PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

通院

2006年07月31日 | Weblog
まだ鼻がつまるあやちんです。

先日の突発以来、咳が続いていたけど、やっと咳がおさまりました。
でもまだ鼻水&鼻づまりです。
特に鼻づまり。
おっぱい飲むのが辛そうです。
鼻をずーずー言わせながら必死に飲んでます。
うーん、なかなか治らないよ。

で、今日は朝一番に病院へ。
あやちんの好きな小児科の先生に、鼻を吸引してすっきりしてもらえるんです。
お熱もなくて、咳もおさまってるんだけど病院へ。
先生曰く、長い子は2ヶ月くらい通院するんだってー。
まじで?あやちんくらいの月齢だと自分でお鼻をちーんなんてできないでしょ?
ひどくなると蓄膿症になるんだってー。
そんなの聞いたら、通院しなくっちゃって思うよ。
お薬も飲み続けなきゃいけないし...
先は長いなぁ。

病院へ行ったあと、保育園へ。
保育園の先生、あやちんを抱っこして「いってらっしゃーい」って言って見送ってくれます。
でも、笑顔で行って来まーす、なんてのは大人だけで...
あやちんの「ママ行かないで」って顔で見つめられるのほんと辛いです。
いつもの笑顔なんて全然ないし。
はぁ、病院の後くらい一緒に居て「よくがんばったねー」ってよしよししてあげられるといいのに。

夕涼み会

2006年07月31日 | Weblog
保育園の夕涼み会がありました。

もちろん、初参加です。
前もって、食事券や遊び券をもらいました。
そうめんやフライドポテトが食べられたり、輪投げやヨーヨー釣りができたり。
あやちんにままだまだ早いけどね。
最近ずっごく暑いのよ。
夕涼み会っていってもまだまだ暑くて...
おまけに旦那がちょっとダウンで...
あやちん、せっかくなので先日お祝いで頂いたかわいい甚平を着ていきました。
先生に「かわいいの着てるね」って言われてご機嫌でした、って親がね。
かき氷を頂いて帰ってきました。
来年はもう少し楽しめるかな?

空振り

2006年07月28日 | Weblog
お昼の授乳、失敗です。

昨日も張り切ってお昼、保育園に行ったのですが、あやちん寝てました。
熟睡...
やはり、親の都合でおっぱいあげるのは無理があるんだなぁ。
仕方なく、授乳せずに会社に戻りました。
保育園の先生から「目が覚めて、ミルク飲まなかったら、会社に電話していいですか?」って言われて、お願いして帰りました。
でも電話なかったんです。
そーなんです。またミルク飲んだんです。
お昼に授乳しよう!って決めたとたん、ミルク飲めるように。
タイミングよすぎ。
それともあやちん「ママに迷惑かけちゃいけない」って頑張って飲んでくれているのかな?

ちなみに、保育園から帰っておっぱいあげたら、ほんの少し飲んですーっと寝入ってしまいました。
1時間後に泣いて目覚めたのでまたおっぱいをあげました。
すると、咳が出て、おえーってなって保育園でお昼に食べた離乳食まで大量に吐いてしまいました。
せっかく飲んだミルクもおっぱいも全部...
ほんと滝のように口から液体が大量に出てくるからママは焦ってしまいます。
大丈夫なのぉ??ってね。
この嘔吐の30分後、おいしそうにごくごくおっぱいを飲んだあやちんです。
小児科の先生曰く「胃腸が原因で吐いたのでなければ大丈夫」とのこと。
でもね、大人でもおえってなるの苦しいでしょ。
さぞ苦しいだろうと...
早く咳も鼻水も治ったらいいね、あやちん。

お昼の授乳

2006年07月25日 | Weblog
今日から保育園復活です。

朝の登園も問題なかったです。よかった、よかった。
今日からお昼休みを利用して、お昼の授乳を始めてみることに。

私の食事が終わって、即効保育園に行ったのに...
あやぽん熟睡でした。
普段は30分くらいですぐ目を覚ますのに、今日にかぎって熟睡。
結局保育園で30分待たせてもらいましたが、起きなかったのであきらめて帰りました。
こういう場合があるから私の都合で授乳ってのはなかなか難しいよね。
仕方ない。
でね、お昼に2時間半も熟睡したあやちんはあんなに飲まなかったミルクを飲んだそうな。
熟睡してのどが渇いたのか、お腹がとっても空いていたのか???
ミルク飲めるんだったらお昼に授乳しなくてもいっか...
まっ、明日はまたチャレンジしてみよーっと。

高熱

2006年07月24日 | Weblog
突発性発疹だったようです。

なんせ初めての高熱。ちょっとあせりましたわー。
夕方からどんどん熱があがって39度5分まで。
子供の熱にしてはさほど高熱ってほどではないようですね。
後から知りました。
焦った私は...
時間外と分かっていながら、あやちんの小児科に電話を。
その時は誰も出なくて「やっぱ無理か...」と落ち込みながら座薬を入れました。
そしてほどなく熱が38度前半まで下がった夜。
確か10時ごろだったか、先生から「外出しててすみません、どうしました?」って電話が。
着信が残るシステムになっているようです。
ありがとうございます、先生。
こーで、あーでと熱が上がった状況を説明し、今落ち着いたことを説明して...
結局翌日熱が下がってから受診することになりました。
そんなものよね。いざ病院に行けるようになった時って症状が治まってたり...
とにかく、高熱もなんとかクリアし、昨日から発疹が出ました。
待ってましたとばかりの発疹です。
あやちんの真っ白でつるつるのほっぺが今はぶつぶつになってます。
お腹もぽつぽつたくさん出てます。
これでも先生曰く「控えめな発疹だね」ですって。
あー、一安心。
先週は1日しか保育園行けなかったよ。
明日は久しぶりの保育園です。

発熱

2006年07月21日 | Weblog
昨日からお熱が出てます。

良くなったと思って保育園に行ったのがよくなかったのか...
その日の夜から熱が出て...
あやちんの大好きな先生に診てもらいました。
風邪は風邪。
ゼーゼーも今のところ心配ないとのこと。
でもね、お熱がずっと下がらないんです。
38度から39度の間を行ったりきたり。
お昼に座薬を入れたら一旦37度台までさがったけど、またすぐあがってきちゃった。
とっても辛そうで、かわいそう。
食欲もあまりなく、大好きなおっぱいでさえ吸い付きが弱いのよ。

今日は旦那が仕事で隣の県まで出かけてるから、帰りが遅くなるんだって。
夜、何かあったらどうしよー。
早く帰ってきてー。
不安な時間です。

血乳

2006年07月19日 | Weblog
おっぱいから血が出ました。

あせったぁ。
ミルク嫌いなあやちんをどうにかしようと、慣れない搾乳を...
母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてみようかと思いました。
実はここ4,5日痛いなって思ってた左のおっぱい。
そちらから搾乳を始めてすぐ、血が...
おっぱいと一緒に真っ赤な液体まで出てきてるじゃあ、ありませんか!!
「痛~い...」
あわてて産婦人科に電話して即効で病院に行きました。
先生に診てもらったら血が出ない...なんで?
まぁ、血が出ないってことはたいした事ではなかったってことでしょう。
一応助産婦さんにマッサージしてもらいました。
ちょっと硬くなってるんだって。
普段私が手絞りしてもじわーっとしか出ないのに、助産婦さんの手先って不思議よね。
ちょっと絞っただけでピューっとシャワーのように出るんです。
自分のおっぱいがこんなに出てるの?って感動するくらいに。
ゆーっくりマッサージしてもらうとおっぱいがすごく軽くなって気持ちがいいの。
こんなに気持ちよくなるなんて不思議。
それで、その助産婦さんと私の今の生活を話してたら、言われました。
お昼に一度飲ませてあげた方がいいよって。
保育園さえ可能なら、お昼に授乳に通ったらいいって。
特にミルク嫌いならなおさら。
確かにそれがいいのは十分承知。
会社から保育園だって車で3分。
会社に事情を話せばお昼だって少々融通がきくし、やろうと思えばできる。
ただ、保育園にそんなことで来る親って今まで誰もいないみたいだし。
保育園の方も、そういうの嫌かも。
入園前に話したときは「いいですけど、こちらも初めてなので」って言われたっけ。
それでお昼の授乳はしないことに決めたんだけど。
どうしようかな?
保育園の先生に相談してみようかな?

嘔吐

2006年07月18日 | Weblog
あやちん風邪をひいてしまいました。

連休最後の月曜日。
朝起きたら「あれ、何だか熱いぞ?」で、37.6度の熱。
機嫌もよく、食欲もあったので、様子をみていました。
そしたら午後からちょっと熱があがって38度に。
病院に行こうかどうしようか迷っていたら...
嘔吐...
今までもミルクをけぽって吐いたりしたことは何度もあったけど、今回は量が違いました。
寝転がってる旦那の体の上で大量に吐いてびっくりして、病院に行く準備をしていたら...
今度は抱っこしていると嘔吐...
約2時間前に飲んだ母乳を全部吐いてしまいました。
急いで市内の救急病院へ。
病院で約4時間前に食べた離乳食まで吐いてしまいました。
先生に診てもらって血液検査もしてもらってウィルス性の風邪でしょう、とのこと。
大事には至らず一安心。
家に戻ってから、普通にまたおっぱ飲んでくれたので安心しました。
一応、今日は保育園お休み=私もお休み。
あんなに大量に吐いたのは初めてだので、ちょっと焦ったママでありました。
今日ゆーっくり休んで、明日は元気に保育園行こうね、あやちん。

慣れてきたかな?

2006年07月14日 | Weblog
昨日は保育園でゆっくり寝られたみたいです。

いつも20~30分くらいで起きてしまうあやちん。
昨日は1時間ゆっくり眠ったそうです。
少しずつ慣れてきたようです。
同時に親も慣れてたよ。
最初は「今何してるかな?」「泣いてないかな?」なんて四六時中考えてたのに、今日なんて気が付けば頭から離れてるもん。
こうやって慣れていくのねー。
ちょっと寂しい気もします。
相変わらずミルクがダメなので、帰ってからおっぱいたっぷりあげてます。
このパターンにあやちんも慣れてくるかも。
これには慣れなくていいから、保育園でミルクごくごく飲めるおりこうさんになってね。

以前は毎日お昼から見てもらってたばあばのところに行ってきました。
1週間ぶりの再会です。
ばあば曰く「まぁ、覚えてくれたの?」って。
猫じゃないんだから忘れないでしょ。
ふと、赤ちゃんの記憶力ってどれくらいなんだろうかって考えてしまいました。

相変わらずミルクは...

2006年07月12日 | Weblog
ミルクのメーカー変えても飲まないようです。

5時ごろお迎えに行く予定だったけど、心配のあまりちょと早く迎えに行きました。
今日もミルクだめ...
おまけに機嫌悪くて泣いてばっかだったみたいです。
抱っこして、よしよししてもらえたかな?
ほんとはママがたーくさん抱っこしてあげたいのに...
この前からずっとごめんねばっか。
いつかは慣れるのかなぁ?
元気にこにこで保育園に行って、ミルクごくごく飲むようになるのかなぁ?
それはそれで寂しい気がするけど。

ミルクだめなら無理にミルク飲ませようとするからいけないんだ。
そう考えることにしました。
だから、ミルクを飲まなくても我慢できるくらいの夕方早めにお迎えに行く。
そして夕方たっぷりおっぱいをあげるって。
その分仕事を早くあがらせてもらわないといけないけど、あやちんの為だもの。
仕事は他の人でもできるけど、あやちんのママは私しかできない。
こうやってあやちんにおっぱいあげられるのも今しかない。
もしかしたらあと何ヶ月かで終わりかもしれないし。
今この時期にしかできないことを大切にしよう。