北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

「昭和伝説⑤ 平凡ソングブック」

2023年06月12日 | 尚志の音楽話
「昭和伝説⑤ 平凡ソングブック」

「平凡」と「明星」という雑誌があった。いわゆるアイドルを中心とした芸能人の情報誌。
ソングブックという付録冊子が付いていた。それには毎月最新のヒット曲の歌詞とコードが書かれていて
ギターを始めたばかりの少年には結構役に立った。
特に気になる歌は歌詞は切り取りをして、自分用のベスト曲ノートを作ったりした。
今は演奏時にタブレットを使って、バンドやる人も多いけれど、アナログ派にはこのソングブックが一番!
久々に取り出して改めて見ると、コードの間違いも多く雑なところもあるけれど、このくらいのユルさが丁度いい。
「この人誰だろう・・・?」という方々も多い。 特集ページに「ヤングスター最新住所録」というのがあって驚いた。
確かにこんなのあった! 今じゃ考えられない。

~~~よしのがり牟田・北村尚志ライブ「昭和伝説」~~~~~~
◆6月18日(日) 13:30 開演
◆レストラン&カフェ 浪漫座(佐賀市歴史民俗館旧古賀銀行内)佐賀市柳町2−9
◆料金 全席自由 2000円(1ドリンク付) 
◆問)浪漫座  0952-24-4883 ※ご予約できます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エフエム佐賀19BOXあの日の忘... | トップ | エフエム佐賀19BOXあの日の忘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルコーク)
2023-06-12 20:56:13
ソングブック、懐かしいですね!
小学生の頃、姉が毎月“明星”を買っていて、私はすぐソングブックをもらって見るのが楽しみでした。何故か今も覚えている内容が二つ。
冒頭は新曲紹介で、音楽評論家?の評価が載せてあって、覚えている一つ目は、小柳ルミ子の「桜前線」。最高評価で大ヒット間違いなし!と記載されていましたが、大ヒットとまではいかなかったような・・。もう一つは太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。何故か低評価。「何故、ピアノという武器を捨てたのか!」と書かれていました。デビュー曲の「雨だれ」の事だと思います。しかし結果は空前の大ヒット❗その時私は、「大人の言うことはあてにならない。」と感じていたのを覚えています(笑)。
18日、楽しみにしています❗
評論家 (尚)
2023-06-16 21:38:38
たしかに!

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事