きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

半月盆のすすめ

2008-05-18 21:37:40 | きなこの部屋

    「長径35cmで、深さ2cmの半月盆におさまるゴハン!」

こう見ると、まるで家庭科の副読本に載っているような『一汁三菜』のパターンですね(^_^.)

「たくさんおかずを作らなければならなくってたいへんだヮ~!(>_<)」
                …と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
実は、大皿でドンと出してみんなでワイワイ食べるよりも、少ない量のお料理で済む場合が多いのです

一人分毎に用意するとなると、確かに洗い物の数や手間は増えますが、総量が一目でつかめるので、早いうちに(眼からも…)満腹になりますよ^m^

また、遠距離通勤者のとーさんが、一人遅い『晩ごはん』を食べるときに、
「食事が、ちょこっとでもさびしくないといいなぁ」なんて理由もあったりして…
         ↑こんなこと言っておいて、自分はとっととつぶれている日もあったりしますが
       
何よりも、このお盆におさまるように食事を作ると、ごはんのおかわりの回数と盛り付け量の調整だけで、カロリーをほとんど気にしなくてもいいのがラクなのです

        『半月盆ごはん』って、こんな感じです(^o^)丿↓




大皿盛りとお鍋さんは、みんなで食卓を囲める休日のために(^o^)丿
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noopy's)
2008-05-19 09:04:14
こんにちは。
半月盆のすすめ いいですね。
見栄えもよく配膳しやすくて素敵ですね。
しっかり食べよう!と思いますよね。
わたしも半月盆とかトレイがほしいです
返信する
半月もいいな~。 (TOTY)
2008-05-19 10:31:18
四角のお盆を持ってるのですが…
あまり使っていません。
中途半端に小さくて、うまくお皿が載りきらないのですよね~。
おかず食いの大食い家族だし~

半月の丸みがポイントかな?とジッと観察しちゃいました~
返信する
noopy`sさんへ♪ (きなこ)
2008-05-19 16:38:29
お皿も器も丸みのあるものが多いですから、
半月盆に載せると、とってもおさまりがいいの~( ´∀`)
ど~も、半月盆がウェルカムプレートの役目を果たしているようです。
黒地の上には、どんな料理を持ってきても、
それなりに見えるらしいので(ノ∇^〃)アハッ!

土日の天気の良い日は、お盆を持って民族移動です
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-05-19 16:50:34
そ~なの♪お盆の丸みがポイントですね。
円形が多い器類を角盆にのせると、
必要量がのらないのに…おかしな隙間が残っちゃう(´Д`;)
なによりも、角盆だと卓の真ん中に『ごはんの友』や
ソース類を置くスペースがとれないの┐(´~`;)┌
『長径35㎝…』のせようと思えば、かなりの量がのりますよ
返信する
考えられた盆 (うーたま)
2008-05-19 19:42:21
こんばんは

半月盆ごはんの知恵が
いろいろわかりました。
なるほど見た目すっきり効率的ですね

ごはんのおかわりの回数と盛り付け量の調整だけで、
カロリーをほとんど気にしなくてもいいアイディア
我が家もヘルシーに頂戴いたします

家族そろって囲む食卓
いいですね
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-05-19 21:25:23
はい(^o^)、カロリー計算からすっかり開放されてます。
ごはんのおかわり回数を調整しているだけなのですが、
とーさんは独身時代の礼服が楽々着られます(^^♪
メタボ対策に『半月盆ごはん』を!!
返信する
うちも・・・ (桜子)
2008-05-20 00:19:15
きなこさんちを見習って何回か挑戦してる(笑)
でもやっぱり大皿に盛ってしまうのよね~。
そして作りすぎてしまう私です・・・(/ー ̄;)シクシク

でも時間がバラバラのときなんかはなるべく
頑張ってるのよ~♪片付けるのが便利よね^^

食べすぎ防止のもいいし・・・ガンバロウっと♪
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-05-20 09:06:28
アハハァ~♪ヽ(=´∀`)ノ
大皿で平和にごはんが食べられるのってうらやましいヮ
食べ盛りな上に、学校で急かされて速飯食いになっている人達が大皿に群がるとΣ(´Д`*)
…スゴイです。穏やかな食卓なんか…ううっ…ないヮ~~~

時間差ごはんのときに、ラストの人も心豊かにお食事できるのが、
お盆でごはん!のよいところなのでしょうね(*^ェ^*)
返信する

コメントを投稿