きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

お休みしま~す(^^)/(676)

2008-12-25 22:02:28 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ミートローフ(^o^)丿
玉ねぎ入りの至ってシンプルなミートローフです。
パスタと自家製トマトソースでいただきます♪
お刺身わかめ
かき玉汁
圧力鍋で炊いたごはん
コポー一色のめっちゃシンプルな☆クリスマスチョコレートケーキ



スポンジにガナッシュ塗って、くるみを散らして、コポーを張り付けまくって…
一日遅れのクリスマスケーキは(^^♪、カットして紅茶といっしょにデザートになりました。




(^_^;)今週は…怒濤の一週間でした。

今は、世の中はどこも大掃除シーズンの只中♪
前夜のビフテキでフルチャージがかかっていたばーちゃんは、
元気いっぱい♪単独で換気扇掃除を決行したのでした。
サクサク作業をこなすうちに、足元にある洗剤を取ろうとしたら…
のっていたイスからコンコロリンと落下して、あっちこっち強打(゜∀゜;)
加えて後頭部も打ったついで(?)に、こちらからはしっかりダラ───っと出血(-_-;)
朝から救急センターへ(8時過ぎだったので、こっちから出向いた方がはやい…)乗りつけて、
その後はバタバタバタ(lll ̄□ ̄)の急展開

意識もはっきりしていて吐き気もでなかったので、治療後は帰宅となりましたが、
看護師さんに「はい。今夜、脳外科の対応ができる病院の当番表です」と渡されたときは、
やっぱり、「う~~~ん、そう来るかぁ~(^_^;)」でしたよ。

ドキドキの一夜が明けて、
ばーちゃんの後頭部のキズの下に立派なタンコブができたのを見たときは、
「よっしゃぁー!、(多分)中も無事だぁ\(^o^)/」とは思いましたが、
朝の内にかかりつけの先生に受診して、チェックですチェック!(^o^)丿
…………
幸い検査は骨も中身も全てOKでしたが、
日頃の『骨粗鬆症のチェック』の大切さを実感しましたよ。
※ばーちゃんは、定期的に骨量のチェック&ケアを受けています

休みの朝っぱらにクルマをだしてくれたとーさんに…
そして、二人で電話番兼留守番をしながら、お昼用のごはんを炊き
みそ汁をこしらえて待ってくれていたけーくん+くぅちゃんにも感謝です(^^)v

そんなこんなで、朝夕のキズの消毒(後頭部なので、一人では絶対無理!)のため、
私の不在の時間があるもンで、
ネットのお散歩の方が、現在手薄になっております<(_ _)>


 
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
ばーちゃんの具合もすっかりいいので、明日+明後日は我が家も忘年会にいたしましょう(^^)
ちょいと留守にいたしますので、更新もお休みいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ね (けっちん)
2008-12-25 22:17:05
きなこちゃん、こんばんは。
それは大変!!
でも、大事に至らなくてよかったね。
幸い寒いから傷もばい菌の心配があまりないし。。

でも、ただでさえ忙しい年末、あんまり無理して、きなこちゃんまでダウン。。なんてことにならないように気をつけてね。
きなこちゃん家には、たくさんの力強い援軍がいるから、この際助けてもらってね
返信する
え~~っ (なっつ)
2008-12-26 02:22:12
そんなに大変なことが
読み進めているうちに、すっかり具合がいいとのことでほっといたしました・・・

そんな中でもきちんとご飯を作り、ケーキまでこしらえたんでしょう?
私なら・・・日中の疲れが溜まった・・・っていう理由で、麺の晩ご飯になるだろうなァ、きっと・・・
(うどんとか・・・
返信する
大変 (chai)
2008-12-26 10:31:26
それは大変でしたね。
でも、大事にならなくて、良かったです
コポーだらけのケーキ、とってもおいしそうですよ~
チョコレートがおいしいかどうか・・・で、味が決まりそうですね
きなこさんも無理をされませんように~
返信する
Unknown (satoko)
2008-12-26 17:27:47
きなこさん、よかったわ~たいしたことなくて、
びっくりよね、うん、ほんとよかったわ。

ケーキがきれいきれいだ。
これだけ削ると結構大変でしょう。
でもクルリンとなっててかわいい。

チョコケーキ、シンプルだけどとっても美味しそうだね。
スポンジはダブルでクリームがサンド。いいな~普段も焼いて食べたいわね。
返信する
大変でしたね (ゆうしゃケン)
2008-12-26 21:49:25
お母様、大変でしたね。大騒ぎしたことでしょう。でも、大したことなくて良かった。この年の瀬がどうやら無事に乗り越えられそうですね。良かった。
 旅行ですか? 温泉旅行? いいなぁ、1年の垢落とし? ゆっくり楽しんできてくださいね。
返信する
けっちんちゃんへ♪ (きなこ)
2008-12-28 21:28:17
うん(^_^.)、日曜の朝は流血から始まったのよねε-(u_u。)
…で、みんなで頑張って、みんなでくったびれて、みんなで潰れたくなって…
箱根にみんなして潰れに行っちゃったの(^_^;)

おかげで?、おせちの支度がサッパリです~(-_-;)
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-12-28 21:37:31
事情がどうあれ(-_-;)、お腹を空かせた人達がふらふらするのはほっとけないので、
作ってましたねぇ 毎日。
でも、その後でみんなして初めての(^_^.)忘年会をやって、リセットしてまいりました☆
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-12-28 21:42:22
ありがとうございます(^o^)丿
今年のケーキは、「チョコ満載のケーキ」というリクエストだったので、まぁこれでもOKかな?(^_^.)というところです。
キャンドルすらないシンプルケーキですが、
チョコレートの味で勝負です(^^ゞ
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-12-28 21:48:50
うん(^_^.)、ほんとにビックリだったヮ。
みんなで(食べた時間帯はバラバラになってしまったけれど…)ケーキが食べられるようになれてホッとしました(^o^)
おせちの仕込みが上がれば作れるけれど…、ちぃ~っとキツイかな?
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-12-28 21:57:13
打った場所が場所なもので(^_^;)、
キズが落ち着く他、中のチェックもあるので忙しいうえにも忙しい年末になりました。
このままだと落ち着かないなぁ(-_-;)ということで、
初・忘年会を試してみることに\(^o^)/
…成人式の頃に出かけるパターンが多かったのですが、
年末も…(^^♪いいもんですねぇ。
返信する

コメントを投稿