きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

この花は誰でせう?(*^^)v(832)

2009-06-01 19:20:14 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ロールキャベツ☆リターンズ
冷蔵庫を新調して以来(まぁ、3年は経ってますわね^^;)、
初めてパーシャル(氷温)保存してみた先日のロールキャベツ



前回は、あっさりとスープ仕立てで食べたので、
今日は牛乳を引っ張り出して、クリーム風味にしてみました(^^♪



薄味でおさえてあったのに、パーシャルさんのおかげでしょうか?
ものすご~く味がしみてます。



切っているときにキャベツの巻きが緩んで、隙間ができてしまいました(p_-)
さつま芋の甘煮
大根とにんじんとチーズ竹輪のサラダ
焼き茄子と油揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
チョコレートプリン






『豆からできた豆』が、自力で仕切り直して頑張る横で、
昨日の雨の中こんなお花が咲きました。
けーくんの手で支えられたこの花…マメ科には違いないのですが(^_^;)…



…はて、何豆(?_?)でございましょう(^^♪モチロン、タベラレマ~ス
もちろん、『豆からできた豆』と同じエンドウ豆ではありませぬ。
これはね…



ピ~ヨ、ピヨピヨ♪ひよこ豆ェ~~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2009-06-01 22:39:13
ロールキャベツって美味しいけどキャベツ丸ごと買わないとできないからね。
私は結構半分のキャベツ買うことが多いいの。
でも丸ごと買って作りたいな~~ロールキャベツ。

クリームで煮込むのも美味しそう。
味付けにも迷っちゃうわ。
トマトにコンソメ煮クリーム系。
私も作りたいな!!
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-02 06:25:27
 おはようございまーす
 煮物や肉の下味なんかも冷凍している間に味がしみるっていいますものね。
ロールキャベツも味がしみたんですね~
うちもロールキャベツを作ったときは多めに作って冷凍しておこ~~

 ↓けーくんは将来は理工学部かな?
天才科学者になりそうです

 お豆さんがんばれ~のぽっちん凸
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2009-06-02 08:18:28
カットキャベツや葉っぱのこんぐらかった春キャベツ以外なら
丸ごと買って初回はロールキャベツか炒め物にして、
浅漬けでおいしい部分がでてくるまでは、
加熱料理で頑張ってます

キャベツを完全に冷凍するのは、
ちょっとばかし気がひける(食感が変化したらコワイ)ので、
これまではチルド専門だったのですが、
完全冷凍も考えてみようかしら
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-02 08:25:00
圧力鍋以外の煮込み用の鍋が直径24㎝のものなので、
巻きが解けないようにするとなると、
8個くらい詰め込まないと踊ってしまいます
長期でとっておけるといいなぁ

けーくんは、日夜、家庭用品を動員しては、
おもしろ実験に励んでます
…あきらかに…、理系なのだとは思うのですが…
返信する
ボチッと★応援~ (うーたま)
2009-06-02 08:34:44
おはようございます

ボチッと
19位頑張っていらっしゃいますね

『可憐な白い花を咲かせるお豆さん』
とても素敵ですね

パーシャル(氷温)保存
これからもますます可能性を広げて
MAX級のウマイもの
拝見させてくださいネ
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-06-02 08:48:55
息子が育てるかどーか?の分岐点は、
「食べられるか否か?」&「それって、ウマイ?」にかかっております。
この豆を育てるのは、みんな初めてなので
果たして、こんなに小さいうちに生っちゃって、
これで終わっちゃたらどうしようと、
ハラハラしながら見守っております。
朝のポッチン☆、ありがとうございまっす
返信する
何だろう (ゆうしゃケン)
2009-06-02 09:21:08
マメ科の苗はグリーンピースのように皆同じような形だと思ってるから、何が何だかわかりません。やはり蔓は出るのでしょうか。枝豆に似ている感じもしますが
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-06-02 19:23:58
このコは、新大陸産のお豆さんです
よっぽど、スゴイくらい過酷なところのお豆さんらしく、
全体に生えている細かい毛で、夜露をつかまえては水分補給に務める
トマトの原種みたいにハングリーなひよこ豆なのでした。
返信する

コメントを投稿