きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ひび割れしないロールケーキ

2009-08-06 14:39:53 | 卵1個でできること

   MS卵からLL卵まで、全て卵1個で作れます。

  いつもならば↑こうなのですが、今回も卵の力だけで膨らませるので、

   M卵からLL卵まで、全て卵1個で作れます。…と、させてくださいませ

オーブン付属の天板で作るとなると、あまりにも大掛かりな作品になってしまうロールケーキも、卵を1個に限定すると、こんなにちんまりかわいいケーキになります

ワタシはスクエアの焼き型をもっていないので、ロールケーキの型には、いつもお世話になっている天ぷらパッドを使っています。





本体は焼き型として使い、網はケーキクーラーの代用に…



表題の『ひび割れさせない…』のネックになるのが、の手順のところです。
後で生クリームをのせるため、ついつい大事を取って室温まで冷ましてしまうと…
冷める過程でケーキの乾燥もすすんでしまうので、
クリームを巻くときにひび割れてしまう危険性が大なのです。
もちろん冷ましている間は、クッキングペーパーも剥がしません。

大活躍のクッキングペーパーには、最後の成形でもお世話になりますよ~。
天ぷらパッドは、底がキッチリ☆した角形になっていないので、
敷き詰めたペーパーに寄ったシワがそのまま模様になって(^^)、
濃淡のゼブラ柄のケーキになってしまいました。



クリームを巻き込んだ後も、このペーパーで包んで固定しておくと、
型崩れも乾燥も防いでくれる優れモノなのです。
直径5㎝弱で長さは23㎝のクリーム満載のロールケーキ↑のできあがりです。



両端を落として切り分けると…こんな感じです。

>にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます! (うしかい)
2009-08-06 17:42:01
美味しそ~う
孫が来たら 一緒に作ってみたいな
解りやすい説明をありがとう
返信する
うしかいさんへ♪ (きなこ)
2009-08-06 20:22:36
何にも入れないオフホワイトの生クリームが、
くぅちゃん&けーくんにとっては
幸せの色なのだそうです(^_^;)ナンダカナァ~

昔ながらのクルクル巻くタイプよりも、
ふんわり一巻きの塊クリームの方を喜ぶ子×2なのでした。
返信する
わぉ~ (かおり)
2009-08-06 22:30:40
堂島ロール小っちゃい版みたいだ 

いいな~こんなんがささっと作れて
うちなら誰が作ってくれるかな~?
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-08-07 08:11:08
「力いっぱい☆、生クリームと遊びたい(^o^)丿(^o^)丿」
「はいはい…(^_^;)」
結果、堂島ロール以上の生クリーム率(?)のロールケーキができました。
先にミルクジャムを作っていたので、ちょっと半端な量のホイップですが、詰めればもっと入ると思います(^^ゞ
返信する

コメントを投稿