PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

仲直り

2008年03月26日 | Weblog
日曜日に旦那とけんかをした。
私もいけなかったけど、旦那も旦那だった。
あやちんの目の前で大声でケンカし、最後は私がボロボロ。
めずらしく旦那が「ごめんね」って自分から言ってきた。
言い過ぎたと思ったのか。
普段なら絶対自分から誤らないのに。
私もいけなかったと思ってたものの、「許してくれる?」という問いかけに「少し考えさせて」と答えたまま、何日か過ぎてしまった。
私の中ではどーしても気になることが残ってしまって、話をしてても何となく心の底から向き合っていなかった。
なのに旦那は以前と全く変わりなく。
で、昨晩言ってみた。
「私まだ少し根に持ってるんだけど」と。
すると「何のこと?」と。
「この前少し考えさせてって言ったじゃん、覚えてる?」
「???」
旦那のいいところではあるんだけど、何でごめんねって言って、私が何を怒ってたかすーっかり忘れてる。
おまけになんでケンカになったかさえも...
思わず笑ってしまって、仲直り。
この何日は何だったんだろ?
でもこうやって仲直りできるから、家族やってけるのかもな。
根に持つ私と、すぐ忘れてしまう旦那。
さて、あやちんはどちらのタイプかな?

寝相

2008年03月25日 | Weblog
あやちんの寝相は相当悪い。
この前もこんな格好で寝てた。
よく眠れるなぁ。
と、思っていたら先日テレビで子供が同じ格好で寝てた。
なんで子供ってこんな格好で寝るんでしょうねぇ?

何歳ですか?

2008年03月25日 | Weblog
あやちんに教えてること。
「お名前は?」
「あやちんです」
「何歳ですか?」
「2歳です!」

よく覚えてくれたのはうれしいんだけど、こんなことを言いました。

「ママたん、名前は?」
「ママたんです」
「何歳ですか?」
「....」
「何歳ですか?」
困ったもんだ。
「3○歳です!」
と返事をすると
「3×?△∵...」
何度言っても覚えられないみたい。
覚えなくていいよ、あやちん。
よそで話されたら、ママ恥ずかしいわー。

隠し場所

2008年03月24日 | Weblog
毎日ご飯に何か混ぜて食べるあやちん。
納豆だったり海苔の佃煮だったりふりかけだったり。
「今日何ご飯にする?」と聞くと
「ふりかけご飯!」
と元気な返事。
少し前アンパンマンのふりかけにはまってて、それじゃなきゃ食べない時があった。
だからふりかけはなるべく避けて欲しいものの、ご希望とあれば仕方ない。
ふりかけはいつもお菓子の奥に隠してて、あやちんがいないところでこそっと取り出してハイって渡してた。
なのに!
しらーっとお菓子の戸棚を開けて、奥からふりかけの袋を出して、中の1袋を手に持ってる...
私今までずっと隠してたつもりだったのに...

感動

2008年03月21日 | Weblog
久々に感動しました。

テレビでやってたスーパーライブ。
久しぶりに旦那も居て家事も全部終わってあやちんと3人でテレビ見てました。
あやちんが「発表会見る」って言っても
「パパもママのこれ見たいの。2対1であやちん残念!」って強引に見てました。
ノリノリの局が流れたりして、あやちんもテレビの前で踊ってた。
すごく楽しそうだったー。
その中でテルマさんのライブがあったんです。
「青山テルマ - feat.Soulja」の歌。
聞き入ってしまいました。
名前は前から聞いたことあったし、曲も小耳にははさんだことあった。
でもじっくり歌詞を聴きながら全部聴いたの初めてで、超超感動!
「このCD買うー!」と言い張ったくらい感動。
いやぁ、こういう感動ってやっぱいいものですね。
久しぶりに脳が活性化されて気分でした。

なのに...
この感動をぶちこわす人ひとり。
「ねぇ、どっちがテルマ?」だって!
男女ふたり出ててどっち?だって???
女に決まってるよでしょ、旦那さまー!!

いじわる

2008年03月19日 | Weblog
昨晩はごろごろ布団からはみ出しては、起き上がり...
また寝てごろごろ...とあまり熟睡できていなかったあやちん。
起こそうと思っていた6時半より20分も早く起きてきました。
自分で起きて、ドア開けてリビングに入ってきた。

朝の準備は一応終わっていたけど、夕食の下ごしらえとか、朝の1人の時間って私にとって、とーっても大事なのに...
でも、機嫌はすごくよく、私が雑用をこなしているのも、一人遊びをしながら、ちゃんと待っててくれた。
自分でおしめを脱いでおまるに座って、おしっこして(出なかったけど)、保育園に履いていくスボンはいて...
ほんとにいい子になったあやちんです。
でも、朝食は自分のイスに座ろうとせず、仕方なく私のひざの上に座って食べました。
普段なら「ちゃんと自分のイスで食べなさい!」なんて怒るところだけど、ちょっと時間に余裕があったし、こうやっておひざの上に乗ってくるのも、あやちんの成長過程からするとほんのひとときだけだしね。
許すことにしました。
順調に朝の支度が進んでいたのにあやちん一言「発表会見る」と。
またかぁ。
朝は情報番組みたいんだよなぁ...
でも仕方なくあやちんの発表会のビデオをつけました。
そこにパパ登場。
「あやちん、パパのニュース見るよ」とテレビを変えてしまいました。
「見るー!」と言い張るあやちん。
結局パパじは画面を2画面にし、あやちんの発表会とニュースにしました。
もちろん主画面はニュースで。
あやちん「見えーん。パパのいじわる~!」だって。
笑っちゃった。
いじわるときたか!

あと8回

2008年03月18日 | Weblog
あと8回保育園に行ったら、進級なんだ...
今のたんぽぽ組からすみれ組に。
だんだんすみれさんになる準備が進んでいます。
保育園では給食でももう食事エプロン使わないし。
一人で食べられるのはもう当然。
キレイに食べられるように練習なんだって。
洋服だって自分で着脱できるように。
だからズボンをタイツタイプでなくて、すっと足が入るのにしてください、と。
園服も準備OK。
園服事体はずっと前に購入していたんだけど袋に入れたままだった。
先日一応洗濯しておきました。
ちょっと着せてみようかな?とあやちんに着せたら「すみれさんよー」と本人もニコニコ。
お姉ちゃんになったみたいでうれしいんだろうね。
大きくなるのはうれしいけど、ママはちょっと寂しいな。
でも誰でもみんなこうやって成長して大人になるんだもんね。

散髪

2008年03月16日 | Weblog
あやちんの髪が長かったので髪を切りに行ってきました。

いつもは私が行く美容院で頼んだり、旦那が行くところで切ってもらったり。
どこに行こうかなって考えて、最近流行りの1000円ポッキリできってもらえる所に行ってみました。
これがなかなかよくてさぁ。
まずね、子供用の足で漕ぐ車があるでしょ。
イスが車の形なんです。
車に乗ったままイスが上にあがって..
おまけに目の前にモニタがあって、そこでビデオを流してくれるんです。
ドラエモンやプリキュアなんかのメニュー表を持ってこられて「どれにしますか?」と。
あんぱんまんを選びました。
ブーブーに乗って、あんぱんまん見て、ご機嫌のうちに散髪終了。
いやぁ、さすがです。
あやちん「また行こうね」って言ってました。

回る寿司

2008年03月15日 | Weblog
近所に大きなショッピングモールが出来ました。

そのモールに併設されて出来た回転寿司。
じいじとばあばがたまには一緒に食事でもと誘ってくれたので、みんなで行って来ました。
すごく渋滞してると思いきや、難なくすいすいと進み、駐車場もすぐ止められたので、よかった。
で、回転寿司。
今までも何度か行った事はあるけど、今回はあやちん超ご機嫌でした。
回転する側に座らせると、とんでもないことになるので、もちろん私が座ってその隣にあやちん。
でも、一生懸命回ってるのを見て、「取っていいよ」と連発。
はいはい、好きなの取りますよぉ。
とにかく最後まで「はいどうぞ、取っていいよ」の連発でした。

カサカサ

2008年03月14日 | Weblog
あやちんのほっぺっていつもカサカサ。
とくに冬場はそう。
お風呂にバスミルク入れても全身カサカサ。
顔は皮膚科でもらったクリーム塗ってるけどあまり効果なし。
最近はカサカサ+ポツポツ。
カサカサだけならまだしも、ポツポツって何よ?って感じ。
赤ちゃんの肌ってツルンってしてるんじゃない?普通。

先日保育園にお迎えに行ったときのこと。
先生に「アトピーの検査されたことありますか?」って聞かれました。
アトピー...
そんなの考えたことなかった。
そういえば、ホッペもカサカサだけと首も出てきたんだよね。
はぁ...
検査すべきか。