退屈しないように シニアの暮らし

ブログ巡り、パン作り、テニス、犬と遊ぶ、リコーダー、韓国、温泉、俳句、麻雀、木工、家庭菜園、散歩
さて何をしようか

三舟山へ(223回目)

2023-12-31 07:37:00 | 山歩き
雨が降っています
予想最高気温は12.3度
予報では午前中雨、午後には上がるようです

年末年始のテニスコートのお休みに伴い
昨日も三舟山に登りました
通算223回目(今年108回目)

(展望台から)
海ほたるがかろうじて見えました


ルート


年末年始の運動不足を解消と歩数アップのために
いつものスタンダードコースにお花見広場場を+1周
(+1周しても大した距離じゃないです1000歩アップぐらい、同じところは2回までで飽きます、、)

時計回りに
観音堂の方から急な上り坂(どんぐりの小径)を一気に登ってお花見広場へ
お花見広場を反時計回りに抜けてまずは展望台へ
オオシマザクラの小径を下りてソメイヨシノの小径へ右折して
マムシ坂を上がって再びオオシマザクラの小径へ
お花見広場を反時計回りに回ってもう一度展望台へ
(追加分)お花見広場をもう1周して展望台に戻り
そして彩の小径、アジサイの小径に下りて
ソメイヨシノの小径を通って
ミツバツツジの小径を降りました(約80分)

お花見広場で小さな鳥を見つけました
肉眼ではなんだかはっきりしなかったのですが
写真に何とか写っていて、、
この子は誰でしょう、、かわいいですねエナガ


小鳥は動き回るし、カメラで見るとどこにいるかわからなくなるし、ぶれるし写すのは難しいです
来年は小鳥の名前も覚えられるといいですね
ついでに撮影の腕もあげたい所

三舟山だけでは8000ぐらいだったので夕方ネコの髭さんまで散歩
来年も珍しいお花を見せてくださいね


おかげで10000越えとなりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカ | トップ | デコポンの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事