きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

りんごのシャーベット

2007-08-24 16:21:38 | 粉寒天のチカラ
  調味料の一つと見れば、つかいみちはいっぱい!

  「シャーベットに寒天?どんな効果がでるの?」
    「メレンゲの間違いじゃないの?」
   「凍っちゃえば、寒天の食感なんて意味ないでしょ?」

…とまぁ、いろいろ言われそうな『粉寒天』なのですが、シャーベットに加えると、『口あたりが優しくなる』+『器に盛ったときの溶け方が(気持ち)ゆっくりしてる』になるというところでしょうか。


加熱処理をせずに『生のりんご』をすり下ろして凍らせると、いざ、たべるときには「う~ん」な色になってしまいますよね。似たようなことが『桃』についても起きますので、『りんご』と同じ作り方で、淡い色のシャーベットをお楽しみください。
 このレシピに当てはめたら×なのが、『メロン』&『スイカ』の二大巨頭。
 『ウリ科』の果実?は加熱したら最後、 味も香りも『きゅうり』に歩み寄ります。



今日も暑いですね~冷たいものでも作ってゆっくりいたしましょう
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーベットの季節 (うーたま)
2008-04-23 14:33:52
こんにちは。

日差しもだんだん暑くなってきましたね。
こういう日には
やっぱりシャーベットが恋しいっす。
『きゅうり』に歩み寄る素材…
肝に銘じておきます。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-04-23 21:16:26
ウチの方も、今日は立派に暑かったです(-_-;)

暑い日に限らず、カレーやこってり系のごはんのあとの
シャーベットは最高です
『ウリ科』はナマのまんま刻んで凍らせれば、
バッチリです。
以上、お中元の『夕張メロン』を残そうとして、
痛い目を見たきなこの教訓でした
返信する

コメントを投稿