PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

何があったのか...

2017年07月19日 | Weblog
昨日は公文の日。

昨日、今日は個人懇談で下校が13時。
早々に家に帰れるので、学校の宿題をちゃんとやって夕方公文に行く。
だたそれだけなのに...

まさかの
「えらい」
とメールが。

熱を何度も計り、最後にやっと37.1度。
仕方ないので休ませましたが...

たったあれくらいの熱で...
最初に計った時は36.4度だったのにね。
何熱??
行きたくないってバレバレ...

家に帰ったら、フツーに過ごしてるし。
えらいって何?
全然、元気じゃん。

で、言いましたさ。
「Yちゃんとケンカした?」
「違うし」
「じゃあMちゃんとケンカした?」
「もう違うっちゃ!聞かんでよ」

やれやれ、分かりやすい。
原因は体調不調ではなく、やっぱりお友達関係か...

私が何やらかんやら追及するとバレると思ったんだろう。
最後は涙目で
「もう、聞かんでっちゃ」
と...

はぁ...
こんなんで公文さぼるなんてさぁ...
精神が弱いっつーの。

でも...
一体何があったんだろう...

しばらくしてまたその手のことを話題にしたら、それだけで涙目。
相当、傷ついてるみたい。
「話したくなったら話して、ママはいつも味方だから、聞いてあげることは出来るからね」
と言うと
「時々、敵になるけどね」
と言い返されました。

たいした事じゃなけりゃいいけど。

学校は明日で終わりかぁ。

キックベースの練習

2017年07月18日 | Weblog
今朝は4時過ぎくらいから、すっごい雷&雨でした。
これできっと梅雨が明けたでしょう。

連休、いかがお過ごしですか?

我が家はのんびりした連休でした。
どこにも行かず...

土曜日の夜は、子供会の話し合いがあったし、月曜日も夕方、キックベースボールの練習があったしね。

キックベース...

いやいや、いろんな事がありますね。

昨日は初めて最初から練習に行きました。
いつもは仕事が終わってから学校へ行くので、終りの半分くらいしか見れない。
ほとんど、一緒にグランウンドを使ってる子供会との練習試合をしてる。

で、昨日は祭日で仕事がなかったので、最初から行きました。

う~ん、みんながキレる気持も分かる、うん。
みんなが一生懸命やってる時に、さぼって何もしなかったり、ぺちゃくちゃ話してたり...

これがスポ少だったら、指導者がピシっと言うんでしょうが、たかが子供会のキックベース...
みんなが楽しく出来ればって思いもあり...
いや、一生懸命やってる子からしたら、そういう子がいるだけで楽しくないだろうし...

とまぁ、もやもやした気持ちではいたのですが...

昨日も目に余る態度があって...
気の強いYちゃんのママ、この子(約2名)の前に行って、ビシっと言ってました。
本当にビシっと、正論を。
さすがですわ。
感心しました、あそこまで言えるとは。
まぁ、その気の強さが、十分ってほど子供にも遺伝してますがね...

少しは反省してくれたでしょうか?

今度の土曜日が本番です。

探し物を見つける天才

2017年07月13日 | Weblog
かれこれ月曜日の朝のこと。

いつもながら、金曜日の夜、学校の連絡等を全く見ず、月曜日の朝になって準備を始めたら...

学習カードがない。
そして、そのカードを入れていた連絡袋もない。

なぜか連絡ノートはある。

学習カードにね、その日の水泳に参加するかどうか書いてサインしないといけないのに...

ない、ない、ない。

結局、学校に忘れたんじゃない?
とその日は連絡ノートにサインして、先生に理由を書いておいた。

でもね、月曜日、学校になかったのよ。
次に日は先生がクラスのみんなに聞いてくれたらしいけど、それでもなかった。
みんなが家に帰って自分の持ち物を確認してくれたけど、それでもなかった。

これだけ探しても見つからないんだから、仕方ない。
連絡袋は新しいのを買って、学習カードは2学期になったら、新しくなるから、1学期はもうあと少しだからいっか。
と、代替案を考えていたんだけど...

連絡袋の中に、何やら発表するのの原稿が入ってたらしく、それがないと困る、と。
困るったって、ないものはない。
ないなら、ないでどうしたらいいか、もう一度書き直す、とか。
そっちに考えを変えたらいいのに、グチグチとないことを言い出して...
まぁ、全部私のせいになってるんだけどね。
絶対ママがどっかにやったって。
半分、涙目になってきて、本当に困ってるんだろうなぁ、と同情して...

仕方ない、もう1回探してみるか。
と、何度も探した新聞入れ、引出し、等々探しはじめて...

あやちんの部屋に行き、いつもランドセルを置いてる机...の横。
横にある棚との隙間、5センチくらいの間に何やら落ちてる...

あーーーーー!!
あったーーーーー!!

ランドセルの上に置いていたのが、落ちたんだろうけど...
すぐあやちんを呼んで
「ここ、ここ見てよ!!」
と宝物を見つけたかのように喜ぶ私!
「ありがとうーーー!」
と喜ぶあやちん。

よかった、本当によかった。
てか、先生すみません。
クラスのみんな、すみません。
探し方が足りませんでしたわ...反省、反省。

そういえば...
この前、ばあばが大事なものをどこに置いたか分らなくなって家じゅう探して、私、見つけたっけ...
その時ばあばに
「あんたは探し物の天才じゃ」
って言われたんだった。

探し物の天才かぁ。

てか、探さないですむように、しっかりお願いしますよ。
あやちんも、ばあばも。

水泳記録会

2017年07月12日 | Weblog
昨日は水泳記録会でした。

5、6年生が参加するんだけど、去年、へぇ、そんなのがあるんだ、くらいに思ってたら
「おうちの人が結構、見に来てたよ」
と言われた。

えっ参観日だったの?と思ったらそういう訳ではないらしいが、見に行く人が多いみたい。

その記録会が昨日ありました。
今年はリレー選手にも選ばれてるってことで見にきて欲しいなと。

なので、行ってきましたよ、暑かったぁ。

あやちんが出場したのは、50m自由型と25m平泳ぎ。
そして200mリレー。

がんばってましたよ。
こんなに泳げる子になったのは、本当に毎回じいじがスミミングに送ってくれたおかげ。
私には50m泳げる事が信じられんくらいすごいです。

ただ...
がんばってたけど、本人が言ってたように学年で1番早かったとか、そんな感じには見えませんでしたがぁ...

普通に遅かったし...

ま、いっか。

一緒に見てたTくんのママがね、暑くって長くって
「最後のリレーまで見る?」
って聞いてきてね、
「もう水泳記録会を見ることなんて一生ないと思うから見て帰る」
と言いました。
そう、もうこんなこと一生ないよね。人生で最後。
小学校6年にもなると、人生で最後がだんだん増えてきますなぁ。


親子料理教室2017

2017年07月10日 | Weblog
土曜日は親子料理教室でした。

毎月1回やってるあやちんの料理教室の親子バージョン。
毎年夏休みくらいにあるんだけど今年はちょっと早めでしたね。

一緒に行ってるNちゃんと3人で参加。
私の参加費200円。
毎年ながら、この安さに驚きます。

メニューは3色丼、キノコの味噌汁、ポテトサラダ、おからボーロです。

ポテトサラダは今回、粉末のマッシュポテトを使用。
具のキュウリはすでに切って塩をしてあり、子供はハムを切るだけ。
3色丼は肉をそぼろにするのをお父さんが参加してくれてた方がちゃちゃっと作ってくださり、またまたいり玉子、味噌汁もおまかせの状態で楽ちん。
子どもたちは混ぜたり盛り付けしたり。

私があやちんとあれこれやってると、あるお母さんに「家でもお手伝いされてるんですか?」
と聞かれ
「いえいえ、全然ですよ」
とお返事。
どの子のお母さんか知らないけど
「いつも率先して、よくやってくれてるから」
だと。
えっ?あやちんが率先してやる??と驚きましたが...

参加した子供たちを見てちょっと納得。
あやちんが最初に参加した時は、5,6年生の女の子が多くて、あやちんは何も出来ず、お姉ちゃんたちがみんなやっちゃうって感じだったのに、今年はなぜか6年が2人だけ。
あやちんと仲良しのNちゃんだけ。
5年生もぱっと見た感じ多くない。
多いのは低学年の男の子。
たぶん...毎回、大変だと思う。
家の人が一緒に参加してもいいので、小さい子のとこはお母さんとかが一緒なんだろうけど、低学年の男の子って...
今回もそうだったけど、飽きるんですよね。
その子が悪いんじゃなくて、まだそういう年。
出来上がる頃には、調理室にはいないで、おにごっことかしてるし。
こりゃ大変だって。

で、あやちんが結構仕切ってるらしいよ。

まぁ、いいことですわ。
こういう機会でもないと、仕切れないだろうからね。

さてさて、今日からキックベースボールの練習が始まります。
22日が本番。
一応、子供会の役員なんで、仕事が終われば行こうと思いますが、私、何をすればいいのか全く???
いいのかなぁ、こんなんで、と思うけど...
どういう事をしなくちゃいけないのかさっぱり見当がつかない。
まぁ、行ってみるしかないか。
暑いだろうなぁ。


7月

2017年07月03日 | Weblog
いやぁ、もう7月になってしまいましたねぇ...

あぁ、7月...

今週はとりあえずまだ通常授業だけど来週になったら短縮になり...
個人面談が始まり...
キックベースボールの練習が始まり...

いよいよ魔の夏休みの始まり...

確か去年思った。
「来年は夏季講習に入れるぞ」
って。

公文は普通通りあるんだけど、そう、普通通り。
週2回、夕方ね。
夏休みだからって特別に昼間あったり、回数が増えたりはない。

だから、近所の塾の夏季講習に!って思ったのに。
あやちんに提案したら
「行かん。だって復習じゃろ?」
と一言。
ちょうど会社の向かいに進学塾があって、うわさでは結構いいらしくて。
ここならあやちんが一人で通えるしって思ったのにさ。

復習が嫌い。私もどちらかといえば嫌いなタイプだったので分らんでもないが...
だから、公文が好き、らしい。

毎日、勉強ばかりもかわいそうだから、まぁ行かないというなら、それはそれで仕方ない。
何か他に課題を考えねば。

本当は公文があるんだから、もっと体動かし系のことをさせてあげたいんだけどなぁ。
富海の講習があったけど、駅集合、駅解散だから無理だった。
来年、運動系の部活に入れば、毎日部活があるだろうから、こんな暇暇夏休みも今年限りかもね。

そういえば...
7月と言えばもう一つ。
旦那の誕生日。
まだケーキも頼んでないや。
ってか、今年ケーキどうしよ...
ホールは嫌だから、当日ショートケーキを買うくらいでいっか。

プレゼントは昨日、本人が欲しいと言ったものを買い
「これ、プレゼントね」
と言いました。
いんかな?こんなんで。
本当はこそっと買って、ハイって渡そうと思ったのに、どうしても欲しいから、と昨日買いに行かされたんだもん。

欲しかったものとは...
最近またランニング(ウォーキング?)を始めた旦那。
この前は音楽を聴きたいからと、ブルートゥース対応のイヤホンを買わされた。
で、今度はスマホを携帯するアームホルダーが欲しいと。
このアームホルダーを買おうと思ってたんだけど、本人が選んでよかったよ。
結局、ウェストポーチみたいなのになったから。
これで、少しはお腹が引っ込むかな?