車検整備に入りました。
ショップの社長さんが気さくな方でピットに入れていただきました。
クルマの下側はなかかな見られないのでワクワクします。
右タイロットエンドにガタ有り交換。
これって以前ブーツを交換した時にどこか無理した代償なのかも?
ブレーキパットの片減りでキャリパーからピストン?らしき金属が見えています。
これ放っておくと錆びるらしい。
そもそもディスクがもうダメなのでパットを変えてもあまり意味がありません。
どうしようか・・・。
リヤのブレーキ、ホイールシリンダーも分解整備の対象です。
この部品はかなり古いタイプなんだと。
新しいタイプに交換してもらいますよ。
綺麗になりました。
リヤにスタビが付いています。矢印は調整部でテンションはゆるい状態に。
普段の街乗りでは仕事していないということなんだな。
それでも走りが硬いと感じるのはやはりラバーコーンだからなのか。
高速コーナーで威力を発揮してくれるだけで十分ですけど。
マスターバックとブレーキマスターシリンダーの結合部に液漏れ跡が。
分解してみるとシリンダー内に大きな傷。
交換やむなしなんだと。
これで車検費用は軽く予算オーバーに。
プラグやベルト、キャップなど消耗している小部品を交換。
エンジンオイルとフィルターも交換時期なんだ。
油脂と部品代だけで8万円近く・・・。
保険と税金で5万円
整備費が4.5万円
車検代行1.5万円
合計19万円ナリ!!
前回の車検では大して部品を換えてないから今回はそのシワ寄せなのか。
奥様には道楽を謝るしかなく。