♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ちくちくと。。。

2016年03月30日 | Handmade
お天気不安定でイチニチじゅう雨が降りました。

相変わらずのクタクタな毎日ですが、チクチクもボチボチとやっています。
買っておいたハワイアンキルトのグラデーションのパネル生地を開始しました。
このシリーズはこれで3作目です。

4つのパターンを合わせて作ります。

少しでも気持ちと体力気力に余裕がある時にチクチクするとリラックス効果があるんですよぉ~~。

好きなことが出来るってHappyです。

パターンをカットして張り合わせたら、「あっ!」
気が付いたら、1つだけ大きすぎちゃったぁ~~~~ううううううう。

なんとかごまかして作らなくては・・・・

きりちゃんったら、テキトーなんだから、困ったものですね。

3月も明日でおしまい、お休みなので美容院に行こうかな。
flamencoのレッスンもあるわ、楽しみ~

菜の花の・・・

2016年03月29日 | FOOD
日曜日には、いつもの「産直買い出しツアー」
お気に入りのこの道を通りちょっとドライブ気分です。

お山の雪もずいぶん少なくなって来ている感じかな?
あとひと月もすれば、この道も桜と菜の花でビューチフルな道になるんだわ。楽しみ~~~



可愛いチューリップもテーブルに飾って春の食卓です。

菜の花(つぼみ菜)の《ぺペロンチーノ》を作っていただきました。
ちょっとシシトウを入れ過ぎて辛くなっちゃったかな。w




梅が咲いたよ

2016年03月26日 | 日記・生活
昨日はいきなりの雪でビックリしましたが・・・お昼頃には溶けました。
そして今日は、いいお天気に恵まれ~~きりちゃんも午後からお休みだったので、大変充実の午後を過ごしました。

我が家の庭の梅も咲きはじめていました!

嬉しくなって、マクロレンズを装着してルンルン撮影しました~~\(^o^)/


お日様に当たってキラキラ輝いて、春を告げる可愛い花・・・・

そして、パンも焼きましたよぉ~~。


桜の塩漬けをのせた「桜あんぱん」を10個。

二次発酵中にオーブンがいきなりストライキ!?(電源が消えた!)

「きゃぁ~~~~~~!!」



「ナニナニナニ?何が起きたの?」


実は、午後から業者さんが来て、改装工事中なのでした。
それで、一部ブレーカーを落として工事だったので、間違って落とした?


大急ぎで飛んでって、決着。

無事、焼くことが出来ました。ホッ

他にも、掃除をしたり大きな洗濯物も片付けて家事がはかどりました。


ブリュッセルのテロ事件・・・本当に恐怖です。
2011年の秋にオランダ・ベルギーの旅では最後にブリュッセルの空港からオランダ経由で帰国したので利用したのを思い出しました。
割にこじんまりとした空港だった記憶があります。
日本の車やドイツの車などが展示されていたりしたので記念撮影していました。

テロに遭遇された方々、哀悼とお見舞い申しあげます。

旅行に行くのも、躊躇する世の中になっちゃったのが残念でなりません。
もっともっと、行きたい所がたくさんあるのになぁ。。。。。。

今のところ旅行どころの状況じゃありませんけどね。

”SAKATA 2”

2016年03月23日 | 旅行など
トップ↑
吊るし雛の展示会場の近くの家です。
蔵風の家の屋根が素敵な瓦でしたので、思わずパチリです。
なかなかイカシテますね!


吊るし雛を見学したら・・・ランチ。

近くのお寿司屋さんを目指すも、滅茶こみで諦め、界隈をさがし・・・

ココは?
舞妓さんの舞いなども見られるそうですが・・・



梅の花につられて・・・
お隣の《料亭》に 駄目もと(予約なし)で訪ねてみました。



快くOKを頂いて
しっとりと落ち着いた個室にて
思いがけない美味しいお料理を頂くことが出来ました。

160年以上もの歴史のある料亭だそうです(帰ってから調べました)。

季節を感じられるようなおしゃれな盛り付けとメニューです。
今まで何度も酒田には行っていますが、初めて知ったお店、またリピートしたくなりました。

つるし雛 2016 in SAKATA

2016年03月21日 | 旅行など
連休はいかがお過ごしですか!?

きりちゃんも、やっと待ちわびた春のお出かけしてきました。

日本海沿岸を南下する「自動車道」も少し延長してて、ますます山形が近くなりました。
後何年もすると一気に酒田や鶴岡まで一本で行けるようになるのですね。わくわく

昨年(クリック)も参りまいたが、今年も綺麗な「つるし雛」に会いにいきましたよぉ。
同じ会場ですが、昨年気がつかなかった館内もぐるっと見学もできて、楽しかったです。











やっぱり、囲炉裏の灰が気になる人が!!(笑)



豪華なお雛様たちも、あちこちの会場に展示されていますので、皆様もいつか是非訪れてみてくださいね。

昨年のお雛様 (クリックしてね)→ その2

きりちゃん夫妻は、産直のお野菜を買ったり、港の市場でお魚などを買い求め大満足なお出かけでした。

つづく・・・・

ミモザ!?

2016年03月17日 | 日記・生活
ぽっかぽっかぽっか・・・・

霞みがかってはいたけれど、今日は本当に暖かい小春日和でした。
まだまだお花も見かけないので、港にある温室公園に梅が咲いたという情報を得たのでいってみました。

むむむ・・・梅・・・・?


しょぼいけど、咲いてました。 はははは・・・・

梅というよりこちらの花が素敵でした。

ギンヨウアカシアと書かれてましたが、私が知る《ミモザ》では?たぶん。

真っ黄色い明るい花がお日様に当たってキラキラ輝いてて美しかったです。

スマホで激写しました。
その様子をパパさんが後ろで激写! やっだぁ~ぐふふ
頭禿げてない? 大ジョーブかな。ほっ


その写真がこちらです。


他にも小さなスミレやサンシュユなどが咲いてました。


早く、お外に咲く花々を激写したいなぁ~~~~~。

今年も「デコポン」

2016年03月16日 | 日記・生活
故郷のお友達から・・・今年も届きました。

本当に~~いつもつも、美味しい故郷の味を有難うございます。
暮れには《活車海老》をいただいたばかりでしたのに・・・・・

ココ何年もお会い出来ないでいるのですが、今年は久々に帰郷出来るかもかも。

6月に《同窓会》 (中学校の)があるので、うん十年ぶりに同級生と会えるかな~~というところです。
しかし、今の所休みが取れるかもちょっと心配なんですけどね。

昨日お礼の電話をして、色々と近況報告。
《高校の同窓会》もあると良いのにね!?~~~~です。(お友達は高校の時のお友達)

きっと、どなたか地元の有志が募って下さるのを期待しておりますよ! お願いね?

実は4月にも、もうひとつ大事な「同窓会的な集まり」があるので、そちらは日帰り(東京)で行くことにしました。

きりちゃんのお勤め時代の同門会です。若かりし青春時代の楽しい職場での面々にお会い出来るのが楽しみです。

では、今日も良いイチニチをお過ごしください

ホワイトデイなのね

2016年03月14日 | Handmade
みなさま~~~ご無沙汰でございました。

本当はね、毎日ブログのこと想いながら・・・あたふたしておりました。
最近のお日様はすっかり~~春めいてきて、なんだか嬉しくなってきました。
ソワソワする気持ち・・・わっかるかぁな~~~~?ふふふ

街へ出ると新生活の準備やらで賑わい、卒業したばかりのお子さん達が連れだって歩いてて楽しそうです。
イイですね!!
今日はホワイトデイ・・・全然関係にゃいにゃ。

お休みの日は、相変わらず買い物やランチへ行く生活です。
ある日のランチのフォト
ハワイアンなカフェにて。


カリカリのスパイシーな唐揚げやココナッツミルクのアイスクリームが美味しかったです。
ハワインキルトが大好きでせっせと製作して居るくせに、ハワイへはまだ行ったことが無いんですよぉ~~~。
いつか行ってみたいあこがれーーのハワイ航路~~~~♪←古すぎ? (笑)



昨日は余裕が出来たので久々にチクチクキルティングをしてました。
やっぱり~楽しい作業です。心の癒しですわぁ。

なかなか仕上がらないけど、もう少しです。
大きなBAGの予定でしたが、そのままタペストリーにしちゃおうかな?なんて

次の作品も、作りたいので早く仕上げたいのでーーす。

んじゃ。またね。

ぽかぽかにつき・・・

2016年03月06日 | 日記・生活
急に暖かくなって・・・・今日は最高気温も13度くらいまであがりました。

やっとですね。

久々にドライブがてら産直にて野菜などを買い求め、ナマハゲの里にあるカフェまでお出かけしてきました。

産直に行くと、かわいいチューリップやら色んなお花が目にとまり、お野菜以外にもこんな花たちにも会えて嬉しかったです。


色んな形や色のチューリップが出てて迷いましたけど、今日は少し上品な感じのフリルのあるをGET致しました。

お花を飾る時ってウキウキしますね~~~~るんるんるん~な乙女きりちゃんでございます。ウヒ

野菜各種も買えて、メニューも決まり、ちょっとお料理にも幅が出ます。




そして、カフェにも今年初の訪問ですが、途中山の陰には雪が残り、冬場はお客様も少ないだろうなぁ~~と、開いてるかな?

ヨカッタ~~《OPEN》の文字が!

やはり、お客様は少なめで私たちだけでしたが、その後熟年カップルがみえて少しほっとしました。

これから雪が解けて暖かくなればきっとどんどん賑やかになるでしょうね。

どんどんドライブに行きたいなぁ。

ふきのとうが・・・




”桃の節句”

2016年03月03日 | FOOD
灯りをつけましょ~雪洞に~~~
 お花をあげましょ~桃の花~~~

今日は《桃の節句》でしたね。
あぁー今年も我が家のお雛様たちは・・・・暗い~箱の中で 「まったっくぅ~~」と怒っていらっしゃることでしょうね?

ごめんごめんごめん・・・時間がなくてねぇ~~~

きりちゃんママったら忙しいのをいいことに、言い訳してますよ。

でもー気分を出すために《ちらしずし》や《桜餅》 買っていただきました。←手抜きなんだからぁ~!

今日はお仕事お休みだったはずなのに、朝からなんやかやと動き回ってましたしね。

フラメンコは行きましたよぉ、こちらは絶対に休まないでいくのだ! ふふ

昨夜からの嵐で朝はのっそり積った雪も、気温が上がったせいか昼頃にはすっかり溶けちゃって・・・

春のお日様って感じです。さすがです。


急に食べたくなった「シェパードパイ」=イギリスではポピュラーなご飯です。
牛ひき肉にタマネギやピーマン、スイートコーンなどを加えて炒め、スパイスや塩で味付けし、
マッシュポテト(チェダーチーズと牛乳をブレンダーで混ぜ入れる)をのっけてオーブンで焼く。

マッシュポテトがトロトロふわふわで、優しいぃ~~お味になりました。
皆さまもいかが!?おススメよん