きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

いちごジャム

2007-03-12 21:54:25 | ミニミニジャム
   容量80㏄の小ビン一つ分のジャムを作ってみませんか?

     今回は、手作りジャムの王様・いちごです。

いちごは、粒が小さいほどきれいな色と味にしあがります。
買ってくる途中ケースの底でケガをしてしまったいちごは、少し数を足してあげてその日のうちにジャムにしておくとおいしくいただけます。

尚、『15分一本勝負のジャム』ですので、いちごですけど水を加えますし、はやくジャム全体がなじむように、いちごはタテ半分にカットして煮ています。


ウチではプレザーブ(粒あり)ジャムを作ると、いちごの粒だけどんどん減ってゆきます。
まあ、残ったジェリーもヨーグルトソースにしたり、アイスクリームにかけたりと、使い道はいろいろあります…が。やっぱり粒を拾わないで、みんな一緒に食べて欲しいです(-_-;)

いちごは、とろみがゆるくなりやすいので、他の果物よりもさとうは多めになっています。


 
よろしかったら、いらした記念にクリック願えますか?
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momo (momo)
2007-03-13 16:02:44
ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp
返信する

コメントを投稿