PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

クリスマスプレゼント

2011年12月27日 | Weblog
何だかずっと前の話の気がする。

今年のクリスマスプレゼントを残しておかないと。

あやちんは、希望通り、人生ゲーム+プリキュアのお菓子ブーツ。
大喜び。
保育園でのサンタへの手紙でも
「じんせいげーむがほしいです」
って書いてあったので、願えばかなうんだ!と本気で思った様子。

この休みに3度、家族でやりました。
いやぁ、最新版っておもしろいよ。
いまどきって内容。
例えば、職業のところにフリーターとかあって、給料日には、ルーレットを回して、出た数で決まる。
収入が不安定ってことよね。
あと、昔にくらべて、子供がどんどん産まれない。
少子化の影響か?
昔の人生ゲームでは、1台の車に子供が乗り切れないくらい産まれてた記憶が。
ゴールまで夫婦2人ってことが何度かありました。
ちなみに、必ず結婚はできるけどね。

今年は、帰省して、ばあばと一緒にするそうです。

で、旦那には、欲しいとポロっと言ってた名刺入れ。
でも...包装を開いたときに
「欲しいって言ってたよね」
と言うと
「欲しかったのは、バーバリーの...」
とのこと。
ごめんよ、安いもんで。
ちょっとがっくり。

旦那サンタからは新しいiPodでした。
やった~!!
この前の失くしてすっかり落ち込んでたから。

でも、こんなに高い物を...と恐縮してしまい、年末調整の還付金を一部旦那に渡しました。
私ってなんてやさしんでしょう!と思いつつ。

iPodが新しくなったのはとってもうれしいけど、前の中に入ってたデータは絶対戻ってこないんだよね。
国体の民泊の彼女達のいろんな思い出がいっぱい入ってたのよ。

本当に誰かひろってませんか???

ツリー祭り

2011年12月26日 | Weblog
本日、2度目の日記。

昼間はモヤモヤのまま、なんだか嫌な思い出だけ書いてしまい、やはり楽しかった思い出も残しておかないと!と。

連休初日。
仲良しのUくん一家と一緒にツリー祭りに行ってきました。
お昼くらいに出かける予定が、まぁ、少し遅れたわけですが...

出かけるついでに昼食を外で食べようと思っていたのに、出かけて遅くなった旦那は
「食べて帰る」
とのコール。
私は...あやちんと二人で近くのイオンタウンへ食べに行きました。
二人のデートも楽しくなったよ、最近は。

旦那が帰宅し、水曜日までクリスマスケーキの予約を受け付けてた近所のケーキ屋へ。
よかった、予約出来て。
ケーキを受け取り、一路友人宅へ。

友人宅で一緒にケーキを食べました。
最高においしかったです。
スポンジがふわふわでクリームたっぷりで。

その後早めにツリー会場へ。
まだライトアップされていませんでしたが、毎年恒例のホテル仕様ビーフシチューを屋台で食べました。
このビーフシチュー本当に絶品なんです。
何年か前に食べてから、毎年食べてます。
人が多くなると、もちろん行列。
屋外でそのまま食べられるように、使い捨てのカップに入れてくれるんだけど、常連さんは○人前って頼んで、自家用のお鍋に入れてもらったりしてます。

今年は時間が早かったので、行列なく、すぐに食べられました。
そして、その後、子供達に屋台で1つだけよ、と散策。
Uくんはスーパーボールすくい。
あやちんはくじびきでバット型のバルーンをゲット。
お祭りのこれこそ、お金の無駄と思うけど、お祭りはこれがあるから楽しいて思いもあり、お出かけしたときは、1つだけ、と何かさせてます。

子供達は、あとお餅つきをさせてもらったり、いろいろ楽しんでいると、いよいよライトアップ。
幻想的で、それはそれは素敵でした。
そんなライトを横目にそそくさと居酒屋へ。
久しぶりに友達とゆっくり話せて、飲めて、楽しかったぁ。

そうそう、その居酒屋で、すごい出来事が。
子供用ににぎりを1人前注文をする時に、メニューに載ってるいくらがあるか確認して頼んだんだけど、来たにぎりには、いくらがなかったの。
あやちんいくらを目当てに頼んでたから、これは一言言わなきゃ。
ちゃんと「いくらはありますか?」と確認して頼んだんだから、と店員に言うと
「すぐ、交換します」
とのこと。
そして届いたにぎりにわさびが。
それも軍艦巻きのいくらの脇からわさび。
頼むときに「わさび抜きで」って言ったのに。
これも言わなきゃと、店員に言うと
「すみません」
と、下げて、新しく持ってきた。
そして、そのにぎり。
確かにいくらにはわさびがなかったけど、他のには、ちゃんとわさびが入ってる。
どうやら指摘したいくらの軍艦巻きだけわさび抜きに変えたみたい。
再度、店員に言って、交換してもらった。
最後は笑えたよ、みんなで。
こんなに何度もってありえる??
全く、もう。

とまぁいろんな楽しいことがあった、23日でした。


あと2.5日

2011年12月26日 | Weblog
あと2.5日しかない...

といいつつ、現実逃避でブログ書いております。
やっと年賀状の最終チェックが終わり。
早く出さなきゃ。

昨日までの連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、今年イブの夜は、家でピザを作りました。
といっても、急きょ思いついたので、ピザ生地は出来たものを購入。
具材のみ乗せたものですが、おいしゅうございました。
あやちんも自分が作った!という満足感があったのか、よく食べました。

なんて、いい思い出もありつつ、連休最後の日に、旦那とガッチーンをやってしまい、この楽しかった連休の思い出はパッと消え去り、未だに、しっくりこない自分です。

よく考えれば、連休初日は、友達一家と高齢のツリー祭りにお出かけ。
12時ごろ出発が、旦那のいつもの野暮用で2時間遅れる。
急ぎではなかったんだけど、予定してた時間が一人の突然の都合によって変更になるのは、どうも納得いかない。
自分は12時に出かけないといけないからってどうして断れないんだろう。

そして翌日は普通の土曜日。
これもまた、急に旦那の代役で仕事に出ることに。
10時からではあったので、あやちんも一緒に事務所番。

なんだかいっつも振り回される。
旦那の急な用事に。

で、連休最後に、またいつもの会で、出かけるとのこと。
行くのはまだ先のことだったんだけど、泊まり。
以前に「1度行ってみたいから、今回は行く」
と言って出かけ、帰ってくると
「あとは最後の年に行けばいいや」
と言っていたのに、今年も行くと言い始めた。
はぁ~???ってなって、いつもは言わないことをバシっと言うと、図星だったのか、すっごく怒った。
まさに、言われたくないところを突いてしまったって感じ。
分かってるんだったら、なぜ、直さないのか?
人に言われて傷つくくらいなら、言われる前にやってよ!

で、旦那はふて寝。
私とあやちんはまったり。

年賀状も自分のその会の分だけ出来てないのに、ふてねかよ!

と、もやもやのまま連休が終わってしまいました。

はぁ...

あと4.5日

2011年12月21日 | Weblog
あと 4.5日で今年の仕事は終わり。

はたして、本当に終われるのか??

忙しすぎる...といいつつ、お昼休みはちゃんと休憩しなきゃ、とブログ書いてるけど。

わが社は25日が給料日。
もちろん、休日だと前倒し。
今年はそこが連休だから、なんと22日が給料日。
連休だし、クリスマスだし、連休後が給料日だとガッカリ。
今年はほんとにタイミングがよいです。

ということは、仕事が超ハードってこと。
だって、20日締めの25日払いなんだもん。
昨日で締めで今日、計算して、年末調整して(税理士さん任せだけど...)明日支給ってありえる??

いえいえ、やらなきゃいけないんです。
とりあえず、あとは封筒に入れるのみってとこまで終わりました。

あ~、大変だった。
と、こんな日が28日まで続いて、やっとお休み。

そういえば、この連休、後半は何も予定がないので大掃除三昧だ~!と密かに気合が入っていたけど、天気予報の雪マーク見て、やる気ダウン。
なんでやねん!せっかくやろうと思ったのに...

あ~、今年も年末はなんちゃって大掃除で終わりかしら?
来年、新年大掃除やる??

ちなみに、お掃除を業者に頼むサービス。
来年になるとお値段がぐっと安くなるの知ってた?
どうせなら、きれいにして新年を迎えたいけど、安くなって頼むってのもありかと。
プロに頼むと高いしって思うけど、来年になると、そうでもないお値段になるのよ。

お正月予算が余ったら、そうしよっかな?
余るわけないか...



クリスマスケーキ

2011年12月20日 | Weblog
昨日、家に着く直前に、あやちんと
「iPodが落ちてましたって郵便受けに入ってないかなあ?」
と話しながら帰ったけど、そんな訳ないよね。

おかしい、たった200mの間にあれだけ探してないなんて...
実は、持って出てなかったとか。
あやちんのポッケに穴が開いてて、ポッケ自体に入ってなかったとか。

と、悪あがきをしてみましたが、見つかりません。

話は変わって、今年のクリスマスは3連休ですね。
我が家は金曜日に、お友達とツリー祭りに行くことにしました。
連休の中でいつか一緒に行こうと話してて、金曜日にきまったのがつい先日。

確か、去年も一緒に行って、一緒にケーキを食べたんだよね。
ホールケーキは我が家だけでは食べきれないし、みんなで食べたらおいしいし。
今年も持参しようと、計画中。

では、あるものの、いついくかハッキリ決めてなかったので、予約まだしてない。

っつーか、まだ予約してるのか?という話。

予約が無理なら、当日売りを狙おうと思います。
どこのお店に行こうかな??


失せ物、見当たらず...

2011年12月19日 | Weblog
珍しく、週末フル回転で動いておりました。

土曜日はあやちん保育園最後の音楽発表会。
発表会事体は、3月に本当の最後があるけどね。
音楽的なものは、今回の発表会。

歌を2曲と、合奏2曲。

歌は「虹」と「歌えバンバン」
どうちらも、大声...ではなかったけど、ちゃんと歌ってました!

合奏は「虹のかなたに」と「おもちゃの兵隊」
「虹のかなたに」はピアニカで、おぉ!っと思うくらい上出来でした。
主旋律をピアニカが吹くんだけど、ちょっと難しい部分は、なんとあやちんとYちゃんの二人で。
残りは全員でって感じ。
とにかくその2人でやるところが間違えないかハラハラだったけど、バーッチリ!
「おもちゃの兵隊」では、間違えたら一番目立つ大太鼓&小太鼓だったけど、こちらもバッチリ。
本当に、わが子の成長はうれしい限り。

全園児の発表が終わると、サンタさんが来て、みんなにおもちゃをくれるクリスマス会。

今年は、そう、旦那がサンタになる日。
あやちんの前では、その話題をいっさい控え、ばれないようにした甲斐があり、あやちん気づかなかったみたい。
ただし、仕事を抜けてきた旦那が早く園に着いたので、あやちんの合奏を観てたのには気づいたみたい。
「パパ来ちょったよねぇ?」
と。舞台の上からよく見てるもんんだ。

クリスマス会が終わると、あやちんを速攻ばあばんちに連れて行き、私は仕事へ。
仕事が終わると、夕方から、バスケの忘年会。
年に1度、この忘年会だけが、旦那にあやちんを預けて出かける飲み会。
おかげさまでゆっくり飲むことが出来ました。
飲みすぎてないよ、珍しく。

だから、翌日も早く起きれて、キッチン周りの大掃除完了。
日曜日は、市内一周するマラソン大会だったので、始まってしまうと交通規制がかかってなかなか出かけられない。

そんな時は、じっくりマラソンを見るべし。
今年は、某有名公務員ランナーが出場ってことで、絶対見なくては!とスタートからテレビにかじりついて見てました。
なのに、今年はコースが変更になってて、うちから最短の道を通るのが、いつかよくわからず。
とにかくテレビをずっと見てて、この道走るのか!と思ったときは既に遅く
「あやちん、早く、早く」
と、急いで上着を着て、携帯とiPodを持って出発。
家を出て、あやちんの上着の前を留めながら
「これ入れちょって」
と、上着のポッケに携帯とiPodを入れた、はず。
小走りで行くけど、まさに先頭集団が着そう!と
「ママ、先に行っちょくから、ゆっくりおいで」
と私がダッシュしたら、ガシャっと音がして
「ママ、携帯が落ちた~」
と。
さっと拾って
「じゃあこれはママが持っちょくから」
と、また私はダッシュして沿道へ。

でも、間に合わなかった。
遠目で見えた、先頭集団。
はぁはぁ言いながら、近所のおじいちゃんと雑談し、あやちんが到着し、その後のランナーを応援したところで、あやちんが
「ママ、iPodがない!!」
と。
そう、確かに携帯とiPodをあやちんのポッケに入れて、あやちんが、携帯を落として、拾って。
iPodはずっとポッケに入ってると思ってた。
せっかく動画を撮ろうと思ってたけど、間に合わず。用無しだたんだけど。

まぁ、家から、ここまでたった200m。
帰りに見て帰ろう、としばらくランナーを応援して、さてと、二人で道端をゆっくり見つめて帰ったのに、ない。
道の横は川だから、私はもう一度、川の中を見ながら往復。
でもない。
もう一度、同じ道を往復。
でもない。

そう、どこにもないのよiPodが。
がーん。

あ~あ、あの時、あやちんのポッケに入れず、私が持っていれば。
あの時、すぐに探していれば。
あの時、あの時。

警察に、落し物で届けました。
もし、川に落ちていたら、もう出てこないでしょう。

もし、誰か拾っていたら、それ、iPhoneじゃないから。
電話できないし、ネットも繋がらないし。

警察に届けてください、お願いします。

ショックのあまり、auショップに行きました。
iPhoneに変えようかと。
納期未定と言われ、なぜだか旦那の機種変更して帰りました。

まだショックから立ち直れません!


誤字脱字

2011年12月16日 | Weblog
昨日に引き続き、年賀状の宛名印刷をしております。

失敗した年賀状はちゃんと郵便局で交換してもらいましたよ。

今年は年賀状出そうと思ってた友人の住所が分からず、土曜日に会うからその時に聞こうかな?と思ってたら...
以心伝心かしら?彼女の方から住所教えてくださいメールがきました。

さっそくお返事をして、私も住所を聞いてスッキリしたものの...
私が名前の漢字を間違えていたことが発覚。
どうやら、携帯に番号、メルアドを登録した時点で、名前の漢字を登録し間違えてたみたい。
だからずっと、その漢字だと思ってた。
本当に、指摘してくれてありがとう。
嫌な気分だったよね、ごめんね。

よかった、印刷する前で...と思いつつ、出来上がった宛名を1枚1枚確認してると...
ん..?

○本さん、○木さんになってるし~!!
それもさ、去年の住所録をそのまま使ったから、去年もそうだったってことでしょ?
いやいや、よく考えたら、何年も同じデータ使ってるはず...

ガーーン!!!
去年も間違えて出してたんだぁ....

気が付いてよかったのか、どうだか。
目上の方なので、一人家であせってました。
どうしよ、どうしよって。
今度お会いしたら、丁重にお詫び申し上げなくては。

で、よく考えたら、去年よく似た名前の兄弟の叔父に、違う方の叔父の名前を書いて出してた。
何年か前には、ずっと出し続けてた友人に ○雄 の 雄 の字が毎年違うと指摘されたことも...

情けないよ自分が。

情けないついでに
昨日、あやちんとお風呂に入ろうと扉を開いたら、なんと!
お湯が入ってなかった。

栓をして、お湯を入れるスイッチを入れ忘れたみたい。
私は入浴剤を入れようと、まだ服を着た状態で気が付いたからよかったけど。
「もう、パンツまで脱いだぁねぇ」
とあやちんに言われ
「ごめん、また履いてよ」
と。

あ~あ、ほんとに情けない。

調子にのりすぎて

2011年12月15日 | Weblog
昨日帰宅してから、自分に
「お疲れ!私」
と、久しぶりにビールを飲みながら、料理しました。
う~ん、久しぶりでいい感じ、なんて思いながら。

大仕事が終わった後のビールは本当においしい!
おまけに昨日はから揚げだったし。

と、いい気分で過ごし、そうそう年賀状、年賀状。

デザインは考えて、全部印刷完了してます。
なので、宛名の方を印刷しようと始めたら

なぜかハガキの向きが逆になってたのを気が付かずに印刷して。
あやちんがプリンタのところにたまたま行って
「ママ、こんなになっちょるよ」
と持ってきてくれた。

すでに10枚以上印刷済み。
あ~あ、やっちゃった。
飲みすぎた罰か。

仕方なく、今日郵便局で交換してもらいました。

終わった...

2011年12月14日 | Weblog
今年一番の大仕事。
昨日も残業でがんばった甲斐があった。
無事、やっと終わったひといき。
うれしくて、倉庫でちょっとポロってきたよ。
がんばったね、自分。

最近、お目覚めがすこぶるいいあやちん。
どうしたことか??
まぁ、うれしいことです。

いつも出る時間の1時間前に起こすんだけど、ここ何日かは、時間前にすっかり用意ができてる。

ということで
「時間があるときは、少しお勉強するといいよ」
と、前に買って全然しなくなってたひらがな練習帳を開いた。

「今日は、このページだけやってみたら?」
というと、案の定、飛びついてきた。

あやちん、お勉強の図。
場所はもちろんダイニングテーブルです。

あっ、勉強机のこと。
早く決めなきゃと思いつつ、まだ何にも調べてない。
そろそろ本気で調べなきゃ。

予防接種2回目

2011年12月08日 | Weblog
先日、いつもの小児科で、インフルの予防接種の2回目を断られ、昨日、別の病院へ行ってきました。

どこに行こうかと考えていて、旦那も行っている、一番近い(かな?)内科へ。
結構評判いいです。

予定は先日の土曜日に旦那と一緒に注射するはずだったけど、旦那はずっと声がガラガラ&咳。
あやちんも、鼻水ダラダラ。
ということで、その日は二人で仲良く耳鼻科へ行ってもらいました。

あやちんのお鼻はすっかり良くなったので、昨日、行こう!、と。
事前に旦那に聞いてもらったら、予約なしでOKとのこと。
仕事帰りに行きましたが、30分待ちくらいで、出来ました。
いい方です。

で、その病院。
本当にいつも患者さんが多く、評判のいい先生です。
ただ、私が以前かかったときの印象はそんなによくなくて...
あれから何年も経ってるし、近くに他に思い当たる病院もないし...
結構子供も多いって聞くし...
と、そこに行くことに決めました。

いざ、先生とご対面。

まず、
「どうした?」
と。
えっ?どうしたってカルテに予防接種って書いてないの??
と、思いつつ
「インフルエンザの予防接種に来ました」
と。
「それで?」
と、先生。
それで、って他に何か...
まぁ、ずっとお鼻が調子悪くて、お薬飲んでたこと、聞いてみようと
「お昼まで、この薬(お薬手帳をみせて)飲んでましたが、熱もなく、すっかり元気です」
と言い、そういえば...
転んですりむいてた膝の傷。
汁が出てて、赤く腫れて熱持ってたんだっけ?
と、ついでに聞いてみたら
「こんなの、大丈夫」
の一言でした。

で、
「奥で注射しましょう」
と、先生は席を立って行かれてしまった。
そっか、奥で注射してくれるのね、でも奥ってどこよ??
と思っていたら、看護師さんが案内してくれた。

すると、別の看護師さんが
「じゃぁ、するよ~」
と、注射を持ってきた。
えっ?先生がするんじゃないの??

いつもの小児科は、接種前の診察が終わったら、その場で先生がちゃんと
「インフルエンザの予防接種、2日目します」
と、何の注射をするのか、必ず声に出して言ってくれるのに...

私がえっ?と思っているまに、プスっと注射終了。
まぁ、あやちん注射は平気だから助かるけど、なんとも簡単に終わりました。

「前でお待ちください」
と言われ、前って??と思いつつ、診察室の前にあった長椅子にあやちんと座って待っていた。
たぶん、10分くらいすると、看護師さんが腕を見に来てくれるのだろう、と思って。

しかし、待てども、待てども誰も来ない。
呼ばれたのは...会計でした。

そそくさと病院を後にし、車に乗るとあやちんに
「○○(いつもの小児科)より痛かった」
と。まぁ、慣れないとこだったからでしょう。
そして
「お風呂いつから入れるん?」
と。
「たぶん、30分くらいしたらいいはずよ」
と返事。

いつもの小児科だと、接種したあと看護師さんが接種跡を見て、過剰な反応が起こってないか、気分が悪くなっていないか、確認に来られる。
そして、その時必ず
”お風呂は30分経ったら入ってもいいですが、注射したところはこすらないようにして下さい”
と、言われる。

なんだか、いたれりつくせりの小児科だったもんで、この内科にはビックリ。
これが普通なんだろうけど...

これからずっと何かあったら頼れる病院...とは思えなかったです。