THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬31(1月6日、7日、8日)

2024-01-04 22:46:14 | Weblog
1月6日(土)


   オルドヴァイ   (京都5R:3歳未勝利)松田
   コルレオニス   (京都5R:3歳未勝利)早船


1月7日(日)


   エリカリーシャン (中山11R:G3 フェアリーS)菊地
   ジークルーネ   (中山11R:G3 フェアリーS)早船
   ミッキースターダム(京都5R:3歳未勝利)中門


1月8日(月・祝)


   ジュビランス   (中山5R:3歳新馬)早船
   フォルラニーニ  (中山6R:3歳1勝クラス)松田
   シトラール    (京都11R:G3 シンザン記念)早船


新年明けましておめでとうございます。

と言う決まり文句が虚しく聞こえる年明けとなりました。元旦の夕方に
能登半島で大きな地震が起きました。震度7で死者も多数。現在も余震が
続き、現地は悲惨な状況です。そしてその翌日には、救援物資を運ぶ海上
保安庁の飛行機とJAL機が羽田で衝突炎上。考えられない事故の連鎖です。
世界中で戦争は続き、国内では相次ぐ天災人災。正月早々ため息の連発です。
まったく今年はどんな年になるのか、気を引き締めていかないとダメですね。

とはいえ「競馬・マスト・ゴー・オン」。今週も競馬は続きます。しかも
土・日・月の3日間開催。キンタポ馬は、新馬戦に1頭、G3フェアリーSに
2頭、G3シンザン記念に1頭出走します。なかなかお気楽に競馬を楽しむ
気分になれませんが、あまり暗くなってるとまた負の連鎖が起きそうです。
地震に見舞われた珠洲市にある角居元・調教師が運営する引退馬を受け入れる
施設にいる馬たちは、幸い元気なようです。大変な時期ではありますが、
愛馬を応援し、少しでも元気を出しましょう。


月曜祝日の中山でデビューするのは、早船馬主のジュビランス。ロード
カナロア産駒で、母ジョプリン。初子になりますね。セレクトセールで
2750万で取引され、キャロットFで4000万で募集されました。
調教は、まずまずの動き。馬名の意味は、「歓喜」。厩舎は、昨年は
初の関東リーディングトレーナーになった木村哲也。鞍上は、イギリスから
初来日のキングスコート。リリーフ馬ですが、年末は2回連続で除外に
なってしまいました。仕切り直しの新年デビューです。今年も活躍が
期待される木村厩舎がいいスタートを切れるのか?よくわからない
キングスコートは上手いのか?興味津々です。


日曜中山のメイン、G3フェアリーSには、菊地馬主のエリカリーシャンと
早船馬主のジークルーネが出走。ここは混戦模様ですね。人気するのは
ジークルーネの方でしょうか。スキルヴィングの妹ですからねえ。秋の
馬遊会の時に新馬勝ちしてました。その時以来ですが、調教も良さそう
です。ここも鞍上のキングスコートに頑張ってもらいましょう。エリカ
リーシャンは、前走完敗し人気落ちか。しかしまだ見限れません。どの馬
にもチャンスがありそうな一戦だけに、桜花賞に向け精一杯の走りを
見せて欲しいですね。


月曜祝日京都のメイン、G3シンザン記念には、早船馬主のシトラールが
出走。ここは穴人気しそうですね。前走のマイル戦は快勝でした。半姉の
ルージュバック、半兄のポタジェに続く重賞勝馬になれるか?こちらの
鞍上はルメールじゃなくルメートル。フランスから初来日ですが、昨年は
フランス、イギリスでG1を5勝しています。どんなジョッキーかよく
わかりませんが、ルメール級の活躍を期待しましょう。


一口馬は、日曜中山9Rの2勝クラス初日の出賞にクレバーテーストが出走。
ここは年をまたいでの連闘になります。前走は、+8キロでちょっと太め。
鞍上も、逃げがうまい坂井瑠星に乗り替わり。お年玉をお願いします。


   3年続いた大殺界が終わり一安心の、山ちゃん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (171961hn)
2024-01-05 14:08:13
皆さま、あけましておめでとうございます。石川の穴水は、相撲の遠藤の出身地で以前稽古中の彼にコンテ説明に行った事があります。空港からの道は一本で普段でも渋滞していました。支援物資が行き渡るには、時間がかかるのではと心配です。

コメントを投稿