♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

メモリアルキルト 製作中

2017年02月19日 | Handmade
またまた~凍りつく寒気がやってきました。
ま北国の宿命ですね。。。。

春まで待とうホトトギス? 

じゃなくて、待てません。

サッサととチクチクやっちゃおう!

アメリカの1930年代の生地の復刻版のカットクロスをふんだんに使って作っています。

一枚一枚がレトロで、どことなく可愛いので娘ともども気に入っています。

全部、持っていた生地で作っているのでとりかかり早かったですぅ。\(^o^)/



トップが出来上がったので、これからキルト芯と裏地と重ねてキルティング作業に入ります。
きっと、きりちゃんばぁちゃんがひとりで仕上げる予感です。(娘はキルティングしたことが無いため、あきらめムード)

さ、頑張りましょう。

外は吹雪ですが、チクチクはぬくぬくなお部屋で・・・きもちもぬくぬくですよ。


一週間前に買ったチューリップも、少しづつ開いて、色も綺麗なピンクに変化して綺麗です。不思議!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミシンがぁ・・・・

2017年02月16日 | Handmade
                    
大雪もお休みで、すこし温かい日でした。
街じゅうの隅々には除雪の名残り(雪の山)があちこちにあり、車で曲がる時など角にぶつかりそうな感じです。

また、きっとしばらくは雪との戦いになるのかな?
除雪で腰が痛いだの腕が痛いだのって、みなさんお疲れな模様です。困ったものです。

さて、Babyグッズの制作も継続中ですが・・・

ついにマイミシンが動かなくなってしまいました。
思えば結婚時に母が買ってくれたという、思い入れのある愛用品なのですが。

今までうん十年という歳月、特に壊れることなく、色々なものを製作時には活躍してくれたのでした。

いま娘とノッテル最中に壊れては、大変困っちゃうのよ。

ついにおNewに買い替えたい気持ち半分、直して復活させたいのと色々ですが、ココは修理可能であればと、修理専門店に持ち込みました。



今日から3~4日入院しました。



メンテナンスをしっかりやれば、まだまだイケるそうよ。(*^^)v

よっしゃ!! 宜しくお願いします。

ちょっと前に完成したオモチャシリーズ ガラガラやチャイム♫ 押し笛 (パプパプゥ~~♫)など。
凄く可愛い音がして楽しいです。
わが子の時は、おもちゃなど作る余裕も無かったなぁ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"Happy Valentine 2017"

2017年02月14日 | Handmade
今日はチョコの日・・・じゃなくて・・・

Happy Valentine Day 



最近我が家では、あまり盛り上がりませんが・・・ちゃんと義理チョコも頂いて、ちょっぴり嬉しい~~(笑)

しかし~お友達から素敵なカードが届き、目が ピカーーん!
いつも素敵なイラストのお便りをくださるA様・・・ですが、今回はカリグラフィーの大人チックなポストカードです。
グラデーションになったピンクの文字も素敵ですね。

ありがとうございます。


可愛いキティちゃんの切手に郵便局のスタンプがおしゃれです。いまどきの消印はこんななの?


さて、相変わらずハンドメードは進行中ですよ。
例のニット(ケット)はほぼ完成していますが、最後の仕上げが残るのみ。。。。ちょっと面倒なので、ストップ中どぅえっす。えへへ

今作成中のはこちら

以前作った時の残りの生地。アメリカンコットンの10センチ角を使ってキルトを作ります。
周りのボーダーの部分は、きりちゃんが作ってそのままにしていた物です。
急に思い立って 記念キルトを作ることになりました。

レイアウトしてみたところ。


娘も張り切って初挑戦のキルティングに挑みます。頑張って! 

Baby誕生までに仕上がるか微妙ではありますが・・・頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ祭り!?

2017年02月11日 | 日記・生活
大雪です。
日本中あちこちで大雪に見舞われていますね。


きりちゃん地方も、昨日から大雪が断続的に降り続いていますよ。
でも、雪にも負けず少しドライブがてら産直付きの道の駅までぐるりと走りました。

いつもより野菜などは少なめですが、チューリップ祭りみたいなイベント中で、色んな形や色のチューリップに会えました。



さっそく買ってきた子たちを飾りました。
開くとどんな感じになるのかな?

ルンルン・・・・

クリスマスローズもありました。


真っ白な寒い冬に、可愛い花たちをみると癒されますね。

そして、途中寄ったお蕎麦屋さんのランプがレトロで素敵だった件!!


あらら~このランプどこかでみたランプと似てる・・・・と、調べたら

昨年いったコチラの写真と同じでした。
今年は行けそうにないかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲いた!?

2017年02月09日 | FOOD
あぁ~~~そろそろ~~雪にも飽きちゃったね。

久々に紅玉をGETしたので・・・きりちゃんに火が付きました!ぼっ

かねてより気になって居たバラのパイ(クックパッドより)
を焼いてみました。

冷凍パーシートで巻くので、簡単簡単~~。

と、思いきや・・・りんごが厚くカットしたせいか《巻きつらい!》←私って、巻物に弱いのかな?
結局娘が巻いた方が成功して、きりちゃんが巻いた子はブスくなりましたので、ここには写っておりません。

でもー楽しい作業でしたよ。

皆さんも作ってみてみて~~~。

そして、今日は調子に乗ってアプフェルクーヘンも焼いちゃった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加