きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ブドウジャム

2007-09-19 22:49:20 | ミニミニジャム
   容量80㏄の小ビン一つ分のジャムを作ってみませんか?

「皮ごと煮込むのはどうも…ね」という方に。ここでは、湯剥きして皮を除いてからジャムにします。
おいしいジャムにするには酸味のパンチが必要なので、『巨峰生食しましょう』よりも『ベリーA』などの品種の方が、ジャム作りには向いている感があります。




いらした記念に、クリックをお願いできますか?
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも来ました♪ (なっつ)
2009-09-27 08:07:02
おーっ!! なるほど!!
きなこ流は熱湯でササッと湯むきするんですか!
トマトの湯むきみたいですね。 これはいい!!
プラムジャムを作る時、きれいな赤を出すためにむいた皮を入れて一緒に煮たので、それをここでやれば、きっと更にキレイ色に仕上がるだろうなぁ。

実は今、ベリーAが冷蔵庫に入ってます・・・
「保存食の本」の中のぶどうはベリーA使用なので、生協で注文してみました。
酸味もあるんですねー、やってみます!
あ~なんかワクワクしてきたぁ←ヌイモノシロヨ・・・
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-09-27 11:06:58
ブドウの皮の真下に、色素たっぷり♪の層がある一方(^_^;)、
皮自体には天然の虫の忌避剤である『渋み』があったりするので、極力、剥いじゃってます。
アクもほとんど浮いてこなくなるし、食べた後で歯に引っかかることもないので、専ら皮剥きしてから仕込んでいます。

大量のベリーA…、うかがったワタシもワクワク☆(^o^)丿ガンバ~~~
返信する
お久しぶりです。 (なっつ)
2010-01-25 12:29:04
今頃ですが、やっと葡萄ジャムの記事をUPしたので、報告にきました~。

今日、どかんと記事UPされましたね。
ご家族ともどもお元気そうで安心しましたよ。
我が家も元気です☆
うちのぽんちゃん、無事決まりました。
けーくんも頑張ってね!!
返信する

コメントを投稿