きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

いただきま~す☆(^o^)丿(939)

2009-09-16 20:15:11 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
豚さんのスープ煮
豚肩肉の薄切りと玉ねぎ、にんじん、じゃが芋を、
ドライトマトの漬け油で炒めてからコトコトコト♪と煮込んで…



根菜類がやわらかくなったら(^^)、
ドライトマト、茹でたいんげん、レタスも加えて一煮立ち♪



キャベツよりも歯列の装具に引っかかりにくいレタスのスープのできあがりです^o^)丿



もやしのおひたし
干しいたけのおかか煮
圧力鍋で炊いたごはん
ふるふる♪くず餅





昨日は、日頃ブログにお伺いさせていただいているなっつさんから…



なっつさん自ら摘みとって煮込んだブルーベリージャムと
ブルーベリーカラーのパッチワークを施したマットをいただきました\(^o^)/

キルトをライフワークになさっているなっつさんの手が生み出したマットさん♪
これからの時期、お鍋やポットの友として活躍してくれるのが楽しみです。
※ なっつさんのブログは、コチラです(^^)

え~~~ん(>_<)★、文字の色が変えられません なぜぇ~~~?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ひなりんご)
2009-09-16 20:23:57
お初です。ひなりんごと申します
お初なのにすみません…とってもおいしそうで見とれちゃいました
夕飯後なのに

私も文字の色が変えられなくて!
私のPCがいけないのかgooの調子が悪いのか検索してたら、きなこsanのblogに来ちゃったというわけです。

これをきっかけに、また遊びにおじゃましますね
返信する
いいですね (chai)
2009-09-16 20:46:54
私も今日、くず餅を作りました~
前回よりは、余裕でかき混ぜて出来上がりました
ブルーベリージャムやパッチワークのマット、素敵なプレゼントですね
手作りって優しいですよね~
返信する
Unknown (yu~ )
2009-09-17 06:33:00
 おはようございまーす。

 昨夜はgooさん 不具合だったのですか?
ブログ村も不具合があったらしいし あちこちで調子が悪そうですね

 ジャムもすごいですが キルトがすばらしーーー
こういうことができる方って尊敬しちゃいます。
私には今期と言う言葉を知らないんじゃないってくらい
苦手分野です

 今朝もぽっちん完了凸
返信する
Unknown (やまがたん)
2009-09-17 07:35:57
私も写真を見て思わずいただきまーーすと
いいそうになってしまいました^^
だって、あまりにも美味しそうなお料理なんですもの・・・・
ステキなプレゼントもまたすばらしいのであります^^
こういうお付き合いもまたいいですね~
( ゜∀゜)o彡°゛☆ポチッとオウエン☆
返信する
ひなりんごさんへ♪ (きなこ)
2009-09-17 08:45:54
訪問&コメント、ありがとうございます(^^)
昨晩は、『文字色の窓』が空っぽで(゜o゜)、再起動してもやっぱり空っぽ(p_-)…
なるほど~、ウチだけではなかったのですね(^_^;)
晩ごはん中心で、ほとんどウチの敷地内で終始するブログですが、これからもどうぞよろしく<(_ _)>
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-09-17 08:50:28
(^^)vくず餅は、慣れれば慣れるほど、カッコよくかつ楽にできるようになるお菓子ですよね。
ブログにはアップしていませんが、さとうを黒糖に換えたりして遊んでおりますよ(^^)
そーなのです♪ いただいたジャムに、パンの友以外の活躍の場を考え中です。
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-09-17 08:59:04
まぁ(゜o゜)、ブログ村もだったのですか★
昨夜は、くぅがPCの主導権を持っていたので、その合間を縫ってパタパタしていましたから…知らなんだヮ(-_-;)
普段、まつりとかがり以外は、迷わずミシンを取りに行くタイプなので、いただいたキルトに「ほ~~~~~っ(*´v`*)」です。
応援、ありがと~~(^o^)丿
返信する
やまがたんさんへ♪ (きなこ)
2009-09-17 09:04:41
ありがとうございます(*^ェ^*)
ここ数日は、現在歯列をいじっている息子が装具の調整をしたばかりなので、みんなで『やや(^^)やわらかメニュー』に付き合っている次第です。
日中は初夏のようきですが、夕食の頃は煮込みやスープが美味しい季節になってまいりましたね(^^♪
ポッチン☆、ありがとうございます<(_ _)>
返信する
バランス (ゆうしゃケン)
2009-09-17 11:36:19
超高級な精進料理のようにバランスが良い料理ですね。豚肉は使ってるようですけど。こんな料理が毎日だったら生活習慣病には罹らないと思います。そう考えると、毎日自分で死期を近づけてるような気に。料理上手な妻は宝物です、本当に。
返信する
わーい♪ (なっつ)
2009-09-17 15:33:35
ジャム&プレートマットを載せてくださり、ありがとうございます♪
大きめの瓶4つ分ですが、きなこ家ではこれでも足りないんじゃないかと思うんですけど。

私の知り合いのジャム屋さんに聞いた話なんですが、ペクチンを入れると果物少なめ・水分増量でもジャムになるんだそうですよ。
市販の「ペクチン」表示ジャムは要注意ですね!
どうりで手作りジャムが美味しいわけです、水増し無しですもの。
あ、私のとトコもリンクさせていただきました~
返信する

コメントを投稿