は丘を越え海を越え高く高く飛び、ふたつの街をつなぐ架け橋になります。

こんなストーリーで曲を作りました。

曲のプレゼンをするときにはいつも緊張します。こんな子どもじみた話を、金融機関の人が相手にしてくれるだろうか・・・・?みたいな。

しかし夢多き人「九州ひぜん信金」の理事長さんは気に入ってくれました。

そしてこの歌詞の一節を会社のキャッチフレーズにも採用してくれたのです。

そしてCMのプランニングもさせていただきました。

イラストはいつも僕のCDデザインも手がけてくれるakenさん。アニメーション編集は若手CGクリエーターのTeraさん。 歌とナレーションは私です。

テレビCMはわずか15秒、細かいコンセプトを伝えることは難しいです。

全国ネットの贅沢三昧なCMとは違いますが、シンプルでノスタルジックな香りが結構気に入ってます。

「プロペラ」はフルコーラス完成し今「九州ひぜん信用金庫」イメージソングとして各店舗で流れています。

いずれ動画配信でフルコーラスお聞きいただけると思います。

「九州ひぜん信用金庫誕生!」TVCM

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か桂浜 | トップ | 80年代も いい時代だった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尚志の日記」カテゴリの最新記事