きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

今月二度目の…(^^ゞ(969)

2009-10-16 21:59:19 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
タイの兜煮
最早、コレと出会ってしまうと連れて帰らずにはいられないという…(^_^;)、



やたらといじり甲斐のあるタイ(今回は養殖モノ)の副産物セットが相手です。



あっさり煮付けるのが常道(?)のさかなの中でも(^_^.)、
これは、しっかり煮しめたのがウマウマ♪です。
刺身こんにゃく



ミニ・スイートポテト

昨夜の煮物にバターと牛乳を足して練り上げた、簡易型のスイートポテトです。



タイの出汁とだいこん、にんじん、えのき、ねぎ、油揚げ、ほうれん草のみそ汁
圧力鍋で炊いたタイ飯
かしらの下から現れたたっぷりの中骨に軽~く塩をして…



グリルで香ばしくあぶってからほぐします。



中骨から、余計な塩とおこげと多すぎる油を洗い落として…



酒、塩、ちょびっとの醤油、昆布を加えて普通に炊き上げます。



蒸らし終えたら、ほぐし身と煎りゴマを混ぜてできあがり(^o^)丿



抹茶プリン
ここまできたら、プリンも和風~~~♪





二週間後の東京ビッグサイトでのイベント準備(同人さんの原稿描き)で、
くぅがPCの前に張り付いております(^_^.)
ワタシの更新時間だけは確保しておりますが、
ネットのお散歩がなかなかできにくい状況でして…すみません
必ず必ずうかがいますので~~~~~ごめんなさい<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引はこちらからどうぞ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あひゃ~ (なっつ)
2009-10-17 00:35:37
うぅ~ん、すごいイベントですね!
りィちゃんはリボ好きさんだけど、ここまでは・・・
とか言って、ぽんちゃんは何かのオンリーに行ったりしとります(受験生なのにィ
くぅちゃん頑張ってください・・・

2回目の鯛飯、すごい凝りようです。
尊敬!を通り越し、ただひたすら私も食べたい・・・
返信する
Unknown (yu~ )
2009-10-17 06:28:31
 おはようございまーす。

 このお値段ならば 養殖だろうが私も買いたいです。
でも きっと煮付けるだけか焼くだけでしょうが.....
ここがきなこさんと私のやる気のなさの違いですね~~~

 娘さんはお忙しそうですね。
がんばって下さいね~~のぽっちん凸
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-10-17 07:19:32
はい(^_^;)、『骸ツナ』バージョンで原稿描きに勤しむくぅが、
今もワタシの足元におりますよ♪
くぅにとっても、高校時代には、半ば封印されていた趣味の世界(-_-;)
幸か不幸か?今回は出店票が取れてしまった(^_^;)ために、
勉学ではありえない程の集中力をみせておりますOTL
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-10-17 07:31:10
たま~に、仕入れている数が少ないと、
こーゆー値段で登場するタイのアラ君です(^^)v
子×2も、幼児食の頃から「おさかな探検」と称して、
自分でせせっていたので(骨が大きくて尖っていないのでそこそこ安心^^;)、
一時流行った(?)マグロの目玉も、極々普通に小突き回しておりました。

くぅもタイのパワー(?)で燃えております(^_^;)
ポッチン☆、ありがと~~~
返信する
手がかかってますね (chai)
2009-10-17 14:25:46
すごいです!
ここまで鯛のアラやカブトを使いこなす人を知りません
こういうアラは、先に焼いてから、身をほぐして使えばいいんですね
出汁のとり方も、熱湯にくぐらせてから・・・
う~~~ん、勉強になります。メモメモ
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-10-17 14:53:26
何しろ(^_^;)…、「一人当たり100円で、兜煮&タイ飯をまかなおう☆(^o^)丿」という
チャッカリさんとしては、ごはん実現のためにせめて手間だけはかけましょう…と(^_^;)
もっとも、兜煮とタイ飯は平行してできるので、一時間まではかかりませぬ(^^)v

廉価版タイ飯ですが、生や焼いたタイを炊きこむよりも、
出汁で炊いたごはんにほぐし身を合わせる方が、
タイの身の味が寝ぼけなくて好きです(^^)
返信する
Unknown (coo)
2009-10-17 16:43:27
ε=ε=ε= ヽ@ノ¨ ぽち♪
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-17 20:10:32
鯛さんたち、きなこさんに看取ってもらえて喜んでるでしょうね、きっと。「身ぐるみ剥いで!これ以上は何にもないぞ!」とは決して言ってないと思いますよ(笑)
 秋、各地でイベントが盛りだくさん。くぅちゃんも忙しいんですね。きなこさんの声、しばらく我慢しますよ。
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2009-10-18 09:56:04
よっしゃァーヽ(^o^)丿♪
おはようさんでございます(^^)
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-10-18 10:13:49
「おかしら付きの一尾」ではなくて(^_^;)、「おかしら+α」が好みの我が家です。
他の作業と平行してやっているので、骨出汁がとれるほど徹底的に身をせせったりもせず(^_^;)、ゆる~い気分でごはんを作ってます♪
くぅは、よくわからん趣味(?)の道をひた走っているようでして、今日ももう一人の共同執筆者との打ち合わせにお出かけです^^;
返信する

コメントを投稿