きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

冬眠か?(-_-)zzz(646)

2008-11-25 20:12:50 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サンマの塩焼き
鶏とキャベツとコーンの炒め物
厚揚げの煮つけ
納豆
白菜(昨日の取り置き)とあさつきと油揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
みかんの風味のミルクプリン




ようやっと(^^)、欲しいお豆の新豆が出揃ったので、ササッと行ってまいりました。
小豆に手亡豆(てぼまめ)、黒豆と新豆じゃあないだろうけどひよこ豆です。
手前の本葛とくるみ、くるみの傍に影だけ映っているのが干しアンズ(^.^)


これだけ買いこんでも(-_-;)、来月も買い足すと思います。
…で(^_^;)、
夜間の最低気温20度にビックリして、成長する気がポーンとどこかに飛んでしまい、
すっかり冬眠モードに突入しているのが、↓このグリーンマンゴー氏です。



前回から二十日経っても、一回り大きくなっただけなのよ~(ーー;)
そりゃ、ウチには温室なんてないもんね☆
枯れて退場しないだけでも良しとしなければ…ね。



今夜も大きなビニール袋を被ってお休みするマンゴー君なのでした(^o^)丿

 
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2008-11-25 21:23:52
マンゴ君がんばれ~~~って応援したくなっちゃうね。

電池が刺さってるんだけど・・・栄養分でもあるのですか??


秋刀魚におろし大根ってホッとするメニューよ。
何でか秋は秋刀魚よね、しかも納豆に厚揚げの煮付け、ばんざ~~い。

甘め産の種類が一杯ですね。
煮豆、パンにも入れたいし、煮物にも。
私もお正月用にちゃんとチェックしないと。
きなこさんのおまめさん、メニュー楽しみだな。
返信する
寒気が (ゆうしゃケン)
2008-11-25 21:55:03
急に寒くなったから、グリーンマンゴー君もちょっと一休みというところ? 芽が出た当初はすごい勢いだったけどね。春までビニールの蒲団にくるまってお休みですか。栄養を蓄えてくださいね。寝る子は育つというから。
 これほど大量の豆、もちろんお料理に使うのでしょうけど、豆は栄養的にもいいとか。健康食品に変身でしょうか
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 21:55:25
マンゴー君に寄り添う電池は、スケールがわりになりそうなモノが身近にコレしかなかったから…紛らわしくって申し訳ないです~(^_^;)

お豆さん☆、我が家はあればあるだけ食べようとするから、
来月も買いだしに行くようになるに違いないです(-_-;)
爪楊枝片手に器を持ってやって来る人もいるので、
すぐになくなっちゃうの(^_^;)
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-25 22:03:17
6月頃に食べて植えれば、真夏と成長期がぶつかってよかったのでしょうが(^_^;)、
なかなかそうはまいりませんでした(-_-;)
温かくなるまでは、夜の間だけビニールのテントでお休みです。
これだけの量の豆でも、食べちゃうのですよ、自然と…
返信する
Unknown (けっちん)
2008-11-25 23:39:40
こんなにいっぱいお豆を買って、まだ買うの??
すごいねぇ。。

これを煮るきなこさんもすごいけど、食べつくしちゃうご家族もすごいね
返信する
おまめ♪ (なっつ)
2008-11-26 20:50:14
あ~やっぱり。
お豆好き?な人は、マメな人なんですよ。
なるほどねェ~

マンゴー君は、やはり寒さには勝てないのかな・・・
発芽するときの温度は程よかったのかもしれないけど・・・?
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-11-26 21:12:05
そうチョイチョイと買いに行けない距離なので(^_^;)、
行くとなったらドッサリかついで帰りますよ。
でも、用途が各々違うから、
小豆⇒あんこ及びその加工品
手亡豆⇒煮豆及び白あんにしてあんパンやおまんじゅう
黒豆⇒この時期しか買いませぬ(^.^)用途はもちろんおせちです
ひよこ豆⇒煮豆にするのは多くても四分の一ほどです。もっぱら、カレーやサラダ、シチューに入れています(^^♪
冬はお豆で生きている…感があります。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-11-26 21:22:08
食事だけじゃなくって、おやつにも使うので減るのもはやいですよ(^_^;)
マンゴー君は、来年の初夏まで時計がストップするようです。
本当につやつやテカーッとしているのに、サイズのみそのまんまなの(^.^)
適温が30度の植物だから仕方無いかな(-_-;)
返信する
まだ生きてる~ (かおり)
2008-11-29 23:11:42
きなこさんちのマンゴー君健在じゃないですか
すごいね
このまま冬を越してそして来年また大きくなった姿をみせてくださいね

それと↑の窓越しの植物達
上手に育ってくれるんですね

私も思いついてねぎの根っことか水に挿しておくけど
結局育たずゴミ箱行き
きなこさんとは愛情のかけ方が違うんでしょうね
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2008-11-30 20:35:35
マンゴー君(^.^)、一応枯れないで来春あったかくなるまでは、
一旦お休み…らしいです。

ちょん切ったあとの野菜は、水に挿すときに水質浄化剤の『ミリオン』をコロコロと入れておくと、
濁りがこないみたいです(^^)/
あとは、切り口(水につけない側)をなるべく濡らさないこと…かな?

えっと…『ミリオン』って、これのことです↓
   http://www.softsilica.com/index.html
返信する

コメントを投稿