きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

春巻きは焼いて…(^o^)(709)

2009-01-29 20:30:21 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
春巻き
しっかり食べてももたれないローカロリー春巻きのために(^^)、
油(使用済みのものでOK)をからめてから、余熱したオーブンで焼きあげます。



パリパリ☆の衣に、油っこくない食感(^o^)/ 本日も焼いて仕上げです♪
卯の花
じゃが芋とエリンギとモロッコいんげんのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
ミルクプリン





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリパリ (ゆうしゃケン)
2009-01-29 21:06:47
春巻きはパリパリじゃなくっちゃ! 我が家では一昨日が春巻きでした。パリパリでしたよ。きなこさんの春巻きは色つやと言い、硬さといい美味しそう。食事がすんだばかりなのに思わず唾が出ました。2度目のお酒に良いかもネ。(飲みたくなりました)
 
返信する
Unknown (けっちん)
2009-01-29 23:00:13
お出かけのお昼まで↓こんなに作っちゃって きなこちゃんって、どうなってるんだろう??て思うほどすごいわ。

油の保存。。。ひと手間かけて瓶に。。。勉強になりました。やってみまーす
返信する
春巻き (☆SAKURA)
2009-01-30 00:18:48
(^_-)☆こんばんわ!
今日の春巻きはとってもヘルシーですね。
我が家では定番どおり、油で揚げてしまいますが
オーブンでも同じような色合いに出来上がるのですね。
これなら、油の始末も必要ないし、とてもいいですね
返信する
パリパリ (chai)
2009-01-30 08:16:51
いいですね。パリパリの春巻き
きなこさんって、ホント、オーブンにしてもグリルにしても使いこなしていらっしゃいますね。
うちのオーブンももっと色んな機能を使ってあげないと
宝の持ち腐れになりそうです
↓の油の保存の仕方、お勉強になりました。
私はいつも油のポットの中です。
放っておいても酸化する・・・なんて考えた事もありませんでしたよ
そういうところから、気をつけなきゃですね。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-01-30 14:04:46
ケンさまの晩酌のお供に誘われた(?)春巻き嬢もたいそう喜んでおりました(^^♪
パリパリに焼きあがった春巻きは、盛り付け用にカットしたときも…バリバリ★パリパリ(T_T)
やたらと軽い食感のまま、男衆のお弁当のお供にもついていっています(^^)
返信する
けっちんちゃんへ♪ (きなこ)
2009-01-30 14:15:04
だって(-_-;)、あるてーどの量を確保しておかないと、
「まだ、お腹すいたァ~ヽ(^o^)丿」って…(~_~;)キミラハカッコウカ?
朝のうちに、お弁当を作りながら朝&お昼を仕込む(^_^.)という、
至ってタイトロープなごはん事情の我が家です。

保存した油は、さすがにドレッシングには使えないけれど(^_^.)、
加熱用でガンガン使っちゃえばローテーションもはやいです。
返信する
☆SAKURAさんへ♪ (きなこ)
2009-01-30 14:22:28
春巻きが油に浸からなくても、
塗せるだけの量ですむので、後片付けをしても
熱いうちに食事にできるのがなのです(^o^)丿
天板を洗うのがイヤ(ーー;)さにホイルを敷き詰め、
油をまぶすのも急ごしらえのホイルケース(~_~;)…
ど~にも、性格というか了見が見えてます★
返信する
ボチッと応援★ (うーたま)
2009-01-30 14:29:55
こんにちは

本格的なヘルシー春巻き
見事なパリパリ感が伝わってきそうですね

油っこくないというのが
ありがたいですネ
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-01-30 14:37:58
以前に油絵の具をいじっていた時期があるので…(^_^.)
あの絵の具って、よっぽどドカン!と塗らなければ、
一週間ほどで乾くのですよ。
原料は多少違うけれど、植物油がメインなのは同じだし、
加熱されて重合(どろ~~んとした状態^^;で、しっかり固まる前段階)もしちゃってるから、
酸素と触れ放題ではマズイんでないかな?…なんてことをぼ~~~~っと考えたのがベースです。
たしかに、『油こし』は油こしであって『+保存容器』とは書いてないですもン(^_^.)
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-01-30 14:43:39
たしかにパリパリ☆です。ポチ☆っと押してもバリッと割れるやもしれません。
…ですから、盛り付けるためにカットしているときも、
容赦なくパリパリ★パーツが欠け落ちててゆきます(T_T)
でも、とーさんの遅い晩ごはんで食べてももたれないから、「まっ、いーかヽ(^o^)丿」なーんてお気楽なメニューになっております。
返信する

コメントを投稿