PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

夏ですねぇ

2012年07月31日 | Weblog
夏、真っただ中。
毎日暑いですね...マジで。

そんな中、市内の盆踊りがありました。
今年も旦那とあやちんが参加。
18時くらいから踊り始める...んだけど、18時ってまだまだ暑い。
ただ、ただ、順番を待ってるだけでも、汗がダラダラ。

そんな中、夕日に向かってひたすら踊るあやちん
それも旦那と2人で先頭...

よく頑張りました。
写真、PCに取り込むの忘れたので、後でやっておきます。

踊った後は、ビアガーデン。
ビールがすっごくおいしかったっす。
これぞ、夏!ですね。

夏休みの宿題も、嫌なこと全部忘れて、グイグイ。
楽しかったぁ。

今度の日曜日は花火大会。

花火が終わればお盆がきて、夏が終わる...
今年は海にまだ行ってないのよ!!
行けるかなぁ...

昼食後の歯磨き

2012年07月26日 | Weblog
夏休みのプリントの中に、歯磨きの色塗り表がある。

朝昼晩、1つずつのマス目になってて、出来たら色を塗る。

こちらの小学校では、給食の後もちゃんと歯磨きの時間があって、いい習慣だなぁって思ってます。
だから、当然、学童にも、歯ブラシを持たせたんだけど...

どうやら、お昼は歯磨きしてないらしい。

「なんでせんの?」
「だって、誰もしてないもん」
と。

みんな同じ宿題じゃなの?
なんで、みんなしないの?

みんなしないから、自分だけするって言いにくらしい。

それなら、と、連絡帳に書いておきました。

すると、昨日の迎えの時、先生が
「今日はしましたよ。
 みんなしてないわけじゃなくて、してる子もいるけど、バラバラだから、気が付かなかったんでしょうね」
とのこと。
してる子もいる、ってことは、してない子もいる。
みんな当然するもんだと思ってたのに...

「みんな同じ宿題ですよねぇ?」
と聞くと
「まぁ、してなくても、色塗るんじゃないですか?」
と。
先生...そんなんでいんですかぁ!!!!

とりあえず、昨日からしているみたいなので、ほっ。


自由研究のネタ

2012年07月24日 | Weblog
親ばかり、焦っております。

自由研究のネタ。
早く決めなくっちゃ...

ネットでいろいろ検索して、あやちんと相談して決めようとは思っているものの...

あんなのどうかしら?
こんなのどうかしら?
観察系は早めに始めないと...と。

でも、やっぱ平日は無理ですな。
時間がないわ。

夏休みのワークブックは学童でやってくるからいんだけど、
1日の終わりに必ずしないといけないもの。
1行日記と歯磨きの色塗り。

たった1行に日記にも時間がかかる。

毎日ではないけど、計算カードと音読。
こちらは学童ではできない。
計算カードは時間を計ってあげないといけないし、音読もちゃんと聞いてサインをしないといけない。

それに加え、絵日記を書きたいネタがあれば、書き...
ご飯を食べて、お風呂に入って...

寝る時間...

去年までは、保育園で夏休みなかったし、み~んななかったから、何とも思わなかったけど...
世間は夏休みなんだよね。

「普段出来ない体験をさせてあげてください」
って書いてあったっけ?
でも...させてあげる時間がない。
働くママだから仕方ないといえば、仕方ないけど...

確かに夏休みにしかできない遊びも勉強もいろいろある。
私だって子供のころそういった思い出がたくさんあるし。

でも、そういう経験をあやちんにさせてあげられないんだな...って実感した。
毎日学童行って、夕方家に帰って...
家に帰るとバタバタして、あっという間に寝る時間。
起きたらまたすぐ学童。

あまりくよくよ悩まず、まず、次の週末は盆踊り。
これこそ貴重な体験。
夏を満喫させてあげよう!

と、宿題も...

夏休みの宿題

2012年07月23日 | Weblog
早く終わらせなくちゃ...と気ばかり焦る。

出来上がったものは、19日の登校日に持って行く
と、なってるもんだから、余計に。

だって...平日は大きな課題には取り組めないし。

さっそく最初の週末。
絵を書きました。

絵やポスターの応募的な課題がいくつかあって、その中であやちんが選んだのは、
「夢のトラック、こんなトラックあったらいいな」

他は選挙や都市緑化とか少々、難しい課題だったから。

「どんなトラックがあったらいいと思う?」
と聞くと
「あのねぇ、中がレストランになっちょってねぇ...」
と、乗ってきたのか、さらさら画用紙に書き始めたからよかった。

で、鉛筆書きが完成。
あとは色塗り。
さて...何で塗りましょうか?
せっかく絵具セットを持って帰ってるから、空とか太陽とか、細かくないところだけでも、絵具で書こうか?と提案。

それが...間違いのもと。
雲と太陽と、絵筆で塗ったんだけど、ハッキリ言って、台無し。
まぁ、本人はそう思ってませんが...
せっかく、モクモクと書けてた雲も、その輪郭をそのまま筆でなぞれるわけがなく、ほぼ楕円形の雲になり...

どうにか、筆部分を終了し、細かいところは結局、クーピーで。

で...細かいところが多すぎで、半分塗ったところで、休憩中。

なんだかなぁ...
最初の鉛筆書きはなかなかよかったんだけどなぁ...
色を付けたら...汚くなったって表現がいいかしら...
さて、あと半分、飽きずに塗って、出来上がったら...
それを提出するか、別のものをもうひとつ書かせて、そちらにするか??
そんな時間があるか??

もうひとつ。
読書感想文。
課題の本の一覧を持って、図書館へ。
同じ考えの、お友達発見。

本の一覧、上から順番に、図書館のパソコンで検索かけるも、本棚にない状態。
倉庫にあるから、取ってもらわないといけないんだって。
だから、手に取って、どんな本か見ることができないんだよね。

仕方なく、次から次へと探していくと、最後の方の「101匹わんちゃん」があった。
犬のお話だし、これだと、読めそう!
と、借りてかえることに。

家に帰ってさっそく読んでみるが、大失敗。
まず、出てくる人の名前が外国人だから、カタカナで読みにくく、あやちんそこで詰まる...
おまけに、犬に詳しくないあやちんは、ダルメシアンがどういう犬か分からない...
最後まで読んだけど、あやちんの心には、あまり響かなかったみたい...

「よんだことあるよ!」
ってあやちんが言った
「きつねとぶどう」
の方が分かりやすかったかなぁ。
「101匹...」で感想文書くのは無理。

ということで、本の選択からやり直し...

自由研究もまだ決めてないし...
お盆はずっと高知だからきっと何もできないっしょ。
あと何度土日がある?
大丈夫?
出来る??

あぁ、夏休み...

あゆみ

2012年07月20日 | Weblog
昨日は、個人面談でした。

そう、いわゆる、通信簿もらい。

はたして、どうなのか?どうなのか?あやちんは...
と、ドキドキして行きました。

まぁ、通知表といっても、1年生は、○と△だけ。
絶対評価のため、最低ラインのことが理解できていれば、○だそうです。

△はなかった...
ちょっと、ほっ。
その他、生活面でも、1年生は必ず1つだけ○をつけることになってるらしく、
「身の回りの整理整頓ができる」
に○がありました。
まぁ、変なところに几帳面なので。

あと...特になし。
特に、褒められることもなければ、怒られることもなく、話が続かないって感じ。

家では、すべてがスローテンポ、まぁハッキリいって何をするにもトロイので、学校ではどうか聞いてみたけど、みんなのペースについていってるらしい。
こちらも、ほっ。

ということで、面談事体は、何も問題なく終わったんだけど...

初の夏休みに向けて、宿題だの、過ごし方だのいろいろ話を聞いて...
はぁ、夏休みって大変。

お弁当だけで、大変!って思ってたけど、宿題...
毎日、1行日記。
絵日記も8日分。
読書感想文とか自由研究とか絵とか...
一体いつやればいいの?

本の貸出日があって、図書室が空いてるって書いてあったけど、平日の昼間。
行けるわけないじゃん。
図書館に行く?
参考図書以外の本を買う?

絵は?
何で書くの?
くれよん?絵具??

自由研究は?
科学とか創造とかあったけど、何すればいいの??

あぁ、夏休み...


連休最後に

2012年07月18日 | Weblog
先日の連休最後の日。

旦那もいないし、全く予定もなかったので、あやちんと
「映画でも見に行こうか?」
と、マイカルに行ってきました。

月曜日は女性1000円の日だったので、ラッキー!

で、前日、ネットで検索して
「何、見る?
 何、見る?」
と、わくわくするものの、夏休み前。
見たい!というような映画がなくて...

個人的には、ありましたとも。
でも、あやちんと見るには...
例えば、先日テレビで放映してて、あやちんがおもしろかったと言った
「トイストーリー」
とか
何年か前にはやった
「崖の上のぽにょ」
とか、そういうたぐいのもの。

全く、上映されてなかったのよね。
アニメであったのが、ポケモンとグルコーブドリの伝記。

ポケモンは見てないから分からない。
もちろんグルコーブドリも見たことないけど、原作が宮沢賢治とあり。
あやちんにはちょっと難しいかな?と思いつつもこっちに決定!

時間もちょうどいいのがあり、2人でチケット買って、ポップコーン買って、ジュース買って、いざ、スクリーンへ。

初!映画!!

館内では、映画の予告が始まり、その度にあやちんが
「今からこれ見るん?」
と。
その度に
「これは予告よ」
と。
おもしろそうなアニメがたくさんあり、いざ、本編の始まり...
となったわけですが...

そう、本編に引き込まれずに、ごそごそし始めるあやちん。
あまりに予告がおもしろそうだっただけに、何も展開が始まらない本編を見るのがとっても苦痛のようでした。

それでも、しばらくは、食べたり飲んだりして、見ていたけど、半分くらいしてからか、とうとう
「もう、出たい」
と、言い出した。

まぁ、仕方ない。
これは想像できたことだったし。
結局、最後まで見れずに退出。

それでも、初映画は、とっても楽しい経験だったみたい。
今度はディズニーかジブリの作品を見に行きたいと思います。

初、欠席...

2012年07月17日 | Weblog
旦那のいない連休がやっと終わり、明日から、学校...
と、早々に布団に入った昨晩。

横になるなり、
「耳が痛い」
と言い出したあやちん。
はぁ??耳ぃ??
と、我慢するように言っても、痛くて痛くて眠れないと...

「病院行くほど痛い?
 明日の朝まで我慢したら、いつもの病院行ってみてもらうよ」
と、なだめるが、やっぱ痛くてたまらないらしい。
病院へ行くと言い出し...

はぁ、旦那は最終日の打ち上げでまだ帰ってきてない。
私は、ビール飲んじゃったし...
明日まで我慢してよ!と思いつつ、いや、もしものことがあったら、大変!

行くなら、さっさと行こう!

結局、タクシーで救急を受診。
行きのタクシーで、珍しく「気持ち悪い」と言ったので、途中、止まってもらい...
運転手さんが、エチケット袋を下さり、どうにか病院へ到着。
そして、受付をしてる傍で、嘔吐...
上手に袋に吐けました。

普段、滅多に吐かないあやちん。
これには私がビックリ。
車酔いだってほとんどない。
やっぱどこか具合が悪いのか?

診察では、耳を見てもらい、異常なく、とりあえず痛み止めをもらって帰宅。
その頃には、痛いのより、眠いの方が強くて、家に帰るなり、すぐ熟睡。

やれやれ...
と、今朝、起こしに行くと...
ん?手が熱い。
熱が...ある。

何度計っても、37度以下にはならなかった。
あやちんは学校を休みたくないから行くって言ってたけど、ご飯は食べれない(いつもか...)
目はトロンと、くっきり二重になってて。

こんな状態で無理に行かせて、大丈夫か???

「学校まで歩いて行ける?」
「分からん」

なら、欠席だな。
初、欠席。

念のため、かかりつけの小児科を受診すると、風邪の症状が出ている、と。
お薬もらいました。
今日はゆっくり休んで、明日からあと3日。
夏休みまで頑張って行ってくださいな。



食べたいという欲求=食欲

2012年07月13日 | Weblog
あやちんには食欲がないのか??

当然、お腹が空いたと自分から言う事もあるけど...
とにかく、食べない。
自分からどんどん食べるということが、滅多にない。
食事の時間で出されてるから食べるって感じ。

夕食も時間がかかるけど、一番のネックは朝。
家を出る1時間前に起こしてるんだけど、本当に、
「早く食べなさい」
と、毎日、毎日、毎日、何度言えばすむのか...

とこんな日々でありますが。

先日、夕食に手羽先の照り焼きをした。
我が家の定番メニューであやちんもこれなら大好き。
珍しく、たくさん自分から食べて
「朝ご飯もこれ食べたい」
と、言い出した。
「朝、いっつも食べんじゃん」
って言い返すと、
「こういうご飯が出れば食べる!」
と。

そう、前に何かの本で見た。
朝ご飯を食べないのは、ちゃんと作らないから、と。
ちゃんとした食事を作れば子供は食べます、と。

はっ、とした。
つい、食べないから、と最近はずっと玉子かけご飯のみだった。
それも時間がなくて少し残るんだけど...

そっか、そっか、と思い、翌日はリクエスト通り、手羽先を出した。(昨晩の残りね)

そしたら、パクパク食べた。
いつもなら、玉子がかかってないと食べない白ごはんもちゃんと。

反省...
やっぱちゃんとしたものつくってあげなきゃ...

と、思い今朝は、ウインナーを焼いて出した。
食べない...
やっぱ食べない...
ウインナーだから?
そんなわがままな...

いいえ、あやちんからは食べたいという欲求が感じられない。
食欲がないのか??



連休

2012年07月12日 | Weblog
今週末、連休ですね。

我が家は、全く予定なし...
というか、旦那がずっと留守。
土曜日の朝5時に出て、月曜日の夜中に戻るそうです。

毎年、この時期に、行くんだよね、子供連れて...
早く、その役目終わらないかなぁ。


あ~あ、何の楽しみもないなぁ。

土曜日は、旦那の代わりに出勤、そして、乳ガン検診2回目。
昼からはバスケに行くけど、それが終わったら、何しようかしら??

姉が実家に戻るって言ってたから、遊んでくれるかなぁ...

立哨当番

2012年07月11日 | Weblog
今日は立哨当番でした。

どれくらいに一度まわってくるのか???
今日、初めてでした。

場所は、あやちんが学校へ行く通学路とは別のところ。
交通量の多いわりには、道幅の狭い四つ角でした。

時間は7:30~8:00。
7:30に間に合うように、あやちんを旦那に任せ出発。

8:00までってなってるけど...
今日、私出勤8:00なんですが...

まぁ、学校は7:50までに登校だから、子供たちが登校を終えたら、終わりだろうから、速攻、出勤すれば間に合う。
少々、走りました。
会社に着いたら、汗がじとっと。

で、その立哨なんだけどぉ。
やっぱ場所によって違うもんだね。
うちの前にも見回り隊の人が毎日2人立ってくださって、いつも気持ちよく、挨拶をしてくださる。
そして、当然、子供たちも、挨拶をして...


なんだけど、今日の四つ角では、あまり元気のいい挨拶が聞けなかった。
私は自分からみんなに「おはよう」って声をかけたけど、うちの前の子供たちより、返事が少なかった。

それと、その交通量が多いわりには道幅が狭い道路。
あっぶないの、やっぱ。
見てて冷や冷やする。
片側に路側帯はあるけど、全員がそちら側の家って訳ではないから、横断歩道までは、どうしても、路側帯のない方を歩かないといけない子もいるわけよ。
それなのに、通勤に急いでる大人たちは、すぐ脇を、スピードも落とさずに、車で走り去る。

一歩間違えたら...と、本当に、怖いなぁって思いました。

今日は、校長先生が、同じ四つ角で立哨されてました。
全員登校して、最後に学校へ向かう際
「お仕事前にご苦労様です」
と、声をかけて頂きました。
ほんと、きさくなおばちゃん校長ですわ。