月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(89) 九七式艦上攻撃機

2015-04-25 01:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(89) 九七式艦上攻撃機    

九七式艦上攻撃機(九七艦攻)は真珠湾奇襲攻撃の際に、航空攻撃の総司令官 淵田美津雄中佐が乗った飛行機だ。

昭和10年(1935)、海軍は中島飛行機と三菱重工に十試艦上攻撃機の競争試作を命じた。

<主な要求値>
全幅16m以内、全長10.3m以内、全高3.8m以内
武装:航空魚雷800kg
   800kg爆弾×1または250kg爆弾×2
航続力:972km(雷装時)
最高速度:324km(雷装時)

通常、競争試作というものは、どちらか優れた機体を採用するものだ。

中島機は引き込み脚を採用したが、三菱機は固定脚。
いずれも要求値をクリアし、性能面ではどちらにも一長一短があり決定的に優れている面が見当たらない。

中島機の九七式一号艦攻(B5N1)/三号艦攻(B5N2)
一号艦攻と三号艦攻の生産数は合計でおよそ、1250機。
<一号艦攻のスペック>
全幅 15.518m
全長 10.3m
全高 3.7m(主翼折りたたみ時)
エンジン  中島 光三型 空冷単列星形9気筒 710馬力
自 重  2009kg 
全備重量 4015kg
最大速度 350km/h
航続力  2148km
爆弾搭載 800kg×1、250kg×2、60kg×6、30kg×6
魚雷搭載 800kg航空魚雷×1
武装   後方旋回7.7mm機銃×1挺
乗員 3名

三菱機の九七式二号艦攻(B5M1)、生産数は150機程度。
<二号艦攻スペック>
全幅 15.3m
全長 10.3m
全高 3.72m(主翼折りたたみ時)
エンジン  三菱 金星 空冷複列星形14気筒 1075馬力
自 重  2341kg 
全備重量 4400kg
最大速度 381km/h
航続力  2322km
爆弾搭載 800kg×1、250kg×2、60kg×6、30kg×6
魚雷搭載 800kg航空魚雷×1
武装   後方旋回7.7mm機銃×1挺
乗員 3名

写真の模型は、真珠湾攻撃に参加した三号艦攻だ。
<三号艦攻(中島)のスペック>
全幅 15.518m
全長 10.3m
全高 3.72m(主翼折りたたみ時)
エンジン  中島 栄一一型 空冷複列星形14気筒 970馬力
自 重  2279kg 
全備重量 4130kg
最大速度 378km/h
航続力  2280km
爆弾搭載 800kg×1、250kg×2、60kg×6、30kg×6
魚雷搭載 800kg航空魚雷×1
武装   後方旋回7.7mm機銃×1挺
乗員 3名

昭和12年7月に勃発した支那事変の影響を受けて早く増産に入りたい海軍は、昭和12年9月18日、中島機を艦上機、三菱機を陸上機として、なんと両方とも九七式艦上攻撃機として採用した。

つまり九七式艦上攻撃機は、中島機と三菱機の全く異なる機体で二種類存在したのであります。

<九七艦攻関連>
零式艦上戦闘機(89) 九七式艦上攻撃機 2015-04-25
零式艦上戦闘機(90) 九七艦攻の水平爆撃 2015-05-02
零式艦上戦闘機(91) 九七艦攻の雷撃 2015-05-09
零式艦上戦闘機(92) 九一式改二魚雷(航空魚雷) 2015-05-16
零式艦上戦闘機(93) 九七式艦上攻撃機(UCC模型) 2015-05-23

零式艦上戦闘機(90) 九七艦攻の水平爆撃 2015-05-02 につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機(88) 九九式三番三号爆弾 2015-04-18

<ほぼ一年前の記事>
零式艦上戦闘機(38) 長官機護衛の6機 2014-04-26

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集 
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活躍した機体でしたね (MOTOMMZ)
2015-04-26 08:29:08
月乃和熊さんおはようございます
九七艦爆来ましたね中島飛行機生産分もあって少しだけ名前は知っています
中島飛行機は前橋にも工場が有って、戦後ダイハツになり今は商業施設になっています
日本の職人技術はこのころからの警鐘なのですね、引き継で欲しいですね

新しい技術は武器から来たものが多いですが、使うことの無いように願いたいです
妻との旅出ていました、少し疲れが残り家でゆっくりとしています
そうそう花燃ゆ館は来館される方が少なく四苦八苦してるようです(笑)
返信する
活躍した機体でしたね (MOTOMMZ)
2015-04-26 08:29:17
月乃和熊さんおはようございます
九七艦爆来ましたね中島飛行機生産分もあって少しだけ名前は知っています
中島飛行機は前橋にも工場が有って、戦後ダイハツになり今は商業施設になっています
日本の職人技術はこのころからの警鐘なのですね、引き継で欲しいですね

新しい技術は武器から来たものが多いですが、使うことの無いように願いたいです
妻との旅出ていました、少し疲れが残り家でゆっくりとしています
そうそう花燃ゆ館は来館される方が少なく四苦八苦してるようです(笑)
返信する
模型をいただいたので♪ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-04-26 09:41:36
せkっかく模型をいただいたので、
やっぱり九七艦爆も書きたくなっちゃいました。

花燃ゆ館は後半に期待ですね(笑)
まだ、きっと知らない人が多いんですよ。
まさか、長州から群馬に舞台が移るなんて、思いもよらんじゃないでしょうか。

時代背景は、まだ松陰さん主役ですし、これから維新ですからね。
盛り返すのは、秋からじゃないでしょうか。

返信する

コメントを投稿