きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

チビレーヌ

2007-04-06 10:52:27 | 卵1個でできること

   MS卵からLL卵まで、全て同じレシピで作れます。

お弁当や朝夕の料理にひびかないように、卵1個だけで何か作れたら…ちょこっとやってみませんか?

ふんわりマドレーヌの小型サイズ(だから『チビレーヌ』←ウチでの通り名)です。このレシピだと、これ以上小さくすると一気に固くなるので、ミニ化は多分これが限界ではないでしょうか(-_-;)


① レモン汁は、いよかんジャムまたははっさくジャム小さじ2にかえてもしっとりしていておいしいの  (^o^)。その場合は、さとうを大さじ1だけ減らしてください。

② 熱源や庫内の広さの違いから、オーブンによって食べごろの焼き時間は様々です。
  でも、ほとんどの機種の焼き上がり時間は12~15分前後に集中しますので、お使いの機種の
   ベストの焼き時間をみつけてくださいね。

③ 泡だて器は、もちろん電動でOKですが、家庭用の電動泡だて器が、案外と苦手なのが、
  この「卵(または卵白)を1個分だけ、ふんわりと泡だてる」…というお仕事。
  何しろ電動さんはしゃにむにがんばるからか、泡がみっちりつまりすぎて、どーしても焼き上が
  りが……小さくて固めになりがち…か…な。

  長さ35cmほどの泡だて器と(うーん 何て書き方だ号数がわかんないんでごめんなさい
  口径25cm前後のボールの組み合わせでたてた泡は、気泡は多少不ぞろいですが、ふっくらした
   焼き上がりになります。
  ただし、20cmくらいのかわいい泡だて器で作ったケーキは、(けっこう時間もかかるし、疲れてたい
  へんなはずですが…)電動のそれよりも固くなることが多くて悲しいです。

  大きな泡だて器&大きなボールがやわらかケーキへの近道

        … もちろん、卵の数が多ければ電動さんの天下です(^_^;)



よろしかったら、クリックしていただけますか?
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿