♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

中欧ヨーロッパの旅 ドレスデン

2013年06月04日 | 中欧の旅 2013


プラハを後にして、チェコ国境から30キロという旧東ドイツのドレスデンへやってきました。

ドレスデンって、たしかマイセン陶器やドレスデン陶器で有名な所よね!?
くらいの知識しかありませんでした。
14世紀ころはザクセン王国の首都だった所、街の至る所に古い建造物があって「おおおおお」な都市です。
1945年の第二次世界大戦の末期には大空爆で、街の大部分の建造物や多くの市民が犠牲になった所だそうです。

現地ガイドさんの話が面白くて、特に興味深い話だけが頭に残ってます。
アウグスツ2世が多くの側室と、300人以上の子供に恵まれたと。ほぇ~~~~!!(笑)

多くの建物は側室の為に立てられ・・・それで、沢山建っているわけね!?ふふ

ツヴィンがー宮殿広場には、

ここも、二度焼失し修復されてます。
ウェーバーやワーグナーの歌劇が上演されていたのでしょうね。かのヒットラーもお気に入りだったとか?


絵画館には、ラファエロ、レンブラント、デユーラー、ルーベンス、フェルメールなどなど有名な絵画がありました。
中庭にはマイセンのマークになった王様の紋章付き建造物や噴水なども。

そして


あぁ!これはここだったのね!!!素晴らしい行列でした。


クリスマスマーケットなども行われるマーケット横も通りました。行ってみたいな。。。。

ワーグナーの博物館は昨年新設されたばかりだそうです。


ワーグナーの二度目の妻があのフランツ・リストの二度目の奥さんの娘コジマ(なんと親子ほどの年齢差)だったそうです。
綺麗な人ですね。


ここでは、きりちゃんちょっと疲れでトーンダウンちう!(笑)
でも、この家具には 目が☆キラリ☆


”おまけ”
犬好きさんのお友達です。


次は南ヴォヘミア地方の、世界遺産の街へまいります。お楽しみね(*^^)v

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (ひろぴろ)
2013-06-04 21:54:26
アウグスツ2世のお話に笑った~~!
側室も子供達の顔も名前もわからなかったかもー

他のドイツの街に比べてドレスデンの街並は少し独特な感じがしますね。違う雰囲気というか。。
もちろん綺麗です。陶器見たいな~☆

返信する
ほほほ・・・ (きりちゃん)
2013-06-04 23:41:45
ひろぴろちゃん
王様のこぼれ話は面白かった!!
他のことはぜんぜん~覚えてにゃい
ドイツのほかの街は知らないけれど~時間があったらもっと細かい所まで見れたと思います。
陶器なども、工房とか行ってみたいな。
返信する
Unknown (ちまちゃん)
2013-06-05 01:25:21
きりちゃん、こんばんは~!

すてきな夢のような旅行記
楽しみに拝見させていただいてますよ~~

プラハ・・・・  ドレスデン・・・・・
憧れの響きです~~
返信する
Unknown (グライセン)
2013-06-05 06:17:54
もう、ドレスデン!
更新しなきゃ・・・
見事な宮殿だったなぁ~
美しかった!正直あまり期待してませんでした。
ガイドさん、おもしろかったね。
街の中で見た、ソーセージ食べたかったなぁ~
返信する
ありがとう~~☆ (きりちゃん)
2013-06-05 08:17:08
ちまちゃん
ご覧いただきありがとうございます。
やっと実現した、中欧旅行ですが、さらりと~訪問見学が多いですが充実してました。
まだつづきますので、よろしくお願いしますね~~

グライセンちゃん
しかし、ドレスデンって、私もノーマークだっただけに、宮殿の建物の多さに”ビツクリ”しましたね。
絵画館では、大汗かきました・・・・笑
でっかいソーセージ・・・美味しそうだったわね!!

返信する
Unknown (swansea)
2013-06-05 11:08:05
きりちゃん、こんにちは~。
ドレスデン、素敵な街ですね~。
先日アンティークをお迎えしたばかりなので、より興味がわくますわ~~。
マイセンの陶板を使った君主の行列もすごいですね~。
宮殿や街並み、ヨーロッパはどこも素敵ですね~。

ドイツのクリスマスマーケットも行きたいですね~♪
返信する
ドレスデン~☆ (きりちゃん)
2013-06-05 19:10:42
swanseaさん
ありがとうございます。
もっとお時間が取れたら~色んなお店とか見られるのでしょうけど、少しだけドレスデン気分を味わえました。
ドレスデン陶器やマイセン陶器など・・・優雅でおしゃれですね~きっと、『王宮内』でも活躍したことでしょうね。

クリスマスマーケット・・・ドイツやオーストリアあたりにお出かけしてみたいですね!沢山~着込んで!(笑)
返信する
初めまして (ねね)
2013-06-06 22:56:54
グライセンさんを通じて拝見しました
欧州は結構行っているのですが中欧はまだです
一度行ってみたいです、素敵ですね

グライセンさんや~っぱりワンちゃんに・・・
そう言う私も旅先で(笑)
よろしかったら私のブログにも遊びに来て下さいね

皆さんが帰国された頃に私達のツアーは出発しました
ボチボチその事をアップしています
返信する
いらっしゃぁーい! (きりちゃん)
2013-06-06 23:42:06
ねねさん
ようこそ~~!!
ご旅行入れ替えにいらっしゃったばかりなんですね?
イタリアですね。
私も~数年前に同じようなコースを回りました。
懐かしいです。
今回はグライセンさんと仲良くしていただいて、充実の旅を続けることが出来て、とても楽しかったです。
「旅は道連れ~!」って言いますが、本当にお仲間との交流も大事ですね。(笑)

まだもう少し旅の続きがありますので、よろしくお願いします。
ねねさんの旅レポも拝見させて頂きますね。
楽しみ~です
返信する
楽しそう^^v (レイコ)
2013-06-07 07:28:44
ドレスデン、ノーマークだったわよ。
なになに、側室の子供が300人以上@@、、、、
本当に誰も浮気してないのかしら(笑)
そういう話ばかり覚えてるものよね。
せっかくヨーロッパにいるのにどこにも行かないものよね~(しみじみ)
返信する