PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

いろいろありすぎて...誕生日

2015年03月31日 | Weblog
今日は私の誕生日。

無事ここまで生きてこれた事に感謝です。
人生の半分はとっくに終わっていますが、健康第一で過ごして行きたいと思います。

写真は今年のケーキ。
誕生日当日はケーキを食べる余裕もないだろうから、と旦那が日曜日に用意してくれてた。
感謝です。

ここんとこ、仕事のピークは過ぎたものの、されど年度末。
そして月末に近づくにつれ、忙しさも戻ってきて...

そんななか、金曜日は旧友に会いに行ってきました。
金曜日、仕事が終わってすぐあやちんをスイミングへ迎えに行き、そのまま新幹線へ。
新幹線の中でささっと着替えるという技を使い...
夕食を用意してくれていた友達宅でのんびり飲み食い、話しまくり、何年かぶりのとーーーっても楽しいひとときを過ごしました。

で、翌土曜日は昼過ぎに友達と別れ、あやちんはミニバスへ。

あやちんは翌日も練習試合。

私は...
土曜日、こっちに帰ってくるなり、じいじの入院やら何やらで、大忙し...

何だかいろいろいーーっぱいの週末でした。
何年に1度かの出来事がぎゅっと詰まった週末。

最後の夜に、このケーキで癒されましたわ。

プレゼントももらってすっかりいい気分!!
プレゼントのお話はまた今度。

親子でバスケ

2015年03月23日 | Weblog
親子でっても、一緒にやったわけじゃないよ。

日曜日は、あやちんが朝から1日練習試合。
私も朝から、ママバスの大会でした。

今年は全国大会への出場を見合わせているので、予選会はなし。
交歓会という形でした。

あやちん達は、うちも入れた市内の3校+隣の市から1校。
計4校での練習試合。

私の方は、今回、2戦2勝。
Bブロックで優勝です!!

ホント、若いパワーってすばらしい!!
って思いました。
個人的には、全然ダメダメ...

シュートは3点が入ったけど、パスが下手だなぁ...と実感。
これからは、パスの練習をしなきゃって思いました。

で、2試合目の途中、相手がカットに来たボールが指を直撃。
左の小指をやられてしまいました。
いつもの突き指。
そう、いつもの...
全く、指、鍛えてろよ!って思うよ、自分で。
今朝は超ボンレスハム状態で内出血で所々、紫に...

2年くらい前にも右手の人差し指をかなりひどく突き指した時、ヒビが入ったかと思って病院へ行ったけど、たいしたことなかった。
それに比べたら今回はまだまし。
でも、痛いけどね。
この痛みも、優勝したと思うと、なんてことないか。

で、11番目のあやちんは、午前中、欠席だった5年生がいたようで、Aチームメンバーとして1Q試合に出たそうです。
さぞ、迷惑かけたでしょう...

いや、迷惑かけるほど、何もしてないか。

あやちんの終了時間に間に合ったのでお迎えに行くと、3年生のちびっ子軍団。
遊んで帰るーーー!!と。
で、いつものようにいつもの学校の外のバスケットコートで。
最後に、Nちゃんママと私VS子供4人の、4対2をしたんだけど、まだまだ大人の圧勝!!

ですがぁ...
こういう試合の形になると、めっきり何も出来なくなるあやちん。
ボールを持つと、どうしよーどうしよー!で何も出来ない。
Nちゃんママに
「あやちゃん、そうやってるからボール取られるんじゃん。今日も何回それあった?」
と言われてました。
本当に光景が目に浮かぶ。
ドリブルしてゴールに向かえばいいのに何もしない。
そこへ相手がわっと寄ってきて...
チームのみなさん、本当にご迷惑おかけします。

これからだな、あやちんは。
さて、どうやってゴールへ向かう気持ちを持たせるか?
難しい...

相変わらずの寝起き

2015年03月18日 | Weblog
あやちんの寝起きの悪さには本当に付き合ってられん!!

しばらくブログを書けませんでしたが、この事は、全く変わっておりません。
今朝も、昨日も、ひどかった...

最初はやさしく声をかけ、体を起こして目が覚めるようにするんですが...

とにかく、イヤイヤばっかで蹴られる...

最近は...

とりあえず、ベットから引きずりおろす。
本当に、名の通り、脇に手を入れて引きずり降ろす。

ベットからフローリングの床へ降ろせたら、ようやく立ち上がり私の背中へ...

そう、未だにおんぶでリビングへ...

80%、いや最近は90%この起き方。
どうにかならないかなぁ...

さて、今日はミニバスの日。
今日も最寄りの体育館で練習です。
18:00終わりなので、遅れないように迎えに行かなきゃ。

前に18:00終わりだった時、超仕事が忙しくって、少しでも会社に残りたくって...
どうせ練習終わっても、グダグダ話してるよなって18:10頃着で行ったら、その日に限って、さくっと切り上げてて...
いつも迎えに来てくれるNちゃんママが私の携帯に電話をくれたらしいけど、気が付かず...
幸いあやちんが子ども携帯を持っていたので旦那に連絡して、旦那の職場まで送ってもらうことになってたらしく...

Nちゃんとこの車に乗って、体育館の駐車場内を出口へ向かってる途中で、走って体育館に向かう私に遭遇。

な~んて、ことがありました。

あれ以来...
やっぱ余裕を持ってお迎えに!を心がけております。

最近、仕事にも余裕が出てきたので、今日は大丈夫でしょう。

今日は何事もなく、ミニバスの練習に行ってくれるかな?あやちん。

自主練習をしなきゃ

2015年03月17日 | Weblog
写真撮るのほんと、下手だなぁ...

あやちんのホワイトデーのお菓子。
たまたま昨日お休みで渡せなかった友達の分。
こんな感じでした。

ちなみに...
渡せなかったこのお菓子は、当然のように、あやちんのお腹に入りました。

さて...
昨日練習が終わって挨拶の時。
「家で毎日練習を続けてる人??」
との質問で挙手があった。

どうやら、先日、超超超つおーーーーーい小学校へ合同練習に行った時。
いろんな練習を一緒にしたなかで、どれか自分で続けてみようって話だったらしい。
自分一人で家で出来るボールハンドリング等の練習。

そういやぁ...
帰って来てから
「続けてやってくださいって言われたぁ」
なんて言ってたっけ??

で、どんな練習したのかとか、自分のプレーについてどういう風に言われたのかをあやちんに聞いてみるも、
「忘れた」
とか
「分からん」
とかで、適当な返事しかしないもんだから、放っておいた。

が...
その質問に対し、手が上がらなかったのはわずか3人。
もちろん、その中の1人があやちん。
他の子たちはみんな続けていた。

そう、やってない3人。
まさしく、落ちこぼれ3人衆ですよ、全く。

相当恥ずかしかったらしい。
私も、させてないのか!的なまなざしが...

あの時の練習内容は、よく分からないけど、お風呂の中とかでは毎日させてたんだけどなぁ。
後からあやちんに
「あのお風呂の練習じゃあいけんの?」
と聞くと、どうやら、あの小学校で習った練習の中の何かを続けなきゃいけなかったらしい。

まぁ、やってないのは仕方ない。
だから成長しないもの納得。

3人衆、コーチに呼ばれ
「これからうんと頑張って、やってたみんなを見返してやりな!」
と言われたそうです。

そう、見返してみな、あやちん。

ホワイトデー

2015年03月16日 | Weblog
土曜日に、私のスマホでクックパッドから検索して...
あやちんが自分でホワイトデーで作るお菓子を探してきました。

こんなことを一人でさくっとやってしまうなんて...
大きくなったもんだ...は、さておき。

市販のクッキーにマシュマロを挟んで、チョコでちょっとデコレートするっての。
よかった、簡単に出来そう。
マシュマロはレンジでチンするだけでいいそうです。

土曜日に材料全部とラッピング用品を全部買い揃え、準備万全。

日曜日、あの寝坊助のあやちんが早々に目を覚まし、午前中から作ってみました。

簡単!
あまりに簡単!

なので、密かにもう一つ用意してたマドレーヌ。
こちらもクックパッドで簡単レシピを検索し、さくっと作ってみました。

チョコのデコレートがあったので、すぐに包装が出来ず、夕方まで放置。
夕方になって、さて、ラッピング...
と、気がついた。
マドレーズの数が足りないじゃんって。

チーム全員にあげる予定だったから...
バッカよねぇ、私。

小さなカップにすれば、15個くらい焼けた量なのに、カップが大きかったばっかりに、微妙な12個しか焼けないなんて...

結局、マドレーヌは同学年の特別仕様にして、あとのメンバーには、マシュマロをサンドしたクッキー。

肩の荷が下りました。

来年からさぁ、もしかして、バレンタインとホワイトデーと毎年こうなるのかなぁ??
ゾッ!!!!!

でもまぁ、今回、あのレンジで初めてオーブン機能使ってみて、使えるって分かったし、これでちょっとお菓子作りの幅が広がるかなぁ?

あっ、写真撮り忘れた。
今日のミニバスで渡す予定だから、家に帰って覚えてたら、写真撮っておきます。

明日は

2015年03月13日 | Weblog
ホワイトデーですね。

皆様、何かご予定はあるのかしら??

ちょうど1ヶ月前のバレンタイン。
あの頃、忙しさがピークで、頭の中がパンパンで...

旦那のチョコレートさえ、用意できず、ギリギリになって通販で注文。
13日の夜に届くという、普段、用意周到な私にとって珍しくギリギリのバレンタインでした。
旦那へのオプションはなし。
ま、いっか。

なもんで、友チョコなんてことは全く頭になく...

第一、私の子供の頃には友チョコなんて習慣はなかったぞ!

手ぶらで行ったミニバスの練習。
終わった後にもらうわもらうわ、手作りお菓子...

ガーーーーーーン!!!!

そっか...
今はこんな時代なんだ、と。

みんなすっごく上手だった...
お母様方、お疲れ様です。

バレンタイン→ホワイトデー。

いやな図式ですなぁ...

明日はせっかくミニバス休みなのに...
だからスルーなんて...出来る訳ないよね??

久しぶりに何もない日曜日で、私も出勤しなくて済みそうなので、作ってみるか!
月曜日の練習の時に渡せるようにね。

これって...
毎年こうなんだろうか???

やれやれ。

ちなみに...
旦那はお返しを用意してくれてるだろうか??

今でもまだ

2015年03月12日 | Weblog
うん、いい感じ。

ブログを書く時間があるっていうのは!

昨日はミニバスの日。
ここんとこ、学校の体育館が卒業式の準備で使えない。
なので、最寄りの体育館で練習。

なのはいんだけど、時間が...
いつもより1時間早く始まるんですよ。
なので、迎えをお願いしているNちゃんとこも、時間的に無理で、違う5年生のお母さんに迎えをお願いしていました。

学校から帰るのが15時過ぎで、16時から練習。
15時40分くらいには出ないといけないから、バタバタ。

そんな状況の中...
出ました!
「おなかいたい」

それも、15時39分...

もう、お迎えに来てくれる時間...

いつものNちゃんのママと違うし、あやちんもわがまま言えないだろうから
「とりあえず、練習行って。
 無理なら迎えに行くから」
と返事。
それっきり連絡がなかったので、大丈夫だと、ほっ。

で、練習後、コーチから。
「途中でお腹が痛いって休んで、そのまま最後まで見学でした」
と。
「帰りなさい!」
と言われなかっただけまぁいっか。

練習後、どうみても練習が出来ないほどの痛みではなさそう。
便秘なのかと思ったけど、練習に行く前に出た、と。

何の痛みなんだ??

都合のいい、腹痛。
全く、何も成長してませんな。
今、同じ学年は4人で、あやちんの保育園からのお友達が2人も入部してくれたから、練習楽しい、楽しいだろうと想像してたのに、現実はそんなに甘くないのか??

ちなみに、4月になったら、もう一人同じ学校の同じ年の子が入部するそうです。

メンバーが増えて安心。
あのままずっとNちゃんと2人だったらどうしようかと思ったもん、マジで。

今日はピアノの日。
だけど...今週はお休み。
先週の練習から今まで、ピアノの蓋が1度も開かなかった我が家。
いいのか、これで??

なんかさ、発表会のお誘いがないのよ。
別に、発表会したい訳じゃないので、いんだけど、ヤマハに所属している意味ある?と。
近くで個人的に教えてくれてる人いるのも知ってる。
学校の帰りに寄れる距離。

そっちに変わろうかな?
本人、ピアノの上達をすごく望んでる訳じゃないし、のんびり、好きなように練習して、楽しんでいければそっちの方がいいかも、とか。
案外、個人の先生がとっても熱心で、ついていけなかったりして...

今晩、あやちんに聞いてみよ。

やっと

2015年03月10日 | Weblog
何とかPCに向かえる時間が出来ました。

これからは一言、二言でもいいから、毎日のことを綴っていこう。

あやちんの成長記録の為に始めたんだから。

さて...

最近のあやちんは...
元気にやっております。
今年も例年通り、スギ花粉に反応し、毎朝、お鼻をぐしゅぐしゅさせてます。

学校は何の問題もなく、登校も出来でます。
ミニバスも特に問題なく、行っています。

2月の終わりに6年生最後の試合があって、本格的に新チームで動き出しました。
ミニバスのルールでは、最低10人が必ず1クウォーターは出場しなければならない。
なので、一応10人がAチームという形で練習をしているらしい。

人数が少ないので、新4年生も出ないといけなくなるのですが...
あやちんはどうやら11番目のAチーム補欠らしいです。

私的には、まだ来年4年だし、いんじゃない?と思っていました。
あやちんよりも後から入部した同学年のお友達がAチームに入ってたりするので、本人の気持ちがどうなんだろとちょっと心配にはなりましたが。
まぁ、特にないみたいです。
試合には出たいって言ってますが、だからそれに向けて練習に励むとか、全くなし。

だけど...
あまりにないのもどうなんかな?と最近思いだして...
上手くなりたいって気持ちはあるのか?と。

あれこれ思うもあやちんが楽しんでくれればいいっことで、まっいっか!となる訳。

今週末はやっと仕事をしなくて済みそう。
ピークは越えたかな?
よく頑張った、私。
こっそり打ち上げしよっと。



お久しぶり

2015年03月03日 | Weblog
元気にしております。

3月になれば少しは落ち着くかと思いきや…

はぁ、今は病院の待ち時間。
あやちんの花粉症の薬をもらいに。

記録に残したいいろんな事がありました。

ミニバスの送別会があったり、新人戦があったり…
何も残せなかった…