きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

お仕事開始(* ̄∇ ̄)ノ(972)

2009-10-19 20:38:36 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ミートローフ
豚肉100%と玉ねぎ、コーン、パン粉を混ぜたミートローフを、
ポリ袋の上からこねて成形したミートロールは(^^♪、
肉の中に空気が入らないので、つなぎ用の卵も不要です。



細身のスパゲッティーとトマトソースでいただきました。
切干大根の煮物
ゴマ油で炒めたにんじん、竹輪、いんげんサンとご一緒に(^o^)丿



大根と竹輪のサラダ
縁が欠けてしまっていたところを、前回金継した器君(^^♪…



やっとこ、補修部分の漆がしっかり固化してくれたので使いはじめました。
玉ねぎとわかめとはんぺんのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
紅茶プリン
焼き栗風味の紅茶ルピシアの『ショーレマロン』と、
ばーちゃん作の渋皮煮のシロップを加えて…





先日、ばーちゃんのところから預かってきて修理中の器達といっしょに(^_^.)…
↑欠けちゃったパーツを、漆で練ったパテで再建中なの。



昨日欠けちゃった器も、金継ぎでの修理を始めましたよ(^_^;)
くぅの新作(?)は、コンシーラーとして塗ったストレートな漆の乾燥(固化)待ちです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引はこちらからどうぞ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (chai)
2009-10-19 22:35:34
金継、早速始められたんですね?
というか、始める前に、継ぐ部分を黒いもので処理するんですね?
慣れると手際よく出来るんでしょうね
ショーレマロン・・・秋にピッタリですね
返信する
Unknown (yu~ )
2009-10-20 06:13:59
 おはようございまーす。

 早速修復作業に取りかかったんですね~。
お母さんが直してくれるから 娘さんも安心してお皿割れますね^^

 ミートローフにもパスタですね~。
これもいいコンビかも----♪
私もやってみよ^0^
今朝もぽっちん完了凸
返信する
おはようございます♪のボチッ★ (うーたま)
2009-10-20 09:46:34
おはようございます

金継ぎでの修理
頑張ってください

キメ細やかな技で器たちも喜ぶことと
存じます。
また拝見させてくださいね

ぼちっと
返信する
復元 (ゆうしゃケン)
2009-10-20 11:14:02
形あるものはいつかは壊れる、と妻の顔を見て云うと、なぜか怒るんです(笑) にしても保修の天才ですね。妻の写真を送りたい気分です
返信する
こんばんわ (かおり)
2009-10-20 23:07:15
お仕事開始って何の事??
って思ったら金継ぎしたお皿の事だったのね^^;;
こうして立派に仕事復帰されたお皿にエールを送ります
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-10-22 15:50:44
丁度、預かった食器を継いでいる最中なので(^_^;)、この器もその流れに合流です。
手始めに、これ以上被害が拡大しないように、
生漆(べったり付いているコゲ茶色クン^^;)で割れ目をカバーして作業開始です。
…とは言っても(^_^;)、何しろ乾燥するのがゆっくりな素材なので、
一回いじると2~14日くらいは、作業に間が開くというのんびりな繕いで~す(^o^)丿
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-10-22 15:56:01
いやぁ~(~_~;)、安心して割られても困るのですが、
お手伝いの申し出は、ありがたくうけております(^^)
しっかし…、たまにしかやらない人は、ビックリするよ~な手順でトライしようといたします(ーー;)
くぅに段取りを見せていなかったってコトなのか?と反省…
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-10-22 16:14:10
金継を始めてからの初のコワレモノの発生です(T_T)
これ以上、練習だいが増えないことを祈るのみです~(ToT)/~~~
完了まで約一ヶ月かかる補修の始まりです。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-10-22 16:22:16
補修って(^_^;)、作るのとドッコイドッコイとまではいかなくても、それなりに期間がかかりますね。
でも、コワレモノで楽しめるんですから、まぁいいか?…と(^^ゞ
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-10-22 16:33:04
やっとこ溜まっていたコワレモノの補修が終わった───ッ!\(^o^)/
…と思ったら、コレですってOTL
金継は、まだまだ続きそうな気配です。
返信する

コメントを投稿