きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

甘夏みかんジャム

2007-06-04 09:28:36 | ミニミニジャム

   容量80㏄の小ビン一つ分のジャムを作ってみませんか?

ごろ~んとした大きな『甘夏みかん』は、丸ごと1個をジャムにすると、400gの中ビン1本分くらいができます。
このジャムは『ミニミニジャム』にしては、さとうがしっかりはいっているので保存性もちゃんとあります。小ビンを量産して冷蔵庫でとっておくのも楽しいヮ

下図の③で、「弱火で6分加圧したら…」を「弱火で8分加圧・消火したあとで、自然に減圧させる」にかえていただけますか?

「マーマレードの果皮の歯ごたえが好きなんだけど、『市販のかんきつ』は農薬がねぇ…」という方も薄皮までなら、食べてもOKなのでは
加圧時間を守れば、果皮なしでもマーマレードっぽい食感を楽しめます

食べるばっかりで、ちっともレシピをおこさないでいたので、もうシーズン後半になってしまいました 果実が旬のうちに載せたいなぁと反省




よろしかったら、いらした記念にクリックをお願いできますか?
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿