♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

☆トルコブルー☆

2010年02月03日 | 日記・生活
いやーーシバレル一日でした
お陰さまで、一歩も家から出ませんでしたわ。
顔は洗ったよ~でもーノーメーク・・・って、どうでもいいですね オホホ

今日はお友達からトルコのお土産を頂きました。
息子からのお土産(皿とポーチ)と一緒に記念撮影です。
美しい~赤い薔薇さんの姿も・・・カッパドキアの前ですね。
お話によると・・とっても~素晴らしいご旅行をされて、
またすぐにでも飛んでイスタンブールしたいみたいですよ(再度行きたくなる国だったと大絶賛

薔薇ちゃん有難うございます



↑はカッパドッキアの奇岩のついた 我がコレクションアイテムのシンブル
トルコを回りながら、キョロキョロと探してくださったんですね。
有難うごじゃいます。うれしいなぁ


そして  目
 

これね・・・私・・・知ってました 
「魔よけ」なんだそうですよ。
2年前に息子が行った時に写真を見せてもらってましたから(上写真)。
息子は、小さいのを持ってた気がします。
これは、大きなガラス製で上下2個におしゃれに編みこまれています。
さっそく~~「鬼は外~~福は内~~!?」しました。んふふ
ブルーが綺麗ですね!これが本当の《トルコブルー》

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目! (ひろぴろ)
2010-02-03 23:26:28
トルコ、いいなぁ~!
行った人はみんな「またいきた~い!!」って
言ってますよ♡
私も《目》持ってますよー(^^)
キーホルダーで小さい目がたっくさん付いてる。
魔除け・・!ホントまさに今日にぴったり。。。
返信する
持ってる? (きりちゃん)
2010-02-04 00:03:03
ひろぴろちゃん
お目目持ってるんですね~
トルコは人気度高いわね
お豆撒きましたか~?
やっぱり落花生よね
返信する
 (てんてつ)
2010-02-04 07:43:57
目、知らなかった
魔よけなんだね
きれいな色~!
カッパドギアの雪は初めて
よくここを気球に乗ってる映像は見るけど
雪もいいなぁー

一度は行ってみたいところです。

目の画像はきりちゃん?
きれい、異国に見える!

節分の豆は落花生ではなく大豆。
千葉は落花生が名産だけど
撒くのは大豆だわ‥?
返信する
ドキッ! (きりちゃん)
2010-02-04 08:51:25
てんてつさん
最初,この目を見たときはドキッとしましたが(笑)
ブルーでガラスの透明感が綺麗でしょ~?
窓辺の雪と一緒に撮影したんですよ~
豆まき・・・最近越してきた千葉出身の友達が、「落花生」を撒くんだね~って、驚いていました。
千葉だから落花生売れて嬉しいけどぉ~~って 
返信する
きれいなブルーだわ~ (たぬちゃん)
2010-02-04 09:41:17
魔よけなんだね~~へ~~
きっと この 1年いいことがあるよ==
OK♪

イスラム教の文化、トルコの食文化も
興味あるわね~~

でも遠いらしいね・?
返信する
目玉 (やまじ)
2010-02-04 16:28:23
これってナザーウ・ボンジューウ、でしたっけ。
身の回りに災いが起きたら、これを叩きつける
などして割るといい、と読んだことがあります。
マンガで(笑)
こんな綺麗な色だとは知りませんでした。
返信する
トルコブルー☆ (きりちゃん)
2010-02-04 21:17:47
たぬちゃん
目にも鮮やかなブルーです!綺麗~
いいことあるとイイナァ~~
異文化に触れるって興味深いわね~食はどうかな~~ふふふ

やまじさん
凄いっ~よくご存知で!
私も、この目の正体を調べましたわ
割るというのは知らなかったです。
綺麗なブルーが、印象的ですね。
お空の色と同じ
返信する