きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

余った漆の使い道^^;(1193)☆2010.05.28

2010-05-29 13:51:15 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サーモンのお造り
生食用のトラウトサーモンで、お皿に花を咲かせてみましたよ(^o^)丿



野菜の摘み揚げといんげんの煮付け



卯の花
にんじん、いんげん、竹輪と渋皮煮のシロップがお友達。



大根とほうれん草と油揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いた黒米入りのごはん
ミルクプリン&昨日の『10円饅頭よもぎ味』



すでに、かなりの数の磁器・陶器漆器で遊んでいる割には、
手持ちの金箔を使用している『金粉』以外の材料ならば、
まだまだ余裕で残っているお得な素人用『金継ぎセット』
そこで、ジャムビンの蓋に生じたサビの補修にも一役買ってもらっています(^^♪
サビをゴリゴリゴリゴリ☆とこそげ落とした後で、
サビ止め塗料でお馴染みの弁柄(べんがら)色をした色漆をかけて待つこと10日間。
ミニミニジャム『ごはんの友』のビンの蓋の復活です(^_^;)



じゃあ…、蓋のネジ部分がサビたら?   う~~~ん、どうしよう(-_-;)



いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引は こちらからもどうぞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿