きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

ジューシーなとうもろこし(^u^)(908)

2009-08-16 21:02:37 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
アジのムニエル
四匹+付け合わせを同時に料理するとなると…(^_^;)、
オーブンに勝るものは見当たりませんね~(^o^)丿



さつま芋とにんじんのスティックも甘くてホクホクです。
いんげんとエリンギもご一緒に♪
おくら納豆
ミニトマトのシロップ漬け
朝収穫して→丸一日熟させて→翌朝仕込んで→その晩に食べる
近頃は、上記のパターンがすっかり定着している我が家です(^^ゞ
かき玉汁
圧力鍋で炊いたごはん
グリコ『パナップ』『蒟蒻畑』でミニデザート





午前中は近所に買い物に出ていたので、ごはんのメインも市販品で~す♪



【きょうの昼ごはん】
圧力鍋で炊き込みごはん(にんじん、油揚げ、いんげん、煎りゴマ)
メンチカツ&エビフライ(近くの生協で~す^^)
ひよこ豆の甘煮  ミニ冷奴  もやしと油揚げとあさつきのみそ汁


今日は、もぎたてとうもろこしでおやつです(^o^)/



めしべのヒゲを引っこ抜き、薄皮一枚残してみんな剥いてしまいます。



そのまま、キレイな水にドボン!



7~10分加圧して、5分ほど蒸らします。
※ 推奨される加圧時間は、圧力鍋のメーカーによってかなり異なります。



減圧後に、残った最後の一枚を剥いてから切り分けて…



熱々のところへお塩をパラリ…
岩塩よりも、海のお塩の方がとうもろこしの甘みが強くでるみたいです(^o^)



コーンの粒がふっくらしたまま冷めるので、齧るととってもジューシーなの♪



歯列矯正用の装具のためにとうもろこしを直接かじれないけーくんは、
スプーンでコーンの粒をこそげ取ってはパックン(^u^)☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪のボチッ★ (うーたま)
2009-08-17 05:22:34
おはようございます

ご子息殿も美味しく
とうもろこしを召し上がられてよかったですね。
矯正頑張ってくださいね。

激励のボチッ
返信する
もう秋 (ゆうしゃケン)
2009-08-17 06:43:29
トワエモア、が食卓で主張しているようなトウモロコシです。実が詰まって甘そう。阿蘇でもトウモロコシ狩りが始まってるのだろうな。でも実の出来を見極めるのが難しい。
 北海道では、蒸しトウモロコシが人気だけど、本州の人は焼とうきびというらしいですが、本当かな?
返信する
Unknown (yu~ )
2009-08-17 07:06:28
 おはようございまーす。
 これからアジ さんま等も値上げするってテレビのニュースで言ってました。
今のうちに食べておこうかしら

 矯正中のトウモロコシをがじがじするのは難しそうですね
なかなか不便なものですね

 今朝もぽっちん凸
返信する
Unknown (けっちん)
2009-08-17 08:54:02
きなこちゃん、おはよう
とうもろこしが、あまりにも美味しそうで、朝から。。ごっくんです。
こうやって、蒸すといいんだね。
☆心に染みいるコメントをほんとにありがとう すっごく嬉しかった
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-08-17 20:13:20
「何としても、食べる!」という気迫(?)は、痛みすら乗り越えるようです(^_^;)
今朝などは、もう慣れてしまったのか「今日だったら齧れたかも(^o^)」なんて気楽なことを言っておりますよ。
ポッチン、感謝ですゥ~~(^^)
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-08-17 20:19:48
焼きもろこしというと、どこぞのドライブインか夜店が思い浮かびますね(^^)
生を買って帰って食べるもの…という認識なので…
あぁそうだ(^^ゞ、蒸し器や圧力鍋で蒸す派と茹であげ派には分かれてますよ~~(^o^)丿
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-08-17 20:25:46
遠くから持ってくるサンマは、すでに値上がりしてますね(-_-;)
目の前の海にそれなりにいるアジは、まだまだ一匹80円以下ですが、こっちもそのうち…上がってくるのでしょうねェ(T_T)

歯の外側にくっ付けている装具にもメゲズ、何としてもコーンを頬張りたいという根性が無駄に(?)スパークしております(^_^;)
返信する
けっちんちゃんへ♪ (きなこ)
2009-08-17 20:37:47
とうもろこしから水分が逃げないように加熱するとなると(^_^;)、
やっぱり…このテかなぁ…と。
いえいえ。 ウチの息子など、進路のことで一喜一憂していて…まだ、見ていても分かりやすい年頃なんだなぁ…と思う反面、この先どんどんその中身が複雑なつくりになってゆくのね~~と思うと、ワタシもフクザツorz
返信する

コメントを投稿