まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第1093号:2011/10/31(月)【1km 計測無し】

2011年10月31日 | 今日のJOG&SWIM

写真は、本日西へ向かう新幹線の車窓から撮った(ピンボケ失礼)大井川リバティ。

昨日、この場所でフルマラソンを走ったのが嘘のように穏やかだ。

予想はしていたけど、今日は全身筋肉痛で歩行困難。

こんな日も仕事は忙しく、そして歩くのはつらく、大変な一日だった。

といいつつも、帰宅後1kmだけ歩く。さすがに走ることはできないので歩く。

10月最終日の今日、1kmだけ距離を延ばして、これで今月ピッタリ320km。


第1091号:第3回しまだ大井川マラソンinリバティ出場。

2011年10月30日 | お祭り・イベント

いよいよ、フルマラソン初挑戦の日がやってきました!

4日前、足裏マッサージをした夜にふくらはぎに激痛が走り、翌日は歩くのも大変だったが、

ウソのように痛みもひき、体調万全でこの日を迎えられました。

 

ゲストランナー安田美沙子さんがスターターを務め9時に島田市役所前をスタート。

参加された方は分かると思いますが、島田市長なかなかお茶目な方ですな。。

 

■START~3Km

事前の申告タイムでスタート位置が決められていて、私はBブロックよりスタート。

みんな安田美沙子さんに見とれていて(私もその一員だが)なかなか前に進まない。

でも、あせらないあせらない、一緒に参加した職場の後輩君と話しながらしばらく一緒に走る。

 

■3km~5km

人が多すぎてなかなか前に進まない。

超スローペースに若干焦りつつも大会の雰囲気を楽しむ。

5km手前で後輩君は先に行き、ここから長い一人旅の始りである。

 

■5km~中間地点

すこぶる調子がいい。人もばらけてきたのでぐんぐんとスピードを上げる。

何十人、いやもしかしたら100人以上抜いただろうか、かなりのハイペースで走っていく。

この時点で既に周りの人はゼーゼーと息も荒く、給水には人だかりができている。

そんな悶え苦しむ人達を横目にスイスイと不思議なくらいに快調に走っていくワタクシ。

■中間地点~25km

中間地点で初めて時計を見たらなんと1時間39分。はやっ!

駿府マラソンの記録(1時間37分)とほとんど変わらないじゃないか!

こりゃ目標のサブ4余裕、サブ3.5、いやいや3時間10分台も夢じゃないぞ、なんてこの時は考えていた。

そしてこのあたりで初めての給水をとる。さらに我慢できずトイレに駆け込む(ロス2分)

 

■25~30km

なんだか様子がおかしいぞ、ここまで常に人を追い抜いてきたが、

このあたりから周りとペースが同じになり、やがて、どんどん抜かれて行く。

分かってはいるがフルはそんなに甘いもんじゃないな。。なんて考えながら走る。

このあたりで、エネルギー系ゼリー補給。その後梅干し2個補給。

 

■30~35km

知らず、知らずに疲労も蓄積され、かなりペースダウン。

前半抜いた人たちに、どんどん抜かれていく・・・

普段からコンスタントに20~30走っているので、ここまで精神的余裕もあったが、

この辺りから未知の領域、今更ながらもっと長い距離を踏んどけばよかったなんて走りながら後悔。

ゴールである競技場横を通過し、最後の折り返し地点までは、ゴールから離れていくことになる。

折り返し地点はどこなんだ?いったいどこまで走ればいいんだ?

自分はいまキロ何分のペースで走ってるのだろうか?怖ろしくて時計が見れない。

 

■35~40km

このあたりまで来ると抜かれることはあっても抜くことは無い。

完全にペース配分を間違えた素人ランナーだ。フル初参戦、やはりそんなに甘く無い。

下半身全体の痛みに加え両足裏、左足の甲がモーレツに痛む。

歩きたいが歩かない。ここで歩いたらたぶんゴールできないだろう。

最後の折り返しをヨロメキながら周り、あとはひたすらゴールに向かうのみ。

応援してくれる沿道の人たち、ほんと感謝です。

 

■40~GOAL

あと2km、最後にスパートだ!と思いスピードを上げるが10mと持たず凹む。

前半追い抜きざまに「頑張れー!」と元気づけたパンダの着ぐるみランナーに抜かれてさらに凹む、

たしかこのパンダには、駿府の時も抜かれたような気がする・・・。

何だかんだ言っても、ここまできたら気合と根性で走るしかないのだ。

・・・やっと競技場内に入り、そしてゴール。。

結果は3時間33分29秒(グロス)。

サブ4という目標は達成でき、初フルにしては悪く無い数字とも思えるが、

もっと早く走れたはず。正直悔しい。来年リベンジだな。

 

何はともあれ、一緒に参加した同僚、後輩、後輩君のお父さん、

みんな怪我も無く完走できてほんとによかった。

参加された6,790人のランナーの皆さん、スタッフの方々本当にお疲れさまでした。

大変だったけどとても楽しかったです。やはりレースはいいですね。

 

■反省点

1.戦略的なペース配分が出来なかった。

2.軽さより、もっとクッション性のあるシューズを履くべきだった。

3.やっぱりラップを刻める時計が欲しいなぁ・・・

4.大会前に一度でも35~38kmは走っておくべきだった。

5.安田美沙子さんの美しさに見惚れすぎた。

■良かった点

1.最後まで歩かず走り通せたこと。

2.大会の雰囲気を楽しめた。

3.走り込んでいたおかげで前半はすこぶる調子がよかった。

4.ハーフの記録に期待が持てた。

5.給水が上手に出来るようになった。

 

次回は2月の森町(ハーフ)かな?

しばらくJOGは休んで、また走り出します!


第1090号:レース前日、映画を観たり、ケーキを食べたり。

2011年10月29日 | 今日の出来事

昼前からセノバのシネコン「シネシティザート」にて映画鑑賞。

今日から上映の「映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」を観る。

これも父のつとめ・・・ TVも含めプリキュアというものを初めて観たがそれ相応に楽しめた。

その後、アルペンに行って、明日のレースの準備。

アミノ酸やらエネルギー補給系のゼリーやらを買い込む。

夜には、昨夜の焼肉店で飯の途中で寝てしまい出来なかったセレモニー?を行う。

坊5歳の誕生日をささやかに祝う。あらためて誕生日おめでとう。

ちょうどいいので、誕生日ケーキでカロリー摂取。

明日はいよいよ第3回しまだ大井川マラソンinリバティ


第1089号:坊の誕生日は大王膳で焼肉。

2011年10月28日 | ◎焼肉 

本日、坊の誕生日。仕事を終え急いで家に帰る。

晩飯は、じじばばとともに駿河区見瀬の大王膳でやきにくん。

誕生日プレゼントを買ってもらうため幼稚園から帰って、

ワイフと祖母とお街へ出かけた坊は、あまりの嬉しさからずいぶんはしゃいだようで

よほど疲れたのか店に入って30分もしないうちにご就寝。

兄の後を追うかのように嬢も寝てしまい、後半は大人たちだけで焼肉をつつく。

今日は君のリクエスト(店もご指名で)でここに来たんだけどね・・・。

キムチ、タン、ニンニク、カルビ、ホルモン、モツ鍋、クッパなどなど相変わらず、すこぶる旨い。

生もの系が無いのは残念だが致しかた無し。

帰りは熟睡の子ども二人をワイフと私でそれぞれ担ぎタクシーで帰宅。

って言うか、ほとんど焼肉を口にしていない坊が明日の朝、目覚めた時に、

また「焼肉に行きたい!」と言い出しそうでチト怖い・・・。

順孔で買ったバースデーケーキも明日に持ち越しだな。

何はともあれ誕生日おめでとう。君が健康でさえあれば父は幸せなのだ。


第1087号:ヴィノスやまざき新静岡セノバ店→Osteria TiaLocaへ。

2011年10月26日 | ◎呑み歩き

今週末の「しまだ大井川フルマラソンinリバティ」に備え今日は仕事帰りに散髪。

帰りにセノバに寄り、ぐるぐる周っているとマッサージ店店頭の

「足裏マッサージ15分 1,575円」の告知が目にとまり、レースも近いことだし、

たまった疲労をとるために、物は試しでやってみることに・・・。

これでもか!これでもか!と、ゴリゴリ足裏をシバかれ、しばし悶絶、息絶え絶え・・・。

靴を履いて店を出ると、あれま!なんと足の軽いこと。こりゃいいわ。

ということで、羽根が生えたように軽やかにステップし(ウソ)、

気付くとそこは、ヴィノスやまざき新静岡セノバ店。

セノバは20時までだが、こちらの店舗は夜22時まで営業しているとのこと。

20時じゃ早いよな、なんて思っていたがこりゃ助かる。

店舗併設のバースペースで呑む。フロマージュミナミと違い、椅子もあるので楽チンだ。

泡をテイスティング、白をバイザグラス、赤をテイスティングで頂き、

つまみはチーズステーキなるもの。塩がきいてなかなか美味しい。

こうなると、続きが呑みたくなるわけで、会社の同僚を呼び出し最近お気に入りの

Osteria TiaLoca (オステリア ティアロカ)へ。

ランチで2回(1回目 2回目)お邪魔して、すっかり気に入ってしまったお店なのだ。

ちなみに夜の食事&呑みは今日が初めて。

レバーパテ、砂肝のコンフィ、リゾット、アクアパッツァ他、全ては憶えていないが、

男三人でいろんなものを食べ、そして呑んだ。やはりイイ店だ。ますます気に行ってしまった。

ちなみに明日で、開店1ヵ月。

フェイスブックに記載されているとおり明日夜の来店で泡or白or赤、

いずれかグラス1杯サービスしてくれるそうだ。

そうか、そうだったか、そうなのか。来るの明日にすれば良かったかな・・・ なんつって。

とまぁ、楽しく呑み、そして食べ、ここまではとてもいい一日だったが深夜に悪夢が・・・。

左ふくらはぎの激しい痛みで目が覚める。足の筋が切れるんじゃないかと思えるほどの激しい痛み。

これが朝まで3度あり。(ちなみに寝坊してレースに出られなかった夢も見る)

朝起きると、歩くのも大変なくらいの強い張り。

間違い無い、これはマッサージの揉み返しだろう。慣れないことはするもんじゃないな。

いやはや参った。この数カ月、今週末のレースのために必死に走り続けてきたのに。。

レースまであと3日。最悪棄権か。どうするか・・・。


第1085号:Rotisserie Un Deux(ロティサリーアンドゥ)で昼飯。

2011年10月23日 | ◎フランス料理

やっと天気が良くなった。

ということで、朝から森下公園。

そして昼飯は鷹匠のロティサリー「Un Deux(アン ドゥ)」へ。

記憶がたしかなら今日でランチ5回目。前回の様子→コチラ

↑ランチはこんな感じ。

ハンバーグステーキとキャベツのファルスをお願いする。

今日は早朝から26kmも走ったことだし、

お天道さまが高いうちから呑もうがバチは当たらんだろ。

ということで、白をバイザグラスで。

きのこのスープ。

パン。これがまたモーレツにうまいのだ。

サラダ。

キャベツのファルス。

断面図はこんな感じ。にくとキャベツの階層ができております。

 そしてハンバーグ。

何度食べても美味しいですね。

ごっつぁんでした。また来ます。

----------------------------------------------

Rotisserie Un Deux (ロティサリーアンドゥ)

電話:054-260-6322

住所:静岡市葵区鷹匠1-10-10 シャンビア鷹匠1F

営業:昼11:30~15:00 夜18:00~21:00  BarTime ~24:00

定休:月曜日

駐車:無し

----------------------------------------------


第1084号:2011/10/23(日)【26km 2時間54分04秒】

2011年10月23日 | 今日のJOG&SWIM

 前回走ったのは18(火)のこと。

水曜は酒席有り、木曜は仕事で遅くなり、金曜・土曜は雨。

そして今日、5日ぶりのJOGである。

ジョグパートナーである職場の後輩と示し合わせ、早朝4時半から走り始める。

大浜の海岸線は車も通れないためまさに漆黒の闇。

そんな時に後輩君が怪談なぞ初めて、冗談ぬきで怖い。

本日は26km。

レースまであと一週間。来週は走って1.2回短い距離で調整の予定。

それにしてもJOG後の朝マック(マックグリドル)はうまいんだなコレが。

そうそう、そんな高カロリー食を食べてはいるが先日あった健康診断では、

昨年より体重-2kg、腹囲はー5cm。ちなみに減り幅が昨年と全く同じで、

二年前に比べると体重-4kg、腹囲は-10cmも減りましたよ。これもJOG効果。

しかしながら太もも、ふくらはぎに関してはムキムキし過ぎてきたぞ・・・。