.

.

カブのラタティーユ弁当/どえんどえん

2016年12月09日 | 田舎生活の衣食住
 ラタティーユ(カブ、トマト缶詰、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、厚揚げ、レタス、パプリカ)
 根菜丼(棒ネギ、卵、生姜の酢漬け、パプリカ、根菜のキンピラ“レンコン、大根、ニンジン”)
 野菜サラダ(レタス、キャベツ、ニンジン、大根、セロリ)









 ラタティーユなのに、また、あいつが入っている(笑)。良いの、大豆タンパクだから。結構な量になりました。しかもトマト(缶詰)がかなり多め(好きだから良いの)。
 トマトの甘さがカブを美味しくしてくれました。
 根菜のキンピラが残り少ないので、棒ネギを加えてリメイク丼だと、思ったら、結構残っていて、ボリューム満点になってしまった。
 が、その割りに地味なので、パプリカを気持ちばかりトッピングしてみたが、まあ、何だな…。



 週に一度のセロリを買ってきたのよーん。

 珍しくぐー猫から、「ご飯、ご飯。今すぐ食べたいのよ」といった催促があったので、少し早いが晩ご飯にしたところ(カリカリと缶詰を混ぜ合わせるのだが、冬場は湯せんで温める)、準備の間も待てないらしく、人間が(自分のことだけど)動く度に、一緒になって脇を走る。
 「待っていなさい」。なんて、猫には通じず、煩いので、引き戸を閉めても、開けようと、カリカリカリカリ。そうだった、こやつは器用に引き戸を開けるのだ。
 「できたよー」と呼ぶと、人間なら、丼をかき込むといったところだろうか。ワシワシ喰う。が、ほんの少しだけ。ぐーは小食かつ遊び喰い派なので、一度その場を離れたら、器をほかに移して呼ぶと続きを喰うを繰り返すこと3回。しかも半分しか喰いやがらねえ。



 気が付けば、我が家で唯一の“イケ面”で、しなやかな肢体を誇っていた、ぐーが、ぷよぷよ、お腹でっぷりのどえんどえんになっていた。
 ぴぃやーん以外はみんなどえんどえんなの。ぽつ男に至っては、どえんを通り越して、もはや“どすこい”。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿