九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

花粉が少し治まる。

2017年03月23日 07時28分40秒 | Weblog

3日前がピークで、目の痒みと鼻詰まりが最悪だった。

それが何故かだいぶましに。

花粉の飛散量はピークで、まりの友人も収まる気配は無し。

特別何かをしたわけでは無いのに。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

クリテリュームも制した隼

2017年03月14日 19時44分54秒 | Weblog

神宮外苑で行われたクリテリュームでも岡本隼が優勝した。

ゴール前の伸びの鋭さを皆評価しているが、あれが普通なのだ。

数年間計画的に鍛え上げられた選手が放つゴール前での爆発的な力、これは普通のトレーニングでは身につかない。

岡本も最初からスプリント力があったわけでは無い、スピードとスプリント力も最初は普通だった。

岡本が高校1年生の時に和歌山国体に向け5年計画が始まった。計画的に育てるプロジェクトのなかで、大きな負荷に耐えなくてはいけない団体追い抜きを走る選手として鍛え上げられた。

この団体追い抜きは誰でもで走れる種目では無く肉体にかかる負荷が大きい、1年間で2秒短縮計画では5年で10から15秒を短縮させるのが目標だったが、そんなの無理だっ言われたが短縮して見せた。

選手が素質を最大限に伸ばすのには重要な事が沢山ある(シークレット)

和歌山国体を見た人はその成果がどんなものかわかったに違いない、時間をかけた選手は走る、走れるようになれる。

岡本はまだロード選手として成長段階で、今は筋肉が大きく坂を上るのにはきつい、これからロードに順応して、どこまで鍛え上げれるかがカギとなるだろう。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

アジア選手権U23優勝

2017年03月08日 08時57分24秒 | Weblog

教え子の岡本隼がジア選手権、U23のゴールスプリントを制して優勝した。

彼らはエリート教育を受けた選手で、高校の3年間は非常にきつい練習に取り組み結果をだしてきた。

隼はそこそこ走るではなく強い、特にスピードに関しては力を入れてトレーニングされていたから強いのだ。

オーストラリアのクリテでも、ヨーロッパでも、友人が走るじゃないかと連絡をくれるほどの実力。

しかし未だ総合力では劣っている、勝ちに対しての経験も不足している。

最近の日本人選手はヨーロッパでも走る機会が増えた、だがヨーロッパでの評価が低い、低すぎる、それは何故なのかは簡単に答えがでる。

岡本隼を見ればわかる、何故このように選手が作り出されるのだろうか。

強化は難しいと人は言うが、そんな事はない、現実に何人もの選手を生み出してる。

ただ強化をやるのなら急がないと時間はまってくれない、少年達も年を取るし将来を決める事になるのだから。

昔と違い今は情報が得やすい、そして今朝エージェントから連絡があった。

ヨーロッパのプロを目指して海外にチャレンジできるか。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

アジア選手権を制した。

2017年03月04日 15時52分56秒 | Weblog

十数年前にRODtoKINGIという子供のレースを開催していた事がある。

目的は未来の選手を育てるための取り組みだった。

そしてこの時に優勝した岡本隼は中学を卒業すると、和歌山の高校に進学してきた。

訳も無いのに俺の前をちょろちょろする、そのユニホーム見た事あるなと言うと、俺に表彰式でもらったんだと答えた。

あの時の少年か、よし今度は高校で勝ち全国を制覇するぞ、将来は海外での活躍だ。

昨年は機会があり、スペインのチームにスポットで走らせ経験を積ませた。

そして今回は、日本代表として走ったアジア選手権U23で優勝の大金星。

岡本は未だ大学生で日本の愛三にも所属しているが、来期はコンチネンタルプロで走ってほしい。

友人がコンタクト取ってきているから、今がチャンスだ。

本物のレースを走るのが競技選手だからな。

優勝おめでとう。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

壊れた携帯と面白いおばさん

2017年03月02日 09時52分17秒 | Weblog

携帯が手元から滑り落ち、嫌な予感がしたが拾い上げる少し割れていた。

何とか使えそうだが画面操作はできない。

操作していると着信音がなった。でも操作不可能と判明、この重要な時に限ってこんな事になるとは。

考えてもしょうがない、そこで九州に入るより大阪で早く修理だと700kmのドライブ。

到着すると人だかりで1時間以上待ちますだって。

そこで、ただのコーヒーを飲んでいると、おばちゃんが話しかけてきた。

聞くと年齢80歳、プラダのバックを首からさげている。

東京で携帯ショップに行ったんだけど、愛想が悪いから大阪まで戻ってきたと話す。で

東京は愛想が悪くて大阪とちゃうで、、、町歩いてても女の人達がお茶しましょうと、小さな洋菓子とコーヒー飲んでるんだよ、それも高いし、ちゃんちゃらオカシイないか、お茶はお茶やで兄ちゃん、一口サイズなんて信じられんよな兄ちゃん。

ここで突然、携帯電話がなって、ごめん、これ持っててと飲みかけのコーヒー渡された。(会話が終わるまでコーヒー持ち)

その後、大阪の携帯ショップの従業員と東京の違いを語り始める。

東京はイケメンばかりやで、誰に指名しようか迷ったんよ、女の子もモデルかと思った、東京は凄いな兄ちゃん。

でも全然親切じゃないし愛想無や、こんなおばさんにわかるわけないやろ、その点大阪は違うで、色々教えてくれるんや、大阪がえーわ、、、

兄ちゃんどれぐらい待ってる、1時間ほど、えー何で、こんなに机あるし、人もぎょさんいるやん、なんで兄ちゃん。

わかた、仕事ができない人ばっかり雇ってるやろ、ドコモはあかんな、それに比べて桃太郎のテレビしてるか兄ちゃん、あれええな。

あれにかえよう、桃太郎はええわ、面白しな、兄ちゃんもあれにかえ、変えた方が良いい、ぜったいやで。

ここで突然、暇な人見つけてこれ聞いてこようと動き出した。行動力も浪速のおばちゃんや、生きる力持っとるというか人間味あふれている。

戻ってきて、兄ちゃんその手でシュッとする電話いいか、良いですよ、でも私らには関係ないな。

知ってるか兄ちゃん、私のこの古い携帯電話返してくれとゆうとるんや、オリンピックの時のメダルになるやてな、わてらに関係ないやんかなー。

後数年しか生きられんのにオリンピックなんか関係ないわ、だいたいこれ自分が買ったんやで、何で返さなあかんの兄ちゃん。

ここで時計を見て、近所の奥さん待たせててるし、迷惑がかかるから帰るはな兄ちゃんと言って帰っていった。

このおばさんのお陰で退屈な時間が面白い時間となった。

又会って話聞きたい。

 

 

あっという間に時間が過ぎ、とりあえず電話機をかりて何とか連絡がつけれるようになった。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

花粉症再来

2017年02月23日 19時23分14秒 | Weblog

今年はいつもと花粉症の症状が違う。

とにかく鼻が詰まり苦しく、ナザール等の点鼻薬があまりきかない。

従来ならこれはヒノキの時の症状、杉と一緒にもう飛び始めたのだろうか。

お陰で早朝に鼻が詰まり、口呼吸で目が覚める為に睡眠不足。

医学が発達した現代、何か劇的に効く薬か改善する方法はないのか。

なにか良い薬ない?

 


この記事をはてなブックマークに追加

合宿

2017年02月16日 10時14分08秒 | Weblog

調理ができない4人衆。

こんな4人での合宿生活が始まる。

勿論最初は買い出、ここで簡単に作れるものをと米を買う。

帰宅して炊飯器を見つめて、誰か使ったことあるか、ありません。

炊いたことが無い、、、、、そこで神の手助け、炊き方が書いてるファイル発見。

数時間後、

よし食事にしようぜ、おかずを作れ、、、、、準備に入ると飯が炊けてないではないか。

何と朝の7時にタイマーがセットされていた。炊けるわけない、、、、

おかずは。

見た目はうまそうなひじきがテーブルに、美味そうじゃんと言うの自慢げな後輩、店で買って来たらしい。

食べると味無し。食が全然進まない、、、、、

次は醤油で味付けしますと後輩談。

そもそも調味料が一切ないから味付けは無理なのだ。

でも炒めるだけならできますと言い、焼き肉のたれで炒めた野菜と豆腐は美味かった。

こうして夕食が終了。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

九州の選手は強かったとばい。

2017年02月03日 22時25分35秒 | Weblog

ひと昔前の九州勢の強さはどこ行ったと。

長年自転車競技を見てきた人はしっとろーが。

トラックもロードも強かったとよ。

そこらへんの大会のチャンピオンじゃんじゃなか、日本のチャンピオンばい。

佐賀の司氏サイクルのオジサンと、片江先輩とデナ~に行った時の会話。

九州には原石が眠ってるはず、俺達や先輩達の時代とそんなに違わないはず。

違うのは坂本峠旧道のきつさと、ギヤ比ぐらいか。

忘れてた、恐ろしい指導者の存在。

現在オリンピック選手を育てようという、NPO法人を先輩の岩井氏がやっている。

これは底辺はそれないりに増えるかも知れないが、世界と闘うためには目標を立てて指導するしかないねと話した。

目標や計画は簡単に立てれるが、強くするのには必要な添加剤と経験が必要になってくる。

ある程度この部分をクリアーすれば、成果は出始める事間違いない。

それを実証させた事がある、現役時代に率いたチームメンバーの強化、日本ナショナルチーム、イランナショナルチームの指導、台湾からホンチンカイ(バーレンメリダ)、イランから最強の山岳王、ポルセデーィを育てた。

和歌山ではインターハイ、国体を優勝に導き、自分のジュニアクラブから、ジュニア世界選手権銀メダル、アジア選手権優勝。

この結果は、すべて計画的に進めた成果だ。

でも俺は、地元九州の選手に活躍してもらいたい。

現在、大分、福岡、鹿児島はそれなりに高校生が活躍している、これは指導内容である程度は活躍できるという結果だ。

しかし、エリートになるとそうはいかなくなる、個人で練習量や質を決め始め妥協が入る、それに素質の部分の差が出始める。

指導の部分であ経験と専門のコーチ学が必要となる、コーチ学は学べるが、レースの経験はそんなに簡単にはつけれない。

ヨーロッパで、それなりに走れなければ経験など詰めない、その事はNPOの岩井氏は良くわかっている。

イタリアでフレームの修行の合間に、俺達が走るレースを見てきたからだ。

フランスとドイツの国境で開催されたレースの最終日、21Tで大丈夫という俺のギヤを25Tに交換した。

岩井氏は事前にコースを確認して、優勝争いをするからこのギヤが入ると経験のなかから導いた。

ギヤの選択間違いでなくは岩井氏に感謝した。

このような人が九州には居る、数人の指導者が集まり協力すれば強い選手が生み出されるだろう。

こんな事考えてたら、にたまに九州に帰って選手を育てようかなと思う。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

結局膝は最悪だった。

2017年01月31日 11時20分02秒 | Weblog

 

整体やマッサージ整形外科(レントゲン、エコー注射)。

色々試してみたんだが、治らず今度はMRI。

ここで発見できたのは、筋肉の一部が骨から離脱。

そもそも、かなり大きな力が加わらないと、こんなふうにはならないとの事。

思い当たる節はある、昨年8月頃から練習してW数が600Wぐらいから徐々にあがり、

2か月で1200wまで上がってきた頃、目標を1300Wして無理した。

上がっていくワット数に舞い上がり、オッサンになった事を忘れて全体重をかけた。

この時少し違和感があったのだ。しかし選手でもないし無したのが悪かった、老化現象は始まっていたのだ。

MRIでは少しの剥離だが、自転車に乗ると1時間ほどで痛くなる。

痛みは注射で抑えられるのだが、筋肉の剥離が無くならないとまともに走れない。

外は寒いから良いかと思うが、体重がどんどん増えていくのが怖い。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

膝にトラブル。

2017年01月25日 16時44分16秒 | Weblog

もう何か月前になるだろうか。

膝が痛くなり、1時間も走ると再発を繰り返す。

お陰で体重は増え体力は衰えたように感じる、その反面でマッサージに行く機会が減った。

そりゃそうだ、身体使ってないんだから疲れるはずは無い。

それでも元選手の身体に染み付いた記憶は忘れない、身体を動かしたくなる、汗かきたくなる。

一種の病気か?

そこで最後の手段、整形外科に知り合いがいるから行った。

最近の医療の凄さに驚きながら治療したのだが、まだ完治したかは不明。

外は寒くて自転車なんか乗ってられない。

治ったら自転車のるぞ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加