♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

”強い!”

2016年01月31日 | 日記・生活
一月も最終日になりました。

今日はイチニチ曇りの寒い~~日曜日でした。
買い物Dayであちこち参りましたが、風の冷たさをダイレクトに感じました。

ここのところ、毎日朝から夕方までお仕事なので、お休みの日が貴重な時間です。
ま、人生こんな時もありますね。今までがのんびりすぎたのかもしれません。

テニスのグランドスラム大会の一つ、オーストラリアンオープンも最終日、いよいよ男子シングルス決勝戦を制したのは・・・・

やっぱり、このひとでした。

相手は英国のA・マレー フルセットまでもつれこむかと思いましたが、
結局接戦も戦いながらの長い試合。3セット先取でジョコビッチの勝利!

いやぁ~~~ほんとうに「ツオイ!!」です。
今回2年連続 6回目の優勝。優勝の瞬間も余裕の表情だったのが印象的。←騒がないんだなぁ~(笑)

女子は、昨日ケルバー(ドイツ)とセレナ(アメリカ)の戦いの結果、ケルバーの初優勝でした。

あのセレナを負かすなんて、またまた楽しみ選手が登場したものです。

ますます、テニスも面白くなってきました。
我がニシコリ選手にも頑張っていただきたいですね。

3月には国別対抗のデビスカップもあります、応援しましょう~~~!

あぁー明日から2月ですね~~~~

てっぽうなべ 2016

2016年01月29日 | FOOD
ここ数日は穏やかな天気が有り難いです。

わたくしきりちゃんは、急に忙しい日々を過ごしております。
忙しい~忙しい~とノタマウノハスキジャナイ! んですけど。

ま、仕方がありません、みんなで協力し合ってガムバッテ参りましょう!

さて、暮れに頂いていた「とらふぐ」

恒例の鍋にしていただきました。

ふぐの鍋のこと《てっぽう鍋》とか《てっちり鍋》とか言いますね 。

なんでもふぐには猛毒があると言われていますので、あたると死んでしまうからなのだそう。

お陰さまで《生きてます!》(笑)

味は秋田風に「しょっつる」で頂きました。

ふぐの肉がコリコリとしてボリュームもあり、皮のコラーゲンがツルツルなのも美味でした。

最後は、ネギたぁっぷりの「たまご雑炊」でした。


んめくてどでんした!!です。←意味わっかるっかなぁ!?

では、まだまだ寒い日がつづきます・・・・皆さまごきげんようーーーーー
>

チューリップちゃん

2016年01月27日 | 日記・生活
日本中に大雪をもたらし、水道管破裂のための断水など災害が起きている模様ですね。
寒い季節に、本当に大変でございます。

きりちゃん地方は、さほどの降雪もなく、昨夜の雨で積った雪も少なくなっています。
窓辺には春を思わせる日差しも・・・・

先日頂いたチューリップの鉢植えが、わずかにピンクに膨らんでいます。

実は、ここのところ色んな事が起こり、慌しい日々を過ごしています。
というのも、お仕事のスタッフのKさんが急病で、一時意識不明の重体という事態になり、今も予断を許さない状態。

一刻も早いご快復を祈りつつ、慌しいきりちゃんちです。

そんなこんなでも、昨日の全豪テニスのニシコリ君の試合は応援しましたが、残念ながら敗退してしまいました。
相手がジョコビッチだったので、優勝戦みたいな感じですよね?
次の試合も続々とあるので、頑張っていただきましょう~~。

お疲れ様、圭君!

あ、あしたもハロー○ークやらその他、あちこち行かなくちゃいけませんわ。

全豪OP 2016

2016年01月24日 | Handmade
寒い寒い日曜日になりました。

九州や沖縄の方にも110数年ぶりの大雪とか、びっくりです、大丈夫かなぁ~~~。
お気を付け下さいませ。

きりちゃん地方も寒いですが、今日は降りませんでした。
でも明日以降は降る予報ですので覚悟はできております・

さてさて、毎年この寒い時期に、行われるテニスのグランドスラム大会、全豪オープンも始まって、毎日観戦していますよ。
あちらは南半球なので《真夏》ウソみたいですよね。

今日で、半分の日程が終わりましたが、日本のホープ錦織選手も順調に勝ち進み、ベスト8が決まりました。
次はランキング1位のジョコと対決だそうです。

ちょっとこれは、タフな相手ですので応援しなくては!!
みなさまも声援をお願いしますね。

いつも思うけど、鍛え上げられた選手の果敢に戦う姿の美しさにうっとりし通しです。
汗と涙の努力の結晶と、天性の賜物でしょう。

そんな様子を、温かい部屋でチクチクしながら応援するのも幸せなひと時だわ。




本日のメニュー
お魚ちゃんのチャウダーボウルを見たら、急に食べたくなってクラムチャウダーにしました。
寒い季節には、こんなメニューは体がポカポカになって美味しいです。

では、おやすみなさーーーい。

お魚ちゃんボウル

2016年01月23日 | 日記・生活
今日はお天気もまずまずの曇りでしたが、明日は寒気がやってくるそうです。w
日本中がすっぽりと「南岸低気圧」という寒気を伴った低気圧とかで、あちこちでまた雪が・・・・
気をつけましょうね~。

我が家の付近の雪はさほどではありませんが、県南や内陸のほうはかなりの積雪の様子。
雪って、綺麗だけど生活には邪魔で困ったちゃんでございますよぉ~ふうう。

さてさて、今日届いたかっわいぃ~~~お皿というかボウル見せびらかしちゃおうっと。\(^o^)/

これは選べるギフトからチョイスしたものですが、増やしたくないといいつつ、やっぱり増えるのよね。食器類!

でも、こんな可愛いお魚ちゃんボウルが一枚あっても良いじゃん。。。。。。

昔から好きだったメーカーですが、一枚も持っていませんでしたので、コレがファーストDANSKです。

魚だから魚料理が良かったのかもしれませんが、あいにく本日のメニューは餃子とアヒージョ

アヒージョを盛りつけてみました。

このお皿に乗っけても「アヒージョはオイヒージョ!」なんちゃって・・・・・さぶっ

おあとがヨロシイようで・・・テンテンツクテン~~

☆Newbag 出来ました☆

2016年01月21日 | Handmade
今年に入ってから始めたキルトのバッグが完成しました。
昨年作ったキットのバッグと同じ《3Wayバッグ》です。

今回はKッシーさんの本から図案を起こして作成。
前回のバッグよりも一回り大きいサイズですよ~~。



色も明るいオレンジと不規則なストライプが可愛くて気に入っています。
底の部分は合皮を使っているので、ちょっとゴージャスなイメージかな?



ファスナーを付けるのが、超苦手なのに頑張りましたわ。ふぅ

苦労すると喜びも愛着も大きいというものですぅ。さっそく、どんどん使いましょうっと!!

お次の作品も、もう始めました。

次から次に制作意欲が湧いてくるので、有り難い現象です。

がんばろう~~ね。きりちゃん←自分に応援します。グフッ

雪でまっしろ生活

2016年01月20日 | 日記・生活
御無沙汰~~~~~でございました。

ご安心ください!はいてますよ~~ではなく、元気ですよ~!!

あっというまに雪国の生活でございます。
各地での降雪被害はニュースでずっと報じていましたが、皆様はご無事でしたか?
普段降らない所に降ると、本当に大パニックな様子でした。
きりちゃん地方も、慣れているので「あたりまえ!」ですが、相変わらず雪道歩行は怖いですわ。

blogの更新もおさぼりしている間に、我が家も色々と忙しくしていましたが、家族がそろって楽しいひと時をすごしました。
お茶をたてて頂いたり、Handmadeでクマちゃんが増えたり色々と。。。。。




娘が冬休みの宿題!? みたいなノリで作りました。
一緒に過ごす有意義なひと時でした。

家の子と記念撮影です。

今年の初レッスン日

2016年01月07日 | 日記・生活
いやぁー寒いです。
ここにきてやっと平年並みの寒さになりました。
雪もちらほら降ったりやんだり。。。。。。どうぞ、このままドカ雪が降りませんようにお願いします。

今日は今年になって初のFlamencoレッスン日でした。

今年の夏には二年に一度の発表会がひかえているので、練習にも気合を入れて参ります。
普段優しいぃ~~先生も、ちょっと厳しくなりますよ!!

踊りは、カラコレス・アレグリアス・ファンダンゴスの3曲が今回の私たちグループの踊りです。

扇子をもったり、カスタネットを鳴らしたりといかにもフラメンコチック
優雅に舞ったり、ちょっと激しいステップも入るので気が抜けませんよ。

何度も何度も踊っているのにこれでOKということがありません。

一杯汗をかきました。

さ、みんな頑張りましょうね!! エイエイオオォ~~~~

明日からしばらくお休みをいただきます。
みなさま風邪などひかれませんようにご自愛くださいませね。

では~~~

え?

2016年01月05日 | Handmade
今朝は突然の訃報が飛び込んで来て、ビックリな日でした。

お正月の2日には、家に新年のご挨拶にみえたばかりの親戚のおば様が。。。。。。
義母とも一番仲良しの人だっただけにショックは大きい。
先日も、私が作ったアプフェルクーヘンを美味しい美味しいと食べてくださったばかりでしたのに。

何かと、相談にのってくれたり義母も頼りにしていた人だったので、義母はがっくり来て途方に暮れた様子です。
お昼頃にお顔を伺いにいったら、まだスースー息をしながら眠って居るような感じでした。

あぁーー人の命もあっけないものですね。

いきなりの大動脈解離〔大動脈瘤破裂.?)とかで、胸と背中が苦しいと救急車で運ばれたけど《帰らぬ人に》

ご冥福を祈ります。


明日は「ゆかん」という納棺の儀式に伺います。悲しいけど~お送りしなくちゃね。


そんな日でもチクチクしながら気持ちを落ち着かせるキルトタイムです。

長編映画を鑑賞す。

2016年01月04日 | 映画・ドラマ
はいはい~~今日から「仕事始め」日常の始まりですよぉ。
我が家もそうでした。
お天気イマイチで、暗い~~~のも、冬の風景。
気持ちまで暗くならないよーに、日夜楽しくなるようなことをして過ごしましょうね。

トップ写真は暮れに作った「ブローチ」こちらもキットで買ったものを短時間で作りました。
ワンピースの胸に付けると、ちょっと大人なイメージで気に入ってます。
じつは、もうひとつ作りました。(黒を基調にしたもの)

最近、大昔の長編映画を何本か観ました。
wowowのオンデマンドをipadで好きな時に視聴しました。

ベンハー
ドクトルジバゴ
十戒

みな、3時間を超える長編ばかり。

何度も何度もみているのが《ベンハー》次が《ドクトルジバゴ》
《十戒》は高校の時劇場で観た以来かも。

ベンハーも十戒も大好きなチャールトンヘストンさんが主役なので、ついつい観ちゃいますね。
久々に観たモーゼは、昨年観たエクソダスと同じ内容なのに、昔のモーゼの方がヨカッタ感じ。
エジプトの王様には、ユルブリンナーでした。
王様と私のイメージが強いですけど、このラムセス王の役もヨカッタです。すごく悪そうで!(笑)
映像もデジタル処理されたのか、とてもクリアで綺麗でした。
長いので、何度も中断しながら観たのは言うまでもありませんね。
エジプトから移動する時海がパッカリ割れるシーンは圧巻です。
神の言葉も7つ・・・・汝○○することなかれ~!

汝~いまなんじ~? ←バカバカ!

ドクトルジバゴ
主役のオマーシャリフさんが昨年亡くなったそうですが、この映画での悲哀に満ちたあの演技が好きです。
ラーラ役のジュディークリスティーも美しいし、ジュラルディンチャップリンもチャーミング。
義兄役のアレックギネスもシュールでヨカッタ。
第一次世界大戦やソビエト革命時の様子が、少し怖いイメージですが二人の女性に揺れ動く悲恋ドラマ。

昔の映画って好きだわ。

また何か面白い映画があったら、観てみましょう。冬は長いぞーーーー