月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

越後最古の名刹 国上寺

2012-03-27 22:21:43 | 祈願(神社仏閣)
   越後最古の名刹 国上寺(こくじょうじ)金堂
  3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
   月乃和熊も賛同しております
-----------------------------------------------------------------
  
写真左から:六角堂 、上杉謙信もご祈祷した方丈講堂
      良寛様の五合庵(良寛様は河井継之助の家を訪ねたことがあるのよん

そもそも、新潟県人でありながら越後で最も古い名刹、国上寺に行ったことがなく初めて訪れてみれば、最初は曇っていたのですが、ご朱印をいただくころには雨が本降りに・・・

を持っていなかったので、五合庵は諦めかけていたら、庵主様から傘を貸していただき、一通り拝見することができました

まあ、お礼と言ってはなんですが、古刹の維持にと2千円を寄付して、庵主様の写真を2枚撮らせていただき・・・
ところが、その写真確かに2枚撮ったことを確認したのですが、翌日改めて視ると庵主様を写した2枚だけが消えてなくなってしまいました

国上寺は、上杉謙信や良寛様、それに酒呑童子ゆかりの寺でもあったのでした

ご朱印は確かにあるし、まさか、まさか、まさか、まさか、昼間から化かされてしまったのでしょうか

   
吊り橋から燕市を望む・・・が、あいにくの雨で、少し幻想的に



越後の一の宮 弥彦神社からは10kmくらいの距離です
たぶん、車じゃないととてもたどり着けそうにありません・・・

関連記事
6.国上寺のボケ封じ地蔵
5.国上寺 五鈷掛けの松
4.国上寺のパワースポット
3.国上寺の曽我兄弟
2.国上寺の義経伝説
1.国上寺の紅葉
越後最古の名刹 国上寺 2012-03-27

気が向いたらポチッとな  
-----------------------------------------------------------------
【日本酒で復興支援】
美の川酒造 流通限定酒 良寛 純米吟醸720ml
美の川酒造
美の川酒造
(参考価格1,560円)

【良寛様のTシャツで復興支援】
見守りお地蔵さん&良寛さん ラグランTシャツ(ホワイト×ブルー) M
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
(参考価格2,600円)

【とび魚の白だしでも復興支援】
越後良寛 とび魚の白だし 360ml
新潟県醤油協業組合
新潟県醤油協業組合
(参考価格 750円)

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤イルカ)
2012-03-28 09:30:39
新潟に行っていたのですね。お元気で何よりです。
返信する
すみません (月乃和熊)
2012-03-28 21:06:42
こんにちは。
どうも、法事に行っていました。
新潟の良いもの再発見でした
返信する

コメントを投稿