PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

親子料理教室2017

2017年07月10日 | Weblog
土曜日は親子料理教室でした。

毎月1回やってるあやちんの料理教室の親子バージョン。
毎年夏休みくらいにあるんだけど今年はちょっと早めでしたね。

一緒に行ってるNちゃんと3人で参加。
私の参加費200円。
毎年ながら、この安さに驚きます。

メニューは3色丼、キノコの味噌汁、ポテトサラダ、おからボーロです。

ポテトサラダは今回、粉末のマッシュポテトを使用。
具のキュウリはすでに切って塩をしてあり、子供はハムを切るだけ。
3色丼は肉をそぼろにするのをお父さんが参加してくれてた方がちゃちゃっと作ってくださり、またまたいり玉子、味噌汁もおまかせの状態で楽ちん。
子どもたちは混ぜたり盛り付けしたり。

私があやちんとあれこれやってると、あるお母さんに「家でもお手伝いされてるんですか?」
と聞かれ
「いえいえ、全然ですよ」
とお返事。
どの子のお母さんか知らないけど
「いつも率先して、よくやってくれてるから」
だと。
えっ?あやちんが率先してやる??と驚きましたが...

参加した子供たちを見てちょっと納得。
あやちんが最初に参加した時は、5,6年生の女の子が多くて、あやちんは何も出来ず、お姉ちゃんたちがみんなやっちゃうって感じだったのに、今年はなぜか6年が2人だけ。
あやちんと仲良しのNちゃんだけ。
5年生もぱっと見た感じ多くない。
多いのは低学年の男の子。
たぶん...毎回、大変だと思う。
家の人が一緒に参加してもいいので、小さい子のとこはお母さんとかが一緒なんだろうけど、低学年の男の子って...
今回もそうだったけど、飽きるんですよね。
その子が悪いんじゃなくて、まだそういう年。
出来上がる頃には、調理室にはいないで、おにごっことかしてるし。
こりゃ大変だって。

で、あやちんが結構仕切ってるらしいよ。

まぁ、いいことですわ。
こういう機会でもないと、仕切れないだろうからね。

さてさて、今日からキックベースボールの練習が始まります。
22日が本番。
一応、子供会の役員なんで、仕事が終われば行こうと思いますが、私、何をすればいいのか全く???
いいのかなぁ、こんなんで、と思うけど...
どういう事をしなくちゃいけないのかさっぱり見当がつかない。
まぁ、行ってみるしかないか。
暑いだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿