♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

居酒屋へ

2007年06月30日 | FOOD
我が家のラベンダーも知らない間に伸びていました。
栄養が足りないせいかしら~心なし~ひょろひょろで力がありませんわ。
持ち主が栄養とリ過ぎて~庭の花まで行き届かないのです。
見た目はしょぼいけどー香りは《一人前!》素晴らしい~

ちょっと感激したきりちゃんでございました。オホホ




夕飯は居酒屋へ(夫のバースデイ前祝いを兼ねて・・・)
子供連れのファミリーが多かったのには驚きました。

近海で採れた魚介類やら焼き物などなど~好きなだけ頂いてきました。
もうーーお腹一杯で動けません。


カウンター席は楽しい~目の前で、板前さんが作る様子を見られるので、会話に飽きた夫婦には丁度イイ席ですぅ~


一番のオススメは《釜飯》・・・30分待った上に、さらに砂時計で5分待たされ(蒸らす時間)~~
思わず、砂時計をゴリゴリ~トントンしちゃたわん、デヘヘ
アチアチ~お出汁のきいた味つきご飯~大大大好きでっす

偲んで・・・

2007年06月29日 | 日記・生活
ZARDのベストアルバムを購入した。
5月に亡くなった《坂井さんを偲ぶ会》が先日東京で行われていましたね。
4万人ものファンが詰め掛けて・・・名残惜しんでおられました。

私はなんとなく~知っている!程度のファンだけどー「思い出の一ページ」にと、残したかった。

何と言ってもーいい歌が多いし、聞くと皆聞いたことがあるような曲ばかりです。

負けないで~~もうォ~少し~~とか
揺れる~想い~~~体じゅうで感じて~~
あなぁたをぉ~感じていたぁ~いなどなど。

お葬式の様子を拝見すると、まるでコンサートのような感じもしましたが。
尾崎○さんの時のように~多くのファンが悲しんで、いつまでも離れがたい様子でした。

いつまでもーあの美しい歌声は残りますね。ご冥福をお祈りいたします

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


話は変わりますが・・・娘に「浴衣を着るから送って!」と連絡が入る

指定された、既製品の浴衣とか小物まで一緒に送る。
下駄・・・樺細工の下駄を送る。きりちゃんママのものですが。
今は浴衣もおしゃれになって、下駄ももっと可愛いおしゃれ~なものもあるようだが、
本人コレがイイと言うので《決まり!
なかなかアンティックで可愛いでしょぉ~~?

ぴーたろーさんが昨年《角館》で~可愛い下駄を探してましたっけね

花火にでも行くのかなぁ~いいなぁ~ママも行きたいよぉ~~

ラベンダーだぁーい

2007年06月28日 | 旅行など
今日も雨が降りません。
でもーかなり蒸し蒸ししております。
「ラベンダーを求めて・・・・」夫と久々ドライブへ出かける。

ラベンダーまつりをやっている千畑と言う所へ出かけた。
スキーも出来るほど、冬は多くの雪が積もる山の中にあるラベンダー園。

途中~大昔の史跡(払田の柵)などを見学しながら~向かう。


払田の柵・・・9世紀(平安時代)に作られた城柵。
難しい事は分からないけれど、当時の政策だったのでしょうね。
今は発掘が進みー大きな公園になっています。ピクニックにイイ感じ


明治に建てられた元分校。
ロマンを感じますね。
近くには大きな杉並木や大きな松並木が続く素敵な街道が・・。

《いよいよ~ラベンダー園》





今期初の《ババヘラアイス!》
  と、《酒饅頭》

これが無いと始まらない~←何が?

ラベンダー色と、あのー癒されるような香りが好き。
一気に摘み取りの出来る日があるそうだけど・・・遠いので諦めます。

今年も~北海道の富良野のラベンダーポプリをネットで買おうかしら。
富良野のラベンダー園も行ってみたいなぁ~~憧れ

名女医さん

2007年06月27日 | 日記・生活
この女医さん・・・おんとし「93歳!」いまだ現役の眼科医である


昨日の夕刻の国営放送地元版で紹介されていたY先生。
番組の内容から「生涯現役!」と言うような、お元気に働く方を紹介している。

このオバアチャン先生・・・私も診てもらってました。
子供も小さい頃「モノモライを切開」していただいたこともある。
何年か前からは、ご子息が継がれたものだと思っていたら、まだまだお元気に診療されているとのこと。素晴らしいですね。
もうーー17~8年も前になるかな、全然お変りになってなくて、ただただ驚いてしまった。
話し方も相変わらず《シャキシャキッ》、未だに研究に余念が無いなど、キラキラ光るスーパーウーマン。

ちょうど1週間前に、スーパーの前で丁度お見かけしたばかりだったので、二度ビックリです。(私はよく~~こんな現象が起きます)
その時は、息子さんらしき方(60代後半位の方)とご一緒でしたが、主婦のような印象はありませんでした

高齢なドクターと言えば聖路加病院の日野○先生が有名ですが、階段の二段飛びは特に有名ですよね。

高齢でも~ただのオジイチャンオバアチャンじゃないのですね。
アタシも~こんなオバアチャンになってみたいものだわ

 モグモグ~佐藤錦は美味い


紫陽花

2007年06月26日 | 日記・生活
今日は雨が降るかなァ~っと期待してたが・・・降らなかったし、やっぱり暑かった
新潟の方が寒いとか・・・?不思議な天気ですね。

テニスの日なので、目一杯走り回って、大きな声を出して・・笑って・・・気分も上々?


《お喋りについて・・・》
仲間のY子ちゃんは、丸っきりの地元っ子なので、方言丸出しの人。(私よりも7歳くらい年上の方)
だから~「○○だべ?」とか「んだんだ!」と言う話し方。
彼女以外は全員が県外出身、おしゃべりはどうしても地元の言葉じゃないことが多い。
で、Y子ちゃんの弁・・・きりちゃんや、皆みたいに「あのサッ!そいでサッ!コレがネッ!ペラペ~ラ・・・」と、饒舌に話してみたいと言う。
いやーーーこのオトナシイきりちゃんみたいにってかぁ~?
コレばっかりはね~~生まれた時からこうゆうー感じだからねぇ~~半世紀もこの調子だからさぁ~~~。
《人前ではオトナシイほうなのよぉ~~!》と言っても信じてくれない

「でもーーイイじゃない~今のままで!!
あなたは、あなたなりの秋田弁で・・・・そこがまた魅力なんだから~~。」
と言うオチにおさまりました。
でもね、Y子ちゃんが言うには、どうしても、上手く話がまとまらないし、このオトナシイきりちゃんの前では、負けちゃうんだとか・・ごめんごめん 今後気をつけますわぁ。

この話を、ズーズー弁の義母に話したら「うんうん・・」と、妙に納得してましたわ。
何も秋田の人が皆、負けているのか?っと、思ったら大間違いです。
ペラペラ~まくし立てて喋る方も一杯おられますぅ。


皆さんはいかがですか~あなたはお喋りに強い方ですか?

あんなこんなで・・・・
お夕飯作りながら夕日に当たってキラキラ光る《庭の紫陽花》を撮影す
まだまだ、蕾も多くこれから咲き始めます。

しふぉん~ケーキ!

2007年06月25日 | FOOD
人並みに暑い暑い日です。
あまりにも暑いので、噴水の水が嬉しくて~~側に駆け寄る。
「あーーマイナスイオン~マイナスイオン~~ペタペタ!」と、浴びる ケロケロッ

ところで・・・


ねぇ~~~マイナスイオンって・・・



何に効くんんだっけか? 


いつもの公園です。平日なので人もマバラだが・・・・毎日、噴水さんお仕事していますよ。


《噂のシフォンケーキ》
昨日駅前のデパートへ言った際に、国体のキャンペーンイベントで県産品が出ていました。


これ~~!!見てわかる方いらっしゃるかな?
そうー先週の「とんねるず・・食わず嫌い・・・」
阿部サダ○氏が手土産に持って来たシフォンケーキです。
(たかさん・・・「ウマイッ!!」って、連発しなかったけれど)

大潟村の主婦が作って、徐々にブームになったと言うシフォンケーキ。
地元テレビなどでも有名です。が・・・目にしたのは初めてでした~~オホホ。
地元の情報に疎いきりちゃんでっす


さっそくーー頂いてみた。

わぁ~~しっとり~~ふんわふんわ~~甘さも控えめ、美味しい~~
コレは、「黒糖」ですが、他にかぼちゃやほうれん草、ゴマ味など色々なお味があるようです。
ネットでも見ることができます。

きっと、キートンちゃんのようにケーキつくりの名人の奥様が作っていらっしゃるのでしょうね?

ケロケロ♪

2007年06月24日 | 日記・生活
今日は妙に蒸す日でありました。
ビリーさんのエクササイズは、真面目に取り組んでいます(半分ウソ
今朝は朝8:30から行う。
夫は、庭の雑草を草刈マサ○くんしてます。
妻はビリーと共にエッサホイサと大汗かいて頑張ってます。

お友達のPeaちゃまが足を痛めてビリーさんを普通に出来なくなって可愛そうです。(元々痛い箇所があったそう)
Peaちゃま早く良くなってね~~
ビリーさんのエクササイズをやるに当たって、テレビでも質問している方がいましたが、シューズを履いてやるのか?と。
日本人・・・・家の中にいるときは靴を履く習慣が無い為裸足でやる人が多いのでは?と言う話でした。
やっぱり~履いた方が良さそうですね。
(しかし、畳の上ではシューズは履けないですね。)

私は、エアロビ用の底の厚いシューズを持っていたので、ためらわず履いてやっています。
ただ単純に、滑るし飛び跳ねたりすると足が痛いから(重たい体重を支えると負担)・・・です。
膝をついたりする事も多いので座布団やクッションも側に置いておきましょう。タオルや飲み物も。
出来るだけ動きやすいスパッツやタンクトップを着たほうがやりやすいし、集中出来ます(エアロビのスタイルがベターです)
よって・・・エクササイズ中は電話にも、お客様にも出られません~~笑

これから始める方、再開する方気をつけましょうね。


今日はウォーキング中に、菖蒲園にてケロちゃんに会いました。
蛙ピョコピョコ(3)ピョコピョコ~あわせてピョコピョコ(6)ピョコピョコ?

計算が合わないんすけどぉ~~

少し雨が欲しいですね~~ケロケロ

ライトが・・・

2007年06月23日 | 日記・生活
数日前夫が「白熱○がなくなるかもしれない!」と言う。(新聞で読んだ話)
地球温暖化の防止に、各家庭の電気の消費量を減らすために、今後は消費電力の低い蛍光灯にしようと言うらしい。
外国(オーストラリアあたり?)では、もうー始まっているとか?




確かに~~地球規模で考えたらそうかもしれない



んんんんん・・・・・しかしなぁ~~~



私個人の好みから言うと・・・白熱ランプの明かりが好き。
確かに~電球はしょっちゅう切れるし、電気も食うんですよね~~でも~~あぁ。

確かに蛍光灯は、明るいし本を読むときや学習机にはコチラがイイと思う。
でもぉ~~光の柔らかさというのかな~体に感じる当たり方が違うのよね。

最近は丸い電球のような蛍光管も出て、変えたこともあったけれどー廊下やトイレなどスイッチON!で、パッと付かない。
じじじーーっと、最初薄暗いのを我慢してやっと付くので、すぐに白熱球に戻した。

全面的に禁止されたら~~どうしましょ。
お気に入りのランプ類が使えなくなる?そんなぁ~~~。
家の灯りは、ほとんどと言っていいほど~白熱○です。

建築士のやまじ氏もこの問題の事をブログに書いておられます。



小腹が空いた時!?

2007年06月22日 | FOOD
朝は湿気を大いに感じたが、午後はカラリと晴れ渡る。
風も涼しげ~~昼寝の際はお腹に何か一枚掛けましょう~ハイ!

午前のうちにビリーさんやって、午後は昼寝&ウォーキング。
近くの公園である。
そろそろ~菖蒲も全面に咲き始めたので、団体さんのお客さんで賑やかな公園になりました。

大勢の人が来る前に撮影した幾つかを・・・・。
記念に残しておきます。

 
大嫌いな毛虫も出演です(見えるかな?)・・・ぞぞぞぞ
きっと、美しいバタフライに変身するのでしょうね~~でもーこの姿は・・・・ぞぞぞぞ

 

 

で、「小腹が空いた!」のでこんなヨーグルトをいただきました。ペロリ
「夜中のヨーグルト」60キロカロリー・・・本当かな?
コラーゲンとテアニン(?)入り・・・また、知らない物質の名前が。
調べたら・・・ふむふむ~安眠を助ける~とか、癒し効果アリとか・・なぁるほどね

夜中に食べるべき??悩む

入梅す

2007年06月21日 | 日記・生活
なんか~朝からジメジメした空気だなぁ~と、思っていたら《入梅しました》そうです。
しかし、生まれ育った所の梅雨に比べれば~「たいしたことなか!」です。
お国言葉でいうと、「こりゃ~入梅ばぁい!

でもー9日も遅いとか。へぇ~~。
冬の次に嫌な季節です


Peaちゃまより頂いたテレビ画像

昨日来日したビリーさんの追っ掛けの朝してました。
ズームインからとくダネなど生出演で、出演者の方たちと一緒に例のエクササイズしてました。
やっぱり~生ビリーさんは柔和なお顔立ちで優しい~感じです、だから主婦を始め、人気沸騰したのが理解できました。
んもん~~もちろん~ワタクシも我慢出来ずに一緒に参加しましたわよん。
お客様が見えたので、途中から追っ掛け終了。
1週間くらいは滞在なのかな?相撲を見たいとか、京都へ行きたいとか・・・そーねーー日本らしい所を存分に味わって欲しいです。

まだ、雨も降らないのでウォーキングして、ビリーのプログラム応用編55分も頑張る。
汗だらだら~~~湿気のせいでしょうね?

ますますーービリー熱上昇中~
目指せ「割れた腹筋!

おやつはサクランボ