きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

食感最優先のカップケーキ

2008-05-20 09:48:46 | 卵1個でできること
    MS卵からLL卵まで、全て卵1個で作れます
          ↑
  いつもならこうなのですが(^_^;)、今回は『食感最優先』!卵の力のみで膨らませるので、
          ↓
    M卵からLL卵まで、卵1個で作れます …と、させていただきますm(__)m



ベーキングパウダーを使わないので、メレンゲの質によっては、多少焼きあがってから沈む(何て言ったらいいのかな(-_-;)?)場合がありますが、しっとりした食感は変りません。
一人でドッサリ食べるものでもないので、カロリーも気にしないでやってます(^_^;)

ところで、近頃とっても気になるバターのお値段
このカップケーキに限らず、『卵1個でできること』のレシピのバターは、
全て同量のサラダ油(なるべく、軽い風味のものを…)やマーガリンに置き換えられます。



自宅で収穫したレモンで作った『皮の擂りおろし&果汁』です。
製氷皿にラップを敷いて、小さじ1杯見当で凍らせました。
レモン1個から、このキューブが5~6個作れて、半年以上冷凍保存が可能です^m^


すいません(-_-;)。息子は、全量をペロリとやってくれることがありますが、もたれたりはしないようです。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
※著作権は放棄しておりません。おはなし・挿絵・レシピ等の無断転用はおやめください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うーたま)
2008-05-20 10:07:33
おはようございます
自家製のレモンキューブ…
冷凍保存がきいていいですね。
お料理に飲み物に
これからの季節便利ですね。

途中でへばらないよう
あわ立て頑張ります
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-05-20 20:15:45
できる限り、表面の黄色い部分だけを擂り下ろして
果汁と合わせて冷凍したキューブを入れると、
焼き菓子が軽くなるのなんのって(@゜Д゜)-。。o

出自(この場合はウチ!)がはっきりしているレモンでしか作れないのが悩みのタネです。
このプチケーキを作られる時は、
どうぞ、『メレンゲの鬼』におなりくださいませ
返信する
Unknown (なっつ)
2008-05-20 21:05:43
卵1個シリーズの焼き菓子ファンです~
バター不足、困りますね。
でもそれを逆手にとってマーガリン、サラダ油、オリーブオイル、ピーナツバターなどなど工夫の余地がありそうで、それもまた楽しと思ってます。
必要は発明の母ですよね!

レモン果汁を絞ったら冷凍保存すればいいんですね!
生協で無農薬レモンを買った時、どうしたらいいか考えてたんです。
なるほど~

返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-05-21 08:38:59
卵1個で、日々の『おやつ』をどう乗り切るか…
至って「何だかなァ~┐(´~`;)┌」な発想で始まったカテですが、
ご覧いただけてうれしいですヽ(o´∀`o)ノ
ウチの近所の店頭からバターが消えたのが先週のこと。
週が明けてバターは帰ってきたけれど、お値段の方はすっかり別人になってました。
いろんな油で、遊びがいがありそうです!

レモンは、果汁だけ凍らせるよりも、
果皮と混ぜた方が香りをより長く楽しめます(^o^)丿
返信する
御礼(n n*) (ももたま☆)
2009-03-18 02:20:19
こんばんわ☆ 初めまして、本を読んでいて・・・(宮台真司さんの著作^^)、寝付けなくなり、家族3人の寝息を後にリビングへ。 こどものPCからお邪魔しております☆
娘(小学5年生♪)がこちらのページを閲覧させて戴き、カステラ等に挑戦しておりました(*^^*)。
(こども用のPCなので、SEの夫が直近閲覧ページが自動的に開くように設定してくれているんですね(^m^)。)
 きなこママさんの文章、おもしろくって親しみやすくって素敵ですね!!(*^0^*)/
 それがお伝えしたくて...(n n*)。
(「著作権は放棄しておりません」とか、「食感優先のカップケーキ」とかetc.etc.♪)
 娘、最近『めんど臭くないのか~??(@.@;)』と日々突っ込みを入れたくなる勢いでお菓子作り、ガンバッテマス、ハイ、自分の為だけに??
 きなこママさんの息子さんと違って、常に!むちゃくちゃ食べてマス;;
(が、毎日ハードに泳いでいるのでなんとか消費出来ているみたい?!)
 パウンドケーキ1本ペロリ、1本どうやら2300kcal、みたいな(@.@;)。
 
 余談が過ぎましたが、御礼と感想・ヨタ話をm(n n*)m。
 失礼致しました(n n;)☆
返信する
ももたま☆さんへ♪ (きなこ)
2009-03-18 21:31:55
ももたま☆さん、こんばんは(^o^)丿
ご訪問&コメントをありがとうございます<(_ _)>

子ども達のおやつ用にちょこちょこっとこしらえていたものを
レシピに描き起こしたものの集団(^_^.)ですので、
お嬢さまに楽しんでいただければ幸いです(^^♪

また、いらしてくださいね(^o^)/
返信する

コメントを投稿