PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

誕生日

2017年04月14日 | Weblog
今年の誕生日のこと。

当時は年度末&月末&金曜日ということで、普段と何も変わらず...
夕食も私が作る質素なもんでした。
食べ終わった後に、なんか高級なもの、買って帰ればよかったと思う。
いっつも後から思うんよね。
発泡酒をビールにするとかね。

土曜日は、珍しくママバスの集まりが夜にあったので、スルー。
日曜日に家族で外食しました。
前に母や姪っ子達と行ったことあるお店。
奥に個室があって、掘りごたつでテレビがあっておもちゃがあって...
のんびり過ごせるのが気に入ったんです。
旦那が「個室で」って予約してました。

なのに、行ったら普通のテーブル席。
旦那が「個室」を予約したのにって言ったけど、個室は満席ですと断られた。
んなもんで少々機嫌がななめってた旦那ですが...

仕方ないから、指定されたテーブルに座ったのよ。
いくつも並んでるテーブルの一番端にさ。
隣は我が家のような家族連れ。
こどもはまだ未就学くらいの男の子だったけど、日曜日の夕方。
家族で食事に来たって感じ。
テーブル席の方はまだお客さんが入ってなくてその家族とうちらだけ。
なのにさ、なんで隣?って私は思ったの。
もろ隣。
1テーブルくらい間を空けて欲しいなって。
だって、その一角のまわりはまだ誰も座ってなかったもん。

と、いろんな思いがあり、店員さんが来て、今日のお勧めを言われて
「先にお飲物をお願いします」
と言ったもんだから、当然
「じゃあ、生ビールとぉ...あやちん何にする?」
と、何の不思議もない光景なにのに、旦那が激怒した。
「まだ決めてないんよ!自分が決まったからって頼まんでよ」
と。
確かに私は生ビールって決まってて、その他2名はソフトドリンクの何を飲むか決めてなかったかもしれないけどぉ...
メニュー見てさっと決めればいいじゃん。
店員さんが「先に飲み物を」って言ったのがいけなかったかと
「後でいいです。決まったらお呼びください」と下がられた。

その後も、自分勝手だの周りの事を考えろだのグチグチグチグチ。
大きな声で隣のテーブルにまる聞こえで恥ずかしいったら、
きっとお隣家族、なんであの奥さん、あんなに怒られてる?って思っただろうよ。
飲み物を頼もうとしただけでこんなに言われないといけないの??ともう少しで私もキレかけた...が。
せっかくの私の誕生日の食事。
ここで怒ったらいけん、いけんと懸命に気持ちを抑えて...

その後、食べ物を頼むのも、全く興味なく...
いつまでの不機嫌だと旦那が「何なんよ!」と逆ギレしたらもっと面倒くさい。
仕方なく機嫌を直したふりをしたけど...
あーあ、行かなきゃよかったよほんと。

写真は今年の誕生日ケーキ。
ホールは絶対やめよう、とショートを3個買って帰りました。
これは私の分。
すっごくおいしかったです。
ケーキはこれくらいの量で十分です。

最後になりましたが...
うれしいことも。
旦那からプレゼントにネックレスをもらいました。
あやちんと選んでくれたそうです。
実は、先日サンタのネックレスを紛失して、気落ちしてました。
そしてそれをサンタに言えずにいたんですが、きっと分かってるんでしょう。
失くしたって...
それで新しいのを...
すまぬ!
今度は大切にしますから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿