きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ジャムからシャーベット(^^♪(586)

2008-09-26 20:27:13 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サンマの塩焼き
生のピンとしたサンマが手に入る限りは、やっぱりこれですか…な?(^^♪
さつま揚げの煮つけとれんこんのきんぴら
レタスのサラダ
庭のミニトマト。今のところは、細々とではありますが…まだ、生ってます(^_^.)
かぼちゃとあさつきと油揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
ブルーベリーシャーベット



なっつさんからいただいた美味しい手作りのブルーベリージャムを使って、
シャーベットを作ってみたら…バッチリでした~~!\(^o^)/
ブルーベリーのイメージのキルトとともに…
きちんとキルトを習っている人の作品は、やっぱりきれいだわァ(^^♪
キルトをはじめ手作り品で暮しを彩るなっつさんのお部屋はこちら




 
ブルーベリージャム♪ 次は、何にしようかな?^m^
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (けっちん)
2008-09-26 22:37:26
こんばんは。栗クリームのレシピ、ありがとう
わぁ。。ほんとにうれしい
せかしちゃったかなぁ。。ごめんね

栗には目がないので、早く作りたーい

これって。。恥ずかしいけど。。むき栗じゃダメ??
返信する
ブルーベリー (ゆうしゃケン)
2008-09-26 22:43:45
ブルーベリージャムを頂いたんですか、それは良かったですね。我が家にもブルーベリーの木を2本植えてるんですが、なぜか育ちません。日当たりはいいし、他の植木は育って肥料も問題ないはずなのに。ブルーベリーは雄雌があって、両方を揃えて植えなければ、と聞いてちゃんと2本並べてるんですが。 この2本相性が悪いんだろうか、と考えてしまいます。
返信する
すごい! (なっつ)
2008-09-26 22:55:04
ご紹介いただいてありがとうございます~
ジャムがあっという間にシャーベットに変身!
やはりきなこさんはすごいです~
お役にたてて嬉しいなぁ。
コースター、ささやかですがお使いくださいね

ちなみにポケモンは
ぽんちゃん→レックウザ   
りィちゃん→ボウマンダ と申しております。
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-09-27 09:32:26
書き直しレシピだから、いつにもまして字が踊ってます(-_-;)
読みづらかったらゴメンです<(_ _)>

普通サイズの栗ならば、5個もあれば一ビン分できるので、
シーズン中はいつでもこしらえてね

『栗のポタージュ』を煮詰めて作る感じだから、溶けない栗(?)は使えません
『むき栗』って、溶けたっけ
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-09-27 09:42:00
ウチでも、以前はブルーベリーの木を植えていましたが、虫にやられて敢え無く敗退(T_T)しました。

夏場が暑すぎたり、冬に思いっきり寒くなって虫の動きがストップするような場所じゃないと上手くいかないのかもしれません(p_-)

そういえば、『高原』と『ブルーベリー』ってセットのような感じがします(^_^.)
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-09-27 09:49:40
いただいたジャムは、早速シャーベットに変身!
みんなでワイワイと、濃厚シャーベットを堪能しました
朝ごはんでも『パンの友』に加わって、すっかり食卓の一員になっています(^^♪

シックな秋色のコースター大事に使わせていただきま~す。

ぽんちゃん、りィちゃんのお好みポケモンがどーなるのか?はお楽しみ…ということで
返信する
おいしそうです (chai)
2008-09-27 10:12:59
シャーベットの色もぐっと濃くて、見るからにしっかりと味を楽しめそうなシャーベットですね
それにしても、トマトは、まだなっているんですか?
すごいですね。かなり優秀です
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-09-27 14:51:08
すでに濃縮されているジャムから起こしたので、
味も香りもしっかりしたシャーベットができました(^^♪

先月の末頃、収量が日に日に落ちてきたので1mちょっとのところまで切り戻したら、今が第二の開花期になっています。
ただ、気温はよくても1時間以上日没が早くなっているのも事実なので、色づくかどーか?…で、やきもきしています(^^ゞ
返信する

コメントを投稿