.

.

ネギマ風弁当

2017年04月25日 | 田舎生活の衣食住
 ネギマ風(炭火焼き鳥味“市販品”、棒ネギ)
 コンニャクの芥子味噌おかか和え(コンニャク、大根、鰹“かつお”節)
 油揚げの卵とじ(油揚げ“栃尾揚げ”、卵)
 リンゴのキントン(リンゴ、ジャガイモ)
 酢漬け生姜
 野菜サラダ(トマト、セロリ、キャベツ) 










 「チルド食品」の「焼売・炭火焼き鳥味」というのを物珍しさで購入してみた。それにしても「チルド」さん、色々考えているなあ。つい先日は、「マルちゃん焼そば シュウマイ」と言うのも見掛けたし。「マルちゃん」とのコラボなのかなあ? まあ、その辺りは然程重要ではないけどな(笑)。
 焼き鳥味なのだから、串に刺してみよう。ネギを挟んで「ネギマ」にしてみた。すると、意外にも(失礼)、想像以上に「焼き鳥」だった。しかも、「どうしたら、こうなるのか?」と、その技術に感銘するくらいに、「炭火焼」味を再現しているではないか。「こいつはスゲーや」。
 油揚げの卵とじは、所謂いつもの「衣笠丼」風にしようと、油揚げを甘辛く煮てから、適当な大きさの耐熱容器に移し、上から溶き卵を流し入れて電子レンジで1分半。すると、がんもどきのような油揚げの卵とじが出来た。このままでも十分なのだが、再びフライパンで煮詰め、完全に汁気を飛ばす。と言った、結構な手間が掛かっているのだよ。
 それなりの期待に応えてくれるので、油揚げには手間ひま掛けているのだ。
 これまたジューシーで旨かったぜよ。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿