THE KING OF TURF PAPER OWNER GRAND PRIX

山ちゃんと12人の愉快なPOG仲間!

今週の出走馬34(1月27日、28日)

2024-01-26 00:31:10 | Weblog

1月27日(土)


   ダノンマッキンリー(東京10R:L・クロッカスS)山下
   アリストクラシア (小倉2R:3歳未勝利)中門


1月28日(日)


   モルトマエストーソ(東京5R:3歳新馬)菊地
   ペッレグリーニ  (東京9R:3歳1勝クラス セントポーリア賞)菅原
   イリディセント  (京都4R:3歳1勝クラス)菊地
   グラヴィス    (小倉6R:3歳未勝利)山岡


ニュース番組を見ていると、能登半島大地震と自民党の派閥による裏金作りばかり。
また史上最強寒波の襲来とかで、大雪の災害も。暗いニュースばかりでうんざり
しますが、こんな時こそネガティヴ・ケイパビリティの出番です。厳しい状況でも
ぐっと耐えてなんとか解決策を模索する。そんな能力が今の時代には必要でしょう。
その点競馬ファンは大丈夫かも?外れても外れても今度こそと馬券を買い、たま〜に
大当たりして喜ぶ。倒れても倒れても立ち上がる能力は高いです。ということで
今週も競馬です。開催が変わり京都、小倉はそのままですが中山から東京に変わります。
でも厳しい寒さが続くせいか、今週も出走は6頭と少なめ。新馬は1頭がデビューし、
リステッドのクロッカスSにも1頭が出走です。


日曜東京でデビューするのは、菊地馬主のモルトマエストーソ。ドゥラメンテ産駒で、
母ラッドルチェンド。半姉のテルツェットは、重賞3勝です。シルクRの募集価格は、
7000万。調教は、イマイチ。「Wコースで追いきりました。道中は3頭縦列の
2番手から進め、直線では真ん中に進路をとって脚を伸ばしましたが、最後は2馬身
ほど遅れてしまいました。なかなかギアが上がっていかず、正直あまり動きは良い方に
変わってきませんね。ただ実戦の競馬で変わってくる可能性は十分にあると思うよ」と
調教師はそれでも前向き。馬名の意味は、「とても堂々として(音楽用語)」。厩舎は
良血馬の宝庫、国枝栄。鞍上は、シルクの馬に乗るのは珍しい柴田大知。とりあえず
一回使ってからですかね。意外性に期待しましょう。


土曜東京10RリステッドのクロッカスSには、山下馬主のダノンマッキンリーが出走。
前走のG1朝日杯FSは、3番人気に支持されながら引っ掛かって8着と惨敗。ここは
1400に戻して、出直しの一戦です。強敵もいますが、折り合ってスカッと勝って
欲しいです。ルメールの手腕に期待します。


一口馬は、まず土曜東京7Rの4歳上1勝クラスにラジエルが出走。前走はなんとか
掲示板の5着を確保。もう一つ上を期待したいところですが、鞍上は武藤雅かあ。
ま、頑張って!さらに土曜小倉6Rの3歳未勝利にワールドシリーズが出走。前走の
新馬戦は直線伸びずに4着。1200に距離を短縮して、改めて勝ちを期待です。
また土曜東京のメイン、L・白富士Sには、那須馬主のシュバリエローズが出走。
イマイチの成績が続きますが、メンバー弱化のここはチャンス。久しぶりの勝ちを!
さらに日曜京都2Rの3歳未勝利に、早船馬主のゴーディアンノットが出走。前走は
初ダートで期待されましたが9着と敗退。もう一度ダートで勝利を目指します。


   1月は今のところチャラの、山ちゃん。


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿