♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

蒸す蒸す・・・こんな日は・・・・

2010年06月18日 | 旅行など
梅雨入りしたらとたんに~蒸す蒸す モー蒸す!?

娘も数日間の休暇を親元でゆっくり~過ごし、日常な日が戻りました。
居る間は、故郷の味、おふくろの味をたっぷり~~食べさせ
《いつでも帰っておいで!》と、念を押しました。笑

日常は日常で、母は忙しく遊んでおります。
先週ですけど、何年振りかにスカートなるものを作ってみました。
誰かさんの影響です。
お友達のように本格的には無理なので、直線、直裁ちの簡単なスカートです。
生地は、リネン入りコットン(タンガリーっていうのかな?)
ウエストは、紐でぎゅぅ~~~です。

ギャザー寄せたり、ヨークを繋げたり、ミシンと格闘すること丸一日。


最後は「ボタンホール」・・・ここが最大の難関?
7個のうち、1個 失敗してしまったじゃん!wwww

ま、家でしか着ないのでボロ隠しして着ますわ。
夏の一枚にピッタリざんしょ?おほほ

《今日の薔薇》

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い薔薇)
2010-06-18 21:46:57
いいわね~~♪
手が効いて…。

子供の頃は母がよ~く作ってくれていました。
でもいつも既成品に憧れていて…。
今だから、こういう手作りの良さがわかる!!!
きりちゃんって、本当にパパァ~~!!!!!って作っちゃって…。尊敬だわ~~♪
返信する
ほんと、器用! (てんてつ)
2010-06-18 23:21:05
いつもながらうらやましい!

すぐに何でも出来ちゃっていいなぁ~♪

赤い薔薇さん同様によく母が孫にも作ってくれてよく三姉妹でお揃いの洋服やセーターを
着せてくれてました。
当り前だと思ってたけどとんでもない労力が
費やされたこと今になって感謝してます。

ボタンホール、失敗?
いえいえ私はミシンを壊してから全く何もしてません(^_^;)
壊れたミシンは直しもせずそのままですぅ…
返信する
お恥ずかしい (きりちゃん)
2010-06-19 00:32:26
薔薇ちゃん
お子様のころは、オカアサマの手作りでしたのね?今思うと・・・本当に有り難い事ですよ!!
当時は良い既製服もあまり無かったので、手作り品が主流だったのかな?
私は、へたっぴなので、とても子供服までは無理でした。
今は、興味本位で作って遊んでいます。えへへ

てんてつさん
下手なりに、作って工夫したりが楽しい作業ですわ
オカアサマがお孫さんのお洋服を作ってくださってたなんて~素敵素敵~
お揃いなんて、贅沢すぎる~~笑
私も子供時代、二人がお揃いで、私は真中なのでいつも二回着ることに!!ずるい!
ボタンホール・・・何度も練習したのに。w
また作ろうかな~~~
返信する