きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

本日も駆け回っておりました(^_^;)(819)

2009-05-19 20:22:33 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
シュウマイ
200gの豚挽き肉で、シュウマイ30個&肉団子4個ができあがりました(^^♪
新玉ねぎから水気がいっぱい出てきてしまったので、
少~しだけパン粉を混ぜて調整しています。



『和からし』は、ちょいとばっかし辛過ぎるのが苦手でして…
お皿に同居↑してるのは、専ら『マイユのマスタード』なのです(^^ゞ
7個×4で四人前…あとの二つのシュウマイは、
くぅちゃん・けーくんの明日のお弁当のお供の仲間入りです。
かぼちゃの煮物とさつま揚げの煮つけ
ほうれん草のおひたし
シュウマイの具から取り分けた肉団子とにんじんと絹さやと
(昨日のつけ合わせの残りの)キャベツの軸の吸い物
(^_^;)ナガイナァ~



お箸で肉団子を二つに割ってから食べると、いいお出汁がでるのです(^・^)
圧力鍋で炊いたごはん
抹茶プリン




…降りそうで降らない(^_^;)、ドキドキの一日でありました(-_-;)

昨日のお茶屋さんに続いて、朝からトコトコ『富澤商店』にお買いだしです♪



しばらく買いに行けなくなりそうな気配なので(^_^;)、
まだ手元にストックの残っているものも、しっかり買いこんできました。
不定形な乾物だけで5㎏は、さすがに重かったです(+o+)
おまけに、帰宅してから昼ごはんにしたから…もうヘロヘロ★×

すいません あまりにも情けない理由なのですが…
現在、PCの順番をせっつかれておりましので、今は更新のみで撤退です~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu~ )
2009-05-20 05:16:59
 おはようございまーす

 昨日は買い出し お疲れ様です。
タックさん買われたんですね~@@
パン食財もちらほら見えるから 使われるときが楽しみです~♪

 パソコンが家族共有だと おちおち使っていられませんね。
我が家は私以外触る人がいないので安心ですが
いかんせん 肝心のパソコン自体がグロッキー状態では似たようなものですね.....

 今朝も早朝ぽっちん完了です凸
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-05-20 10:36:42
ハイ(^o^)/、タックさん買い込んで参りましたよ。
普段のごはんの材料もいっぱい入っているので、
今後、チョイチョイ登場すると思います

PC1機に3人の利用者、使う時間帯が集中しないようにすれば?
と言われれば、そのとーりなのですが
そこまでは、とてもできないワタシです

ポッチン☆をありがとうございます。
返信する
マメ (ゆうしゃケン)
2009-05-20 11:39:59
たくさんのマメですね。健康食分です。ソラマメって高いんですね。昨日妻が言ってました。我が家のソラマメ、和音君がぜ~んぶ食べてしまいました。栄養になれば嬉しいが
返信する
PC共有 (なっつ)
2009-05-20 12:55:42
我が家も1台を3人で共有してます。
日中、奴らが学校へ行ってる間は自由に使えますが(でも仕事してるから、そうそういじっていられません)晩ごはんの後の時間は奴らの取り合い合戦になります・・・(母はメンツに入ってない

奴らが使い終わる(寝る)のを待ってるうちに、こちらが睡魔に襲われ・・・
このせいでブログの更新が遅くなったり生活クラブの注文が間に合わなかったり(締切は0時。最長4週間、食材なしってことがあった→これを補うために、もういっこ生協に入ってるんです)、ガールスカウトの書類作りが急ぎなのにギリギリでストレスたまるし・・・

全然PC(パーソナル)じゃないんですけど、一人1台で無制限好き放題になったら絶対にまずいと思うので あえて不便(共有)を通してます。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-05-20 16:22:04
仰せの通りです
そら豆・花豆・トラ豆等は、高値の豆(^_^;)でして、
ごはんのおかずの想定にはほとんど入っておりません。
白あん用の手亡豆に手を出したのだって、
そのお値段に惹かれたのがそもそもの始まりだったのですから

家庭菜園(…というよりも畑でしょうか?)でそら豆の収穫!
和音クン♪大満足だったのでしょうね。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-05-20 16:30:46
初期の頃は、みんな検索とメールだけだったので、
それなりに平和でしたが
くぅがペンタブを買い込んで『手描きブログ』にハマってまらは、
3人の持ち時間のバランスがダァ~~~~~っ!と崩れまして
只今のところ、夜間は戦国の世を呈しております

ワタシが昼間のうちにPCに入っちゃえばいいのですが、
何だか(^_^;)、学校に行ったりなんやかやで、
忙しないです←専業…だと、いろんなモンがやってくるのですねぇ
返信する
こんにちわ~ (かおり)
2009-05-23 16:59:19
買出しごくろーさまでした
それにしても大量だねぇ~^^;;
これがきなこさんの手にかかれば
おいしく変身するんだよね
で、あっという間になくなっちゃうんだよね

あ!大好きなくるみも入ってる~
けしの実って何すんだろ~?
手亡豆も発見!
他所さまの買い物って何か気になるわ
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-05-23 18:01:12
あらためて広げてみると…やっぱり…あるわね
食材にもよるけれど、これで二ヶ月くらいでしょうか。

くるみは、サラダにおやつに…の必需品
けしの実は、とーさんが『しっとりしたふりかけ』を作ってほしい…と。
おそらく、コレのことかと→『錦松梅(きんしょうばい)』
松の実よりもくるみ…かな?
返信する

コメントを投稿