♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

Salzkammergut(ザルツカマーグート)

2017年06月25日 | オーストリアの旅 2017 6月
二日目はちょっとバスで遠出してショートトリップへ出掛けました。
滞在したホテルのオネエサンのおススメで、中央駅前のバス停から150番のバスに乗ってSt.Wolfgang(ザンクトウルフガング)を目指します。
途中Strobl(ストローブル)で乗り換えます。
約二時間足らずで到着。
途中の山や丘、湖の素晴らしい景色は前回の時同様~ワクワクしました。(前回ほどでもないかな?エヘ)


2000m級の山 Schafberg へは登山電車に乗って登ります。
途中で降りて歩いても良いんですって~~わお!
もちろん~犬を連れた登山者や家族連れなど多くの人が歩いていらっしゃいましたわ。


登って行く時には眼下にウルフガング湖などが木々の間から見えて、どんどん登って行きました。



着いてみると、超斜めの坂道を歩き絶景ポイントまで!





オーストリアの湖水地方と言われるザルツカマグートが360度見渡せる大パノラマです。
お天気も良く「私たち ツイテルね!!」と感動いたしました。

この辺りでもサウンドオブミュージックの《ドレミのうた》に出て来た所ですね。
オープニングでマリアが歌うシーンもここかしら?

マリアになった気分で~~♫タリーーラリラー~~ウィずあサウンド~おぶ~みゅーーじぃ~~っく==♪ と歌っちゃいました。←適当な歌詞だわ

でも良い気分


少しの滞在で予約しておいた電車でトットコ下り、ザンクトギルゲン行きのお船に乗り移動しました。
ココでは沢山~~のお客さんで満員。アジア人も多かったです。



St.Gilgenの街は可愛い街でした。




この街で、買いたかったグムンデン陶器に会えたので、あえてグムンデンには寄らないことになりました。

コレで、ずっしり重たい荷物が出来上がり、後の買い物にも制限がかかりました。w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Salzburg 2 街散策編

2017年06月24日 | オーストリアの旅 2017 6月


トラップファミリーハウスを後にして、旧市内の街をぐるりと。
前回訪れたモーツアルトの生家やミラベル庭園などは省略しました。



小さな小さな街なので、あっという間に一周出来ますね。
たーーくさんのお店がびっしりとありますが、ちょこちょこのぞいて歩いて、少し疲れ気味。











お昼御飯は、こちらで。

あのお山をイメージした「ノッケルーン」(中身は卵白を泡立てて表面を焼いてあるスフレでした)は宿題の一つでしたのでね。
そして、シュニッツェル 固めのメッコのご飯付き。(笑)
どちらにもベリーのジャムが付いて来ました。←こちらではポピュラーなんですね。


民族衣装のお店があちこちにあり、地元のお店のヒトは皆さん着用でした。
もちろん~旅の行く先々で沢山見かけました。マリアも子供たちも着用してましたね。
しっかりした作りで、可愛くて素敵でした。
男性ももちろん~チロリアンなスタイルのオジサマ達、若者たち素敵でした。


女優気取りで撮影す! ニヒヒ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Salzburg 1

2017年06月24日 | オーストリアの旅 2017 6月
ただいま~~~数日前に帰ってきました。

今回は予告通り《二度目のオーストリア》へ行って参りました。
前回は中欧の旅行の一部で立ち寄ったザルツブルクやハルシュタット、ウィーンをもう一度訪れて宿題を消化したいと言う目的もあり。

いつもツアーで旅行会社のガイドさんに連れてって頂くパターンが多いのですが、今回は以前南仏へご一緒した赤い薔薇ちゃんとの
「熟女二人旅」でございます。

飛行機とホテル、移動の電車のチケットだけ代理店にお願いし、あとは二人だけの自力なフリーな旅。
なので、お天気などと相談し、行く先々のインフォメーションやホテルにて《おススメ》などをお聞きしての行動です。

しかし・・・本当に、充実したそしてスリル満点な旅になったんですよ。

ではご一緒に旅の復習をいたしましょうか!!
ヨロシクお付き合いくださいませませ。

途中でいきぎれするかもしれませんけどぉ~~~~

羽田を午後二時の出発で当日の夜に到着というスタート。


翌日朝から ホテルでお借りした自転車で丸一日~ザルツブルクの街を走ります。


この自転車・・・座る所 サドル?が高くて足が届かず・・・大変怖かったです。
スイスイ走るのは快調だったんですけれど、止まるたびに飛び降りなくちゃいけなくて、何度も転びました 汗
思えば自転車に乗ったのって、あのパリ(パリ市内を自転車で回るツアー)以来だったかもかも。

風が気持ち良くて~~専用道を猛スピードで走るの。キャ!

ココも映画で出て来た?

目指したのはコチラ!⇒



そう~トラップファミリーハウス 
ホテルのヒトに教えていただいて、必死に向かいました。
結構な距離があり、少し迷いながらたどり着いたのでした。

わーーーー!!ここここ!
この池でボートを漕いで大佐に会った瞬間水にドボンした所よ~♫


観光客がどんどん~~いらっしゃいました。

そこでこのホテルの宿泊の日本人の夫婦に出会い、良かったらいらっしゃいません!? とお声掛けしていただき。
ズーズーしく中に入らせて頂きました。ホテルには内緒で(笑)
もうー大興奮で撮影パシャパシャでございます。
以前はどなたかのお屋敷だったのが、今はホテルになっていますので宿泊者しか入れません。
なので超ラッキーなのでございました。
お名前は存じませんが、本当にその節は有難うございました。

ゴージャスです。いいな~こんなホテルに泊まってみたいな~。



お庭は、ほら!ここここ!


あのお馬ちゃんは人魚ならぬ馬魚だったのね?


すっかりごきげんな熟女の私たちは遊んでみました!


つづく・・・・








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お食い初め・・・・

2017年06月11日 | 日記・生活
まだまだ寒い日が続いています・・・

本当にどうしちゃったんでしょう~~?



我が家の孫、Kちゃんが《100日》過ぎて、今日は《お食い初め》のお祝をやったそうです。
ママになった娘も、この日の為にすこしづつ準備してお料理も頑張った様子。

最近では夜も長い時間おねんねしてくれるようになって、すこし余裕も出て来たことでしょう。

最近の送られてくる動画では笑ったり、うなずいたりおしゃべりしたりする様子。

本当に成長が早いものです。
あんなに小さくて、ピーピー泣いてばかりだったのに。

これからどんどん~~大きくなっていくね。
夏に帰って来た時が楽しみだわ。

きりばーちゃん首を長くして待ってますわよん。


パパさんがTKYのお土産に買ってきてくれた カボチャのガマ口

我が家はこの方の大ファンなので、なにかとお互いにお土産用に買ってきてる感じ。


GINZAにオープンした商業ビルの天井にも一杯ぶら下がってるみたいですね(笑)

大き目のガマ口なので、持ち歩きのパウダーやルージュなど入れて使いましょう。っと。
パパさんありがとね!

あ、明日から旅へ出掛けて来ます。

行く先は?

そう 《二度目の・・・○○》でございます。さてどこかな?ふふふん


今回はツアーではなくお友達と二人だけの珍道中になる予感(笑)
楽しんできますね

ヒント↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっきに行くわよ~~♫

2017年06月04日 | Handmade
6月なのに妙に寒いです。
今朝なんかストーブも点いています。

5月はお天気も良くて暑いくらいに日が続いたのに・・・・。

気分が滅入らないように いつものチクチクタイムがマイブームです。

キルトには欠かせない《キルト芯》が切れていて買いに行けなかった間にトップだけを作ると言う展開が続いていました。
一気に3枚です。

キルト芯も手に入ったので、さっそくしつけ掛けをして
ミニミニなのからキルティング開始。
小さいのはすぐにできちゃうな!

全仏テニス観戦しながら・・・ちくちく・・・チクチク・・・

綺麗な明るい色がポイントです。
でないと・・・気分が落ち込む(笑)

さ、こんな可愛い靴下履いてGOGO~GO よ。


お片づけして見つけました。
異人さんに連れられて~~いっちゃったぁ~~!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加