♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

秋の味覚2!

2008年10月19日 | FOOD
まだまだ・・・続きます

我が家の「柿」たち・・・やっと今日夫がもいでくれました。



え?私?出遅れましたぁ~~エヘヘ(夫は超早朝派なのでね・・・ブリブリ
で、お写真まで撮影しておいてくれマチタ 感謝~

今年は、小さい方の柿の木
木の枝を切る作業をしながらだったそうです。




渋抜きの作業まで完了していたので、ワタクシの出る幕はありませんでしたわ。
(本当はね・・ちょっとがっかり~柿をもいだり、渋抜きなどのお仕事楽しみにしてたんですよ)

ま、いいっか!



一週間ほどで渋が抜けたら~美味しい柿が出来上がります。
開けるのを楽しみに待っています。


あまりにもー最近美味しい味覚が多くて困りますね!
ブヒブヒ~~になりますわ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrsPea)
2008-10-19 22:41:04
旦那様、天使のように良い人ね~!
柿の工程(?)全部やってくださった上に、お写真まで!
主婦の鏡と言う言葉ありますが、『夫の鏡』だわ!
柿でもジャムって作れるのですか?

イチジクね、姑サマが煮たのを送って来るわよ~
イチジクって山形の名産なのでしょうか???
紫芋も美味しそうですね。
私は今日夫に焼き芋作ってあげようと思ってサツマイモ買ったよw
お姉様、色んなおデザも作ったりして凄いでしゅ♪
返信する
ハロウィンだね (てんてつ)
2008-10-19 23:00:00
パパちゃん、偉いねぇ~
お休みでもきちんと仕事してくれるのね。
羨ましいわ~

昔の人は考えたものよね、
渋抜きなんて‥
こうやれば甘くなって食べれるって
最初に誰が考えたのかと思っちゃう。

もう最高の秋ですねー

イチジク煮るとどんな味なのかしら?
返信する
ハロウィン (キートン)
2008-10-20 00:24:11
バックがハロウィンになってる~~
もうそんな時期だもんね、
美味しい秋の味覚が沢山でどれから食べようかなぁ~^うふふ
イチジクって生も食べた事ないんだけど、ワイン煮にするなんてお洒落~~
紫いもも色がすごいから驚くけど、食べるとすっごくマイルドで美味しいよね、
私も前に大学いもにしてみたら、普通のいもより中がねっとりしてて美味しいなぁ~~って思ったよ

いつも優しそうなパパさんだなぁ~^って思ってたけど、柿もこんなにちゃんとしてくれててやっぱり優しかったのね、写真まで撮ってくれるなんて、きりちゃんの事ちゃんと理解してるなぁ~、すごい


返信する
 (たぬちゃん)
2008-10-20 07:27:19
今朝も食べたよ~~
利尿作用もあるから むくみに
いいし、、、、

パパさん、のりがいいよね!
ほんと優しくてGOODNICE!
返信する
えへへ・・・ (きりちゃん)
2008-10-20 09:15:18
Peaちゃま
本当にね~妻の鏡!!でしょ~
え?違う
いちぢくは・・・このあたりのスーパーでも皆「山形産」になってるわ~やっぱり産地なのですね
オカアサマのお気持ちが嬉しいですね~

てんてつさん
ハイお陰さまで・・・働き者の夫ですぅ汗
焼酎で柿の渋みが取れるなんてね~不思議ですわ
自然の恵みに感謝~~~

キーちゃん
美味しい果物やら~色々とあって嬉しい(悲鳴?)季節ですね
そちらにはいちぢく無いですか~?
生で頂くよりも、煮たほうが食べやすいと思うなぁ~オホホ
紫芋のあの「むらさき色」には本当にビックリよ~絵の具〔セラムコートの2015だわ)のような~?

たぬちゃん
柿は利尿作用があるのね~?メモ
沢山食べると便秘するって聞いたけど~あれはウソ?
有難う~のりの良い夫! うふふ
返信する
便秘_? (たぬちゃん)
2008-10-21 10:28:28
聞いたことないな~~
むしろ 利尿作用で二日酔いに
効くって いうのは有名。
返信する
サンキュ! (きりちゃん)
2008-10-21 21:28:18
たぬちゃんセンセー
便秘はしないのですね?えへへ 聞き違いかな?
利尿作用があると二日酔いに良いんですね~~
って、私にはあまり関係ないけど~
体を冷やすから夜は食べない方が良いって友人が言ってました。本当?むふふ
返信する
そうですそうです! (ぴーたろー)
2008-10-21 21:47:32
今年も柿の収穫と渋抜きごくろうさま!!

そうよ、夜はカラダが冷えるから、それに利尿作用でおねしょするかもっていうことで、小さい頃は夜は食べさせてもらえなかったもの~~。ぶいぶい。
返信する
そっか!! (きりちゃん)
2008-10-21 23:22:19
ぴーたろーちゃん
昔から~そう言うんですね~?へぇ~
ジャ、寝る間には頂かないようにしなくちゃ~オネショしたら大変だもん~~~
返信する